02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

俺達なりの方法。 

俺達が暗い顔してれば被災者が報われるのか?
生活活動を自粛していれば痛みが消えるとでも言うのか?
仕事も生活も立ち行かなくなっても、誰かの為に、と言えるのか?

それは違うんじゃないか?

出来る事は他にあるんじゃないのか?
今ある現実を受け止めて前を向くべきじゃないのか?

不謹慎と呼ぶなら呼んでくれ。
俺達は自分達とその周りのみんなの為に音楽を演る。



そんな夜に集まってくれた皆へ来場御礼です。

2011.3.29(tue)渋谷 乙-kinoto-
W/ Parachute Rapin / Lighter 190E / suey / Grand Menace

WONDER DRIVE (Type B) are
RYOJIROCK (Vo&G) 

Adittional Musicians 
奥山"GEN"源記 (Bass) 
黒田"Yossy"佳宏 (Drums) 
ハットリシン (Guitar) 

0DSCF7280.jpg 0DSCF7276.jpg

0DSCF7291.jpg 0DSCF7337.jpg


色々な事を考えた。ホントにたくさん考えたんだ。
俺の田舎の山形は被害がごく小規模だった。
実家も無事だったし、停電も2日間で済んだらしい。

仙台に居る仲間達の安否は、ほぼ掴めた。

こんな俺だって、胸を痛めたし、様々な感情が渦巻いた。

それでもやっぱり、俺達はライブをやるべきだと思った。
出演者が居なければライブハウスは立ち行かなくなる。
ライブハウスが無くなれば、この先日本が立ち直っても
俺達の居場所は無くなる。それはきっと良くない事だ。
自分達が救われないで、どうやって人を救えるんだ?

音楽で被災者は救えない。それは先の記事にも書いた。
俺が救いたいのは、まず自分だ。そして自分達と仲間達、
ワンドラを信じてくれているお客さん達だ。

みんなが不安な日々を過ごしている。そんな中で、
俺達は変わらずにライブハウスに存在するべきだと思った。

いつも通り、今出来る事を最大限に。
最高のライブにする為に。
たったひと時でもみんなに楽しんでもらえるように。

0DSCF7370.jpg

この日のCDとTシャツの収益が5.500円集まりました。
ごめんね、原価は差し引いてます。みんなありがとう。

ささやかではありますが、義援金として然るべき場所に送ります。
日本赤十字社がいいと思うけど、もっと早く被災地に届く方法が
あればそっちにします。


あの震災の映像は衝撃的で皆の胸に強く焼き付いてる。
被災していない俺達だって、あの恐ろしい映像を受けて
恐ろしさや痛み、悲しみ、苦しみ、様々な感情を抱えてる。
だからと言って一億総鬱状態みたいになってはダメなんだ。

無事だった俺達は、俺達の生活活動をちゃんとやろう。

出来る事をやろう。仕事もしよう。

仲間とくだらない話で笑い合おう。それは不謹慎な事じゃない。

本当に不謹慎なのは、ただその言葉を繰り返すだけの人間だ。
そういう空気を蔓延させて、責任のすり替えを行っている連中だ。




俺達は生きている。生かされてる。笑う権利は誰にでもある。

まずは俺達が元気を出そう。何か出来るとしたらそれからだ。




俺はそう思うんだ。




だから、俺は歌うよ。




FC2 Blog Ranking
クリックで投票。
スポンサーサイト

Posted on 2011/03/31 Thu. 03:09 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

音楽の役割。 

未曾有の大災害に原発問題、放射能汚染。

災害後にも対応の遅れで二次災害、三次災害を引き起こし
被災者は孤立し、物資も救援も届かずに餓死者も出ている。
口先だけで無能な見殺し政府とそのトップ。

企業のトップが会見にも出て来ないという、有り得ない会社。

情報に振り回されて俺達は疲れている。

こういう時に人間の本質が解る。

ぶつけどころの無い怒りとか、苛立ちとか、負の感情。

日本全体が病んでいる。

俺も、毎日流れるニュースの映像に心を痛めたり、
無能なトップの記者会見に腹を立てたりしてる。
この2週間で、随分心が疲弊した。

自分の弱さや嫌な感情が渦巻いている部分を知る。
この災害はみんなの心に大きな傷を作った。

被災者の方々には、どうにか生き延びて欲しい。
まだ凍える日が続くだろうし、不安な日々も続いていると思う。
物資も救援も届かずに絶望している人も大勢居るだろう。
それでも、どうにか、なんとか生き延びて下さい。

