11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

仕事納め。 

今年の仕事も最終日。仕事納めであった。

代々木上原のネイルスクール、エアコンと床の洗浄をして来た。

どうにかこうにか終わらせて、仕事道具の整理を。
車も洗った、スタッフが気を利かせて洗ってくれた、

食器用洗剤で。

事務所に戻り、残りの道具の整理。
事務所前の道具置き場も掃除して水洗いした。

みんな、今年もほんとにお疲れさまでした。
色々あったけど、大きな事故も無く無事に終わったね。
それで十分だよな。来年もよろしく。


さて、

今年も明日で終わる。

終わるからと言って特に感慨深い事も無い。

ああ、ワンマンLIVEやったね(笑)
WONDER DRIVE的には大きな動きがあったな。
決して大きな成果を上げたとは言えないけど、
この先の指針のようなものは出来たと思うよ。
やるべき事も観えているし、あとは続けるだけだ。
来年もこの流れのまま成長して行きたいね。

まあ、来年って言っても、もう2日後。
年が変わるからと言って何かが変わる訳でもない。
俺の中では割とシームレスに繋がってる。

今日を乗り切れば明日が来る。
明日になれば、またその日をこなして明日を待つ。
その繰り返しの中で、少しずつでも進めればいい。

カッコいい男になりてえなあ。
優しい人間になりてえなあ。

明日はどっちだろうなあ?




多分逆だろ。おい左だよ左。


明日、大晦日はLIVEだぜ。

2010.12.31(fri)代々木Bogaloo

「Bogaloo年末スペシャル countdown2010~2011」
open19:00 start20:00
前売り、当日共に2000円(+1drink)

この日はアコースティックで、ふたりワンドラ。
20時30分頃から。まあテキトーに。

久々に歌うぞ。うずうずしてるんだ。


FC2 Blog Ranking
クリックで投票。
スポンサーサイト

Posted on 2010/12/30 Thu. 17:43 [edit]

自営業。  /  TB: 0  /  CM: 0

ひとり歩き。 

パーツ屋、楽器屋巡りが最近の日課であった。

お茶の水の楽器屋へ向かう。神保町で降りて、トコトコ歩いた。
案の定、道を間違えた。まったく俺は。

0IMG_1680.jpg

駿河台坂にあるほとんどの楽器屋を覗いた。暇人だな俺は。

0IMG_1688.jpg

で、何も買わずに帰る。暇人だな俺は。


最近、ひとりであちこちへ出掛ける。特に理由は無い。



先日、何となく一人で中華街に行って来た。

今まで数える程度しか行った事が無かったんで土地勘が全くない。案の定、迷った。iPhoneのマップを観ながら歩いたのにも関わらず迷うとはよっぽどだな俺は。

辿り着いた中華街、夜も深い時間だというのにネオンが煌々と輝いていた。とりあえず宛ても無くブラブラ。行きたい場所があった訳ではない。だって知らないし。僅かな記憶を頼りにあちこち歩いた。

案の定、迷った。

それでもナントカ廊、みたいな公園みたいな場所は数ヶ所観れた。



こういう色使いの鮮やかさは日本の文化には無いよね。
普段はそんな事考えもしないのに、光と色に心を奪われた。

0IMG_1711.jpg

まるで異国だね。そりゃそうか。

IMG_1716.jpg

途中、肉まん屋さんでごま団子を買った。なぜごま団子かと言うと、肉まん類は終わっててそれしか無かったから。売り子のおばちゃん、中国語で電話しながら「ナニホシイ?」「イクツホシイ?」と。プラの包みを綴じたホチキスの針はちゃんと刺さってない。電話をしながら片手で包みを渡すおばちゃん。アバウトだな。

ごま団子は美味しくなかった。あんがパサパサで、団子は冷えて硬くなってて、油っぽかった。

しばらく迷いながら歩いて、何とか駅にたどり着いた。

ひとりで歩くのは楽しかったが、もう行かないや。

次はひとりで何処へ行こう?


ああ、その前に大晦日はLIVEだぜ。

2010.12.31(fri)代々木Bogaloo

「Bogaloo年末スペシャル countdown2010~2011」
open19:00 start20:00
前売り、当日共に2000円(+1drink)

この日はアコースティックで、ふたりワンドラ。
さて、俺ともう一人は誰でしょう?

