12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

初期衝動。 

ブランキージェットシティの映画を観に行って来た。

知り合いからお誘い頂いて、せっかくなので観に行こうと思ってね。映画をやってる事は知ってたけど、ひとりだったらきっと行かなかったな。



どの映画館も売り切れで、追加上映の丸の内ピカデリーへ行って来た。

映画の内容は割愛させてもらう。まあ、映画と言うよりはドキュメンタリーだ。そしてドキュメンタリーと言うよりも、なんていうか、、、楽屋での会話や、バンド内のリアルな内情だ。ラストツアーに同行したカメラマンが回し続けた映像がメインで、特に起承転結もなければ解決も無い。

観終わった後に何ともいえない虚無感。

映画としての評価は別として、きっとどこにでもあるような、どんなバンドにも、それはプロアマ問わずホントにどこにでも起こりうるようなごく当たり前の事だなあと思った。

ずっと昔、上京して最初のバンドを解散した時の事を思い出した。
WONDER DRIVEの第一期が終了した時の事を思い出した。
俺らもこんな感じだったっけな、なんてね。

音楽に対する情熱は、時間が経つと何処へ行ってしまうんだろう?
きっと、余計なものが多過ぎるせいだ。

俺は一体何に遠慮しながら生きているんだろう?

それ以外の全てがメチャクチャだとしても、唯一音楽に対しては真直ぐだった筈だ。俺はいつ無くしてしまったんだろう?

初期衝動。

そんな事を思い出させてくれた映画だった。良くも悪くもね。

身体が思い出してくれたらいいな、自分のロックを。
そんな風に思った。



2/2(土)のRYOJIROCK LIVE(兜町 ワイン&ダーツバー D )
こちらの出演時間は20時30分頃からになります。
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/31 Thu. 14:04 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

雪の日の話。 

今さらですが雪、凄かったですねぃ。
翌日の自宅マンション前はこんな感じであった。



雪の日は月島で仕事してた。みぞれが降って来て、こりゃやべーなと急いで昼過ぎに終わらせたんだけど、外に出てみたらそこは雪国だった。

0IMG_2578.jpg

山形か!

あちこちでスリップしてるわ渋滞してるわでまったく進まない。銀座辺りから車が詰まって全く進まなくなった。しかも目の前でBMWが車線変更しようとして雪にはまりスリップで立ち往生。しゃあないから押してやった。全力で押しながら一人じゃビクともしないや、と思ってたら、隣の車のおっちゃんが降りて来て一緒に押してくれた。何とか脱出成功、BMWのお兄さんからしきりにお礼をされた。

いや、単にあんたがどいてくれないと俺の車が進めなかっただけだから(w
とは言わないでおいた。

超ノロノロ、どうにかこうにか月島から明大前まで帰って来た下渡、車で5時間も掛かった。5時間あったら名古屋辺りまで行けるっつの。そして帰って来て一番デカい仕事が待ってた。雪かき。駐車場とその前の道路の雪かき。死んだ。

0IMG_2597.jpg


この日はあちこちで車を押したな。ちょうど駐車場の前を通り過ぎた車がスリップしたんで、何も言わずに後ろから押したった。無事に走り出して、そのままクラクション鳴らして去ってった。止まったらまた動けなくなるからね、じゃっかん上り坂だし。

あんま考えずに先に行動してた。雪国生まれだな、やっぱ俺。
今思えば、田舎じゃ普通の光景だった気がする。

お礼とか、クラクションの合図とか、
押すのを手伝ってくれたおっちゃんとか、

困ったときはお互い様って文化がまだ生きてんだな、って
こんな風に大雪が降った時だから思うんだけどね。

0IMG_2636.jpg

さて、明日はその雪の日に中止になった仕事で千葉まで。そして明日も降るらしいじゃないか(笑)先週末スタッドレスに交換して来て良かったわ。やれやれ、あんまり降らないでくれよ?