間違っても「頑張れ」なんて言えない。彼らは必死で頑張ってる。

頑張るのは俺達の方だ。他人事では済まされない事なんだ。

出来る事からでいい。出来る範囲でいい。

ただ、与えられた事は全力でやりたい。

俺達が生きる為、みんなが生きる為、

いつかみんなが笑える日が来るように。

みんながそれぞれ一生懸命に生きれば、きっとそんな日が来る。



こういう時にこそ音楽が必要だ、と言う人がいるが、

俺はそうは思わない。

被災地に必要なのは、まず物資、食料、水、金、寝る場所だ。

当たり前かも知れないが被災者の方々にはまずそれらが必要で
最低限の生活を取り戻して、初めて音楽の出番が来る。
勇気づけたり、鼓舞したり、そういう時にこそ音楽が要る。

まだその段階じゃないんだ。今すぐに必要なものじゃないんだ。

今すぐに必要なのは物資、食料、水、金、そして寝る場所だ。
音楽よりも先に物資や募金で今すぐに援助する方がいいと思う。
俺は日々、少しずつだけどやる。


だから、俺は彼らの為に音楽はやらない。

まず俺は自分の為にやる。

そしてワンドラを必要としてくれるみんなの為にやる。
俺達が明日を生きる勇気を持って進む為に。


歌う場所がある事に感謝しながら、全霊でやります。





2011.3.29(tue)渋谷 乙-kinoto-

W/ Parachute Rapin / Lighter 190E / suey / Grand Menace

open 18:00 / start 18:30
adv 1.600円 / door 1.900円

ワンドラは3番目、19:50~
※売り上げの一部を義援金として寄付する事になっています。
ワンドラもCDの売上利益分を義援金として寄付します。

渋谷 乙-kinoto-
渋谷区桜丘町3-3 第二岡崎ビルB1F
TEL:03-3780-1010/FAX:03-5459-3339
http://kinoto.jp
info@kinoto.jp



FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2011/03/27 Sun. 00:11 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

東北関東大震災の被災地支援について 

2011年3月11日に発生した東北関東大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

一日でも早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

我々が出演する各ライブハウスでも、入場料の一部を被災地に寄付する等、チャリティの意味合いを込めた営業を行っております。我々もそれぞれ個人として募金や節電など、ささやかな支援を行っておりますが、WONDER DRIVEとして今出来る事を考えた結果、しばらくの期間、本当にささやかではありますが、LIVE会場でのCDやグッズの売り上げ利益分を義援金として被災地に寄付しようと思います。

アルバム「LOST FRAGMENTS」2.100円
マキシシングル「NAKED SONGS」1.000円
マキシシングル「LOVE SPIRAL .ep」1.000円

この3点を、一律1.000円で販売します。

また、
オフィシャルTシャツ2.000円
ワンマンLIVE限定Tシャツ2.500円

こちらの2点は一律2.000円で販売します。

上記の売り上げのうち利益分を日本赤十字社へ義援金として寄付致します。
支援の結果は当HPやブログにてお知らせ致します。

我々のような有名では無いインディーズバンドに出来る事は限られています。活動を自粛したり、入場料分を寄付したり、様々な方法を皆さん検討している事でしょう。しかしながら、それぞれの活動が滞っては意味がありません。活動自体が成り行かなくなってしまってはそれこそ本末転倒だと思うのです。今出来る事をやる、自分達のやり方で。それが大事な事だと思っています。

我々はアーティストです。どんなに無名でも小さくても、アーティストとしての誇りを胸に、今出来る最大限の方法で活動と支援を続けて行きたいと思います。

皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

WONDER DRIVE
代表:豊田"RYOJIROCK"リョウジ



WONDER DRIVEよりお知らせ。
東北関東大震災の被災地支援について
http://www.wonderdrive.com/






FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2011/03/18 Fri. 20:36 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

今、俺達に出来る事。 

未曾有の大災害。世界最大規模の大地震と大津波。

まさかの自体が起こってしまった。
俺が生まれ育った山形県の隣で、なじみの深い場所。

亡くなった方も多い。信じられないくらい多い。
心からご冥福をお祈りしたい。

呆然とするしかないほどの凄惨な被災地。テレビで何度も繰り返すその瞬間に、みんなも心を痛め、疲弊している事だろう。

実家の山形は全域で2日間ほど停電し、親族との連絡が出来なかった。後々無事は確認出来たが、仙台に住む友達の安否が未だに分からない。

こんな時に俺達は無力だ。

しかし、それは仕方が無い事なんだ。
みんなが無力なんだ。

悲しんだり落ち込んだりしてる人も多いはず。報道を観てショックだったり、繰り返す映像に心を蝕まれている人もいるはず。気持ちは解るよ、俺だってショックだったし、落ち込んだもの。