俺じゃなくてJINUさんとヨッシーとかだったら笑う。


という訳で残り少ない今年をお前ら楽しみやがれ。

俺も楽しむぜ。




FC2 Blog Ranking
クリックで投票。



※携帯ゲーム「偽りのアルカネット」OP曲「蒼い罪」
作詞作曲、編曲、ギターとか、色々やってます。
http://bit.ly/bX0LTc

Posted on 2010/12/29 Wed. 18:13 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

日向の陰。 

世の中はやれクリスマスだと浮かれているようだ。

車のレディオからはジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」
そんな俺は仕事に向かう車の中さ。

日差しの温かい日だった。

近くの公園で昼メシ、おにぎりをひとつ。
餌を求めて足元に近づいて来る鳩を横目にひなたぼっこ。




いくら光を集めても、どうもやる気が出ない。


なんだかんだ言って好きだった筈の仕事も
嫌い、とは言わないが、身が入らない。

正しくは、夢中になる瞬間と嫌気が差す瞬間が
ものすごく短いスパンで繰り返されている。

苛立ち。


俺の中に在る苛立ちは、時に自分に向けて
時に周りの全てに向かう。

終わらない苛立ち。
終わらない苦悩。


それが一体何なのか、

俺は知っている。



終わらない苛立ち。
終わらない苦悩。


それでも日々は続く。



FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/12/23 Thu. 23:58 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プライド。 

WONDER DRIVE。

それは俺の住処。

0DSCF6227_20101208005534.jpg

歴代メンバーや関わってくれた人々。

0IMG_6007.jpg

信じて着いて来てくれた人達。

IMG_1607.jpg

お前らの笑顔。

0IMG_6112.jpg 0IMG_6118.jpg
0IMG_6110.jpg 0IMG_6119.jpg

時間なんかとっくに超えてしまった。


俺を支えてくれるヤツらが居る。


藤沼啓二
奥山源記
黒田佳宏
ハットリシン


それが俺の誇り。




それさえ在ればいい。


FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/12/22 Wed. 02:08 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

朝焼けの不実。 

0IMG_1613.jpg

いつだって、黙って受け入れて来た。
何も言わず、頷いて来た。

俺の意志に関わらず、そうして来た。
受け入れる事が正しい事だと思っていた。

俺の顔が笑っているように見えるか?
これが本当に笑顔だと思うか?

そうしているうちに少しずつ、
俺の中で擦り減って行くんだ。

不確かなモノを追求するのは止める。
求めたところで、大概傷付くのは自分だ。
ならば知らない方がいい。

だってそうだろ?

見えないものは信じない。



俺は俺の意志に従う。それ以外は無い。
俺を理解して欲しいとは言わない。

だってそうだろ?

自分を理解出来るのは自分だけだ。



眼鏡を掛けるのはもうやめよう。
この眼鏡は視え過ぎる。

IMG_1616.jpg

Posted on 2010/12/21 Tue. 07:35 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

節目の宴。 

昨夜は新宿でWONDER DRIVEの忘年会であった。

今まではあまりこういうのやらなかったけど、ワンマンのお疲れ会も兼ねて、みんなに集まってもらった。

サポートメンバーの4人とスタッフの可菜ちゃん、俺の計6名のこぢんまりした忘年会。

今年は様々な事があった。WONDER DRIVEとしても激動の一年だったと思う。昨年のアルバムリリースとツアーもそうだったけと、そこから続いて来た流れの中で、新しい出会いや新しいカタチ。WONDER DRIVEという塊を一緒に転がして来てくれたサポートメンバーの皆と、着いて来てくれたお客さん達、みんなのお陰でワンマンライブまでこぎつける事が出来た。みんなにはホント感謝してる。