そうそう、ちょっとした企みを計画中。割と楽しい事になりそうな。
何かをやろうという時、だいたい思い付きとか直感なんだよな、俺は。
まあ、そういう直感を信じる。バカだから考えると間違えるしな。

とにかくみんな2/2は空けておいてくれよな。

Posted on 2013/01/21 Mon. 23:56 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

引き蘢って作ってたモノ達。 

久しぶりのLIVE、アコースティック自体が更に久々でどーなる事かと思ってたけど、お陰様でいい感じでしたね。
みんな楽しく飲んでたのが印象的でしたわ。隣の席の人がはじめて顔を合わせる人でも飲みながら楽しそうに会話してる様を観て、いい雰囲気だなあと思うとりました。


さて、昨年の暮れからあまりブログを更新してなかったもんで、お前様いったい何やってんですか?と思われた方もいらっしゃるかと。

なかなか音楽制作に心が向きませんで。音楽の仕事は戴いたりしてたんだけどもね。自分の事となるとこれがなかなか。で、とりあえず機材なんか整理したり作ったりしておこうかと。いつでも動き出せるように、ってね。

で、またギターを作った訳ですよ。以前ちらっと言ったけど。



毎度利用してるアメリカの工房、Warmothにボディとネックをオーダーして個人輸入しまして、その他のパーツも揃えて新しくギターを組んでみたの。実はボディのオーダーミス(ピックアップのキャビティ加工がされてなかった)があって、向こうとメールでやり取りした末に100ドル返金する、って事で解決。終止対応がとても良かった。んで、仕方が無いので都内の工房に出そうかと思ったんだけど、自分で出来るや、とドリルと彫刻刀、ヤスリを使って自分で加工してしまった。我ながら割とキレイに仕上がったので良かったわ100ドル浮いた(笑)

これからね、どんな風に活動していくのかまだ見えなかったんだけどさ、どんな風でも楽しく出来るように、自分のプレイがダイレクトにギターに伝わるように、そして愛着が湧くように、と時間を掛けて組み込んで調整したんだ。今まで組んで来たギターの中で一番の出来になったよ。

スペックやら詳細は俺サイト(http://ryojirock.com)にて。

ついでに黒のJAZZMASTERもリプロダクトした。その為にピックガードも一緒にオーダーしておいたんだ。
g10.jpg

2ハムバッカー仕様のJAZZMASTERにしました。ピックアップはダンカンのP-Railsなので、P-90的な音も出て、2ハムでもジャズマスっぽい音にも出る。

今までメインで使って来たJAZZ CUSTOMも調整し直した。
g07.jpg

ネックの調整をして、以前より弾き易くなった。でも、ネック裏のタッチに若干違和感があって。Uネック気味なのよね、カマボコ型っていうか。俺はスタンダードなCネックが好きだから、少し削らないとダメかもな。
これはこれでいいギターだし好きなのだけどね。

で、エフェクターなんかも色々作ってた。オーバードライブとかワウとか。
0IMG_2150_20130116003302.jpg

エフェクトボードもリプレイスしてみたよ。
fx001.jpg

クリックで拡大。
fx004.jpg

こんな風にあれこれと作業しておりましたよ、引き蘢って(笑)。

さて、早く使わないとね。楽器は使ってナンボですからね。
今年はちょっと頑張ります。ちょっとね。

Posted on 2013/01/16 Wed. 01:05 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

4:00AM、渋谷にて。 

珍しく朝4時頃まで飲んでさっきようやく帰宅。バーのマスターのげんさんや常連さんと語らいながら、酔いつぶれた前田(ライブを観に来てくれたEND&ODDSのサポートB)の相手をしながら閉店まで。ダークラムをロックで飲み続けるなんてあんまり無い。何杯飲んだんだろ?7〜8杯?もう憶えてないや。楽しかったな。心地良い疲れだ。

あらためまして、

昨夜の弾き語りライブにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

昨年10月以来のライブ、しかも年末に1本中止になってしまったので本当にご無沙汰のライブでした。待っていてくれた皆へのプレゼントと、中止になったライブのお詫び代わりに普段はやらないレアな曲や、ループマシンを使ったりカヴァー等も織り交ぜての16曲、きっと楽しんでもらえたと思ってます。

正直、お店が埋まるとは思ってなかったけど、みんなが来てくれたお陰で満席でした。ありがとね。

みんなにありがとうを伝える手段は、やっぱ歌なんだよな、って。
そう思って心を込めて歌いました。

共有してくれたみんな、そして昨夜来れなかったみんなも、ありがとう。
俺の歌を必要としてくれる人達がいる、こんなに嬉しい事は他に無い。
みんなのお陰で歌うことが出来てます。
みんなに生かされてるなあと思うんです。