でもね、
何もしてあげられない、とか
必要以上に落ち込んだり、自分を責めたり、
罪悪感を感じたりする必要は無いんだよ。


例えばね、助けに行く事は出来ないが、代わりに救助の専門家がいる。俺達素人が大勢で駆けつけても足手まといになるばかりか、二次災害の被害者になる危険性もある。

その間に彼らは黙々と被災者を救助している。救助された人数はすでに10.000人を越えるだろう。素晴らしい事だ。

俺達が今出来る事は、この混乱の中でもしっかりと前を向く事。

これは自分にも言い聞かせてる。

いつも通りとは行かないかも知れないが、通常のように生活をし、飯を食い、学び、仕事をする。

その上で出来る範囲の節電で、協力すればいい。

何もかも電気を止めて無理する必要なんて無い。

いいかい?状況は人それぞれ。無理する必要は無いんだ。
出来る事を出来る範囲でいい。

使ってない電化製品の電源を切ったり、隣の部屋の電気を切ったり。
それだけでもいいんだ。

だって、出来る範囲の節電が沢山集まれば、大きな節電になるんだから。

義援金だってさ、出来る範囲でいいと思う。100円でもいい。
無理して自分の生活が揺らいでしまったら、誰かを助ける事だって出来ないぜ。

被災者の無事を祈りつつ、俺達は俺達の生活をしっかりやろう。

そして、出来る事だけやろう。

あとは、みんな笑顔でいる事。

こんな時だからね。





FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2011/03/14 Mon. 23:35 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

湧き上がる想い。 

俺達は、何度でも立ち上がる。辛くとも、悲しくとも。

俺達は音楽に生かされている。
俺達の音楽を信じる皆に生かされている。

泣きながら笑って、歌う。今出来る最大限で。



来場御礼を。

2011.3.9吉祥寺Planet K 
W/ パラダイムオーケストラ / スカイハイツオーケストラ / furin'ne 

0DSCF7262.jpg

WONDER DRIVE (Type A) are
RYOJIROCK (Vo&G) 
Adittional Musicians 
奥山"GEN"源記 (Bass) 
藤沼"JINU"啓二 (Drums) 
ハットリシン (Guitar) 

0DSCF7174.jpg 0DSCF7188.jpg
0DSCF7233.jpg 0DSCF7247.jpg

来てくれたみんな、
そしてその場にいてくれた、まだ知らぬあなた、

ありがとう。そこに居てくれてありがとう。
みんなが居てくれて俺は幸せだ。

0DSCF7256.jpg

言うまでもないけど、その場にいた皆が感じていた通り、この日のライブは今年のベストライブだった。



0DSCF7221.jpg

予感はしていた。胸の中に湧き上がるものがあった。
そしてみんなが求めてくれた。
だから、届けたかった。今の俺達に出来る最大限で。


だから魔法が掛かったんだよ。


0DSCF7268.jpg

約束したね、もっと素敵な景色を見せてあげるって。
泣き言を言ったり、くじけてなんかいられないやね。
もっともっと進まなくちゃな。うん。

0DSCF7273.jpg

みんなと一緒に辿り着きたい、その場所へ。





例えばそこに、オアシスが無くても。




FC2 Blog Ranking
クリックで投票。


昨夜のライブ動画アップしました。
http://www.youtube.com/user/ryojirock

Posted on 2011/03/10 Thu. 23:17 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

誇り。 

ふすまの陰で、怒声に怯えて目をつぶっていた少年は、
たったひとつ誇れるものを携えて大人になった。

沢山の欠落と引き換えに。





ありがとう音楽。

ありがとうみんな。






FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2011/03/10 Thu. 02:53 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

老人の唄。 

背中の淋しそうな老人は、愛する孫娘に
ギターを弾いて聴かせた。

報酬は、女の子の笑顔。

言葉はおまじないになり、
メロディは永遠になった。

おやすみ、良い子よ。
眠るまで歌ってあげよう。


それは古いおとぎ話。


俺達の歌は、おまじないになれるだろうか。
俺達の歌は、永遠になれるだろうか。


いつか、

きっといつか。


明日、吉祥寺で待ってます。
心を込めて歌います.


2011.3.9(wed)吉祥寺Planet K
[Hello!! Hello!!]

W/ furin'ne / スカイハイツオーケストラ / パラダイムオーケストラ
18:30 open / 19:00 start
Adv 2.000円 / Door 2.300円(+1drink)
ワンドラは3番目、20時20分~

kichijoji Planet K
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1
TEL 0422-21-7767 / FAX 0422-21-8838
http://www.inter-planets.com
info@inter-planets.com

Posted on 2011/03/09 Wed. 02:07 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。