やっぱね、節目というか、こういう席は設けたかった。



仕事で遅れるげん君を待つ我ら。
30分待って、もう待ち切れずに始めたけど。

0IMG_1600.jpg

コース料理にしたけども、割と豪華なメニューにした。
すんませんね、会費取って。足出た分は俺が払いますから。

0IMG_1602.jpg

料理の写メとかみんな撮るけど、大体使い道無いよね?って話になったので、一応使っておく(笑)。


彼らが居たから今のWONDER DRIVEがある。
彼らが居たから俺が俺で在る確信を持てた。

やっぱり、俺は背中がカッコいいヴォーカリストであり続けたい。
彼らが俺を信じてくれる事、背中で感じ取って、返して行きたい。

そして来年の展望なども話しつつ、そのまま只の飲み会へと。

いやー、飲んだ。

ビール、梅酒、赤ワイン、、、、

一次会が終わってドラマー二人が帰った後、残った4人で二次会へ。
ゴールデン街の音吉に行くが休み、アキオミのお店、ROCKETも休み。

仕方無く別を探した。げん君の知り合いのお店、SMOKEYへ。
ここで更にマイヤーズを飲み、飾ってあったギターを弾きまくる俺。

もう何がなんだか解んないけど楽しい。


IMG_1607.jpg

その店を後にし、終電ギリでみんなと別れる。
終電無くなった人、すまん、俺はもうダメだ(笑)。

とかいって俺も終電を逃し、タクシーで帰ったけど。

新宿から初台まで、ブラブラと歩いた。寒かったが酔っぱらっているし心地良かった。

こんな日があってもいい。

こんな仲間と一緒に居られる喜びを噛み締めた。

WONDER DRIVEはもっと大きくなろう。

みんなが胸を張って、そして楽しく居られる場所でいよう。


俺はもう大丈夫。もう自分を見失ったりしない。


来年はもう、容赦しないぜ。





FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/12/20 Mon. 22:41 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ある未来。 

行く先にどんな未来が待っているかなんて、

俺には解らない。

俺は時の流れに身を委ねる。

そして時が過ぎ去って初めてその結果に
ああ、必然だったのだろうと納得するんだろう。

いつだって人生は自分で選んで来た筈だった。

度々訪れるその瞬間を、俺達は選びながら進む。

その先の景色が温かくても、荒んでいても
歩みが止まる事は無いんだ。

俺は時の流れに身を委ねる。

選ぶのは俺ではない何か。

時計の針を巻き戻そうとも、進めようとも
結局は何も変わらない。


手にしたい未来は何処に在る?






ひび割れた大地に花が咲く日は来るだろうか。


FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/12/19 Sun. 00:02 [edit]

雑談  /  TB: 0  /  CM: 0

アメリカ~下北沢~吉祥寺の旅。 

風邪ひきました。

ここ数年は身体が丈夫になったと思ってたのに、また風邪をひきやすくなった。体質変わったんですかね?歳なんですかね?

ぐったりしててブログをアップ出来んかった。そのまま微熱の状態で12時間労働の過酷な仕事へ行って来たし。楽勝だっつんで行ってみたら酷い有様。また騙された。さすがに元請けに文句言ってやった、ばーかばーか。

ぐったりです。

お陰でブログの時系列がバラバラです。

とりあえず先日アメリカに行って来た件。

0IMG_1507.jpg

ていうかアメリカ大使館。仕事じゃ。オフィスフロアのカーペットを洗浄して来た。入り口のゲートは厳重です。危険物が無いか調べられます。携帯は建物内に持って行けません。中に入るとオバマ大統領の写真が飾ってあった。あとクリントン奥さんともうひとり、名前忘れた。

いやー、何から何までアメリカン。トイレの便器の位置が高かった。映画観てるみたいだったな。もうすでに4度目。次回で終了だ。売店で記念品買って来よう。滅多に入れる場所じゃねーし。


IMG_1504.jpg

久々にマサユキとふたりで仕事。


そんでもって、先日THE VANILAのLIVEに観に下北沢CLUB251へ。
WONDER DRIVEの末っ子、シン君が参加してるバンドですよ。


0IMG_1530.jpg

久しぶりに観たけど、なんか丁寧になってますね、弾き方が(笑)。ここに来て上手くなってんじゃねーの。ガッツンガッツン暴れるのかと思いきや、暴れ50%くらいでちゃんとギタリストしておった。後で丁寧だったね、と言ったら、「アンタらのせいだよ(w)」と言われた(笑)。そりゃ確かに2ヶ月弱で20曲憶えるにはそうなるわな。

0IMG_1536.jpg

俺の黒いJAZZMASTERを弾くハットリ。
ヴァニラの面々に好評だったらしい、このギター。

0IMG_1540.jpg

ボーカル、ハイジさんのギターも俺がカスタムして調整したもの。で、このLIVEの2日前に黒ジャズも修理して万全の体制であった。音いいですね、俺が弾いてもそんな音しねーんだけど。