次回のライブはまだ未定だけど、決まり次第告知します。
俺は歌いますから。


2013.1.12 SET LIST

【ステージ1】
体温
光と雨
あの日の僕ら
ここにいて欲しい
光の渦
I OO YOU
真昼の月

【ステージ2】
反比例
ワーキングマン
そして僕は途方に暮れる(大澤誉志幸 - カヴァー)
海(サザンオールスターズ - カヴァー)
DEAR PRUDENCE(THE BEATLES - カヴァー)
LET IT BE(THE BEATLES - カヴァー)
漂流
LIVING A DELUSION

【E.C】
花の咲かない大地


Posted on 2013/01/13 Sun. 05:22 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

明日は弾き語りライブ。 

さて、気が付けばあっという間に週末ですな。
明日は弾き語りライブじゃないですか。そうですか。

年末のライブ、中止になって申し訳ないっす。
まさかあんな高熱が出るとは思わんかった。何?39℃って。
ご心配おかけしましてすみません&ありがとう。
その分今回はたっぷりやりますんで。

で、この日の為に体調を万全に整えて来てたつもりが
先週末からどうやらお腹の調子が悪い。
これ風邪なのかしら?それは非常にまずい、と
毎日ヨーグルトを摂取して抵抗力をつけておりました(老人か
お陰様でお腹のゆるゆるもだいぶ良くなりました。
ライブ中にゆるゆるしたら大変だからな、色々と。

さて、昨夜、リハーサルをして来た。
頭の中に描いてる事、まあまあ形になったんじゃないかな。



さあしっかり準備して明日に備えますですよ。

お店は19時30分から営業してます。ライブは20時30分から。
フリーライブなのでテキトーに遊びに来てくださいましね。
そして投げ銭を置いていくがよい、ふふふ。




明日1/12(土)、弾き語りライブをやります。
発熱の為中止になった昨年12/22のリベンジ戦です。
わたくしリョウジ、体調万全に整えて挑みます。
ライブチャージは無いので、気軽に飲みに来て下さい。

RYOJIROCK 弾き語りLIVE
2013.1/12(土) 渋谷 Bar Moon Palace
Live Time: 20:30~(2ステージ)

Bar Moon Palace
渋谷区宇田川町 41-23
第2大久保ビル 1F
TEL 03-6416-5523

渋谷にある小さなRock Bar、Moon Palaceでの弾き語りライブです。
気楽に呑みに来てください。投げ銭歓迎致します。

ご予約は要りませんが、起こし頂ける方はご一報頂ければ幸いです。
info@ryojirock.com

Bar Moon Palace
Facebookページ:
http://www.facebook.com/bmpalace

お店のMapはこちら (GoogleMap)


=RYOJIROCK=
info@ryojirock.com
Official HP
http://ryojirock.com



Posted on 2013/01/11 Fri. 19:46 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

弾き語り、リベンジ。 

皆さんお正月はゆっくり過ごせましたか?

さて、来週土曜日、1/12に弾き語りライブをやります。発熱の為中止になった昨年12/22のリベンジ戦です。
わたくしリョウジ、体調万全に整えて挑みます。ライブチャージは無いので、気軽に飲みに来て下さい。

RYOJIROCK 弾き語りLIVE
2013.1/12(土) 渋谷 Bar Moon Palace
Live Time: 20:30~(2ステージ)

Bar Moon Palace
渋谷区宇田川町 41-23
第2大久保ビル 1F
TEL 03-6416-5523

渋谷にある小さなRock Bar、Moon Palaceでの弾き語りライブです。
気楽に呑みに来てください。投げ銭歓迎致します。

ご予約は要りませんが、起こし頂ける方はご一報頂ければ幸いです。
info@ryojirock.com

Bar Moon Palace
Facebookページ:
http://www.facebook.com/bmpalace

お店のMapはこちら (GoogleMap)


=RYOJIROCK=
info@ryojirock.com
Official HP
http://ryojirock.com

Posted on 2013/01/05 Sat. 22:07 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

新年のご挨拶。 

新年、明けましておめでとうございます。リョウジです。

昨年中は皆様には誠にお世話になりました。

本年もお付き合いの程どうぞ宜しくお願い致します。



皆様にとって、より良き年になりますように。








特に俺にとってな(笑)。

頑張ります、はい。

Posted on 2013/01/01 Tue. 19:11 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。