その後、急いで吉祥寺へ。下北沢から井の頭線に飛び乗り、プラネットKまで。

この日は色々被ってたんだ。渋谷ではLenoが、吉祥寺ではLucy's pain soundtrackがLIVEをやってた。Leno観たかったけど時間的にも丸被りで断念。Lucy'sはノブヨシ君が22時頃じゃねーの、って言うので行ってみた。

で、行ってみたら4曲目の途中、残り2曲。

コラ(笑)、話が違うやんけ。

思った程押さなかった模様。逆にヴァニラが押したもんでこういう結末に。ま、そんでもそこそこ観れたので良しとする。

サポートベーシストのワサダ君が良かった。いいベースだね。解ってるね。

全体的に音量は控えめだったけど、バランスが良かった。バックの演奏のバランスも良かったし、コンデンサマイクに持ち替えたるーしーの歌も、今まで聞いた中で一番馴染んでた。まあ細かい事言えば色々あるが、この方向性で間違いないんだろう。

しかしこのバンド、フツーのブッキングでも毎度のようにトリだから勿体無い。最近の若いバンドさんは客呼ばないし、読んだ客も他を観ないからねえ。もっとLIVEを楽しめばいいのになあ。Lucy'sが出番ど真ん中でやったりするとその日の流れが面白いと思うけど。後でやるバンドが大変だとは思うけどな(笑)。ハコも考えてくれりゃいいのにな、もうちょっと面白い流れをさ。

あ、ちなみに画像は無い。撮り忘れた(笑)。

俺もMyマイク、新しいのにしようかなー。BETA57がいいな、俺は。


その後、ご丁寧に下北沢へ戻ってTHE VANILAの打ち上げに参加。

IMG_1543.jpg

割と飲んだなー。そのまま飲み続けたら色々な意味でヤバいなと、危険を察知して早々においとました。

そんでも翌日しんどかったですね、ええ。

で、今風邪ひいてます。

どこでもらったか解らんが、胃と腸に来ております。
デリケートなのよね、俺。

とりあえずたまった報告終わり。

んじゃ寝るか。




FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/12/18 Sat. 22:15 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

俺レシピ。 

久々にパスタを作った。どーしても食いたくなってね。

近所のスーパーで売ってた生パスタを買って来た。幅広のフェットチーネ。これを使って得意なアレを作った。



ポルチーニ茸とエリンギ、パンチェッタのクリームフェットチーネ。

下北沢にある老舗のパスタ屋さんでしか食べられないメニュー、これが食べたくて何度か通っているうちに、キッチンスタッフと話す機会があって、レシピを教えてくれた。案外簡単だよ、って。実際に作ってみると、なるほどそんなに難しくない。しかもあの味がちゃんと再現出来てる。

そんな訳で食べたくなるとこのように自分で作るので、お店に行く機会が減ってしまった。やっぱこれだけが目当てだったのね俺。


余ったフェットチーネを使って、後日につくったカルボナーラ。

0IMG_1510.jpg

これも簡単で美味しいね。

しかしこの生パスタ、モッチリしてて美味しい。常備していたいくらいだ。


そういえば最近またワインを飲んでいる。

ワンマンの時に差し入れに頂いたワインが美味しかったので、また飲みたいなあと自分で買って来るように。


0IMG_1493.jpg

久々に飲んだジェイコブス・クリーク。これはシラーズとカベルネのブレンド。

梅ヶ丘に住んでいる時に、地元の酒屋さんで勧められたブランドがジェイコブス・クリークのピノ・ノワールだった。安価で美味しいワインって事でね、オーストラリアワインなんだけど、しっかり作っているんだよ、って力説された。ここのスパークリングワインが美味しくて、シャンパン代わりに仲間のワンマン祝いとかイベント祝いとかによく持って行った。

オーストラリア好きの知人に聞いたところ、向こうではポピュラーなワインらしい。ホテルにも常備してあたりして、オージーのテーブルワインみたいなものだそうだ。

安価で飲み口がよく美味しい、ってのがいい。高いワインの味なんて俺にはわからんし。

どれも1.500円程度で買えますよ。ピノはちょっと高かったかな、2.000円ちょっと。

たまにはいいよね、こういうのも。




FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/12/17 Fri. 09:16 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

花の咲かない大地。 

本日快晴。

ソファでうたた寝したまま朝方まで布団も掛けずに寝てしまった。
寒くて目が覚めた。風邪ひかなくて良かった。

一眠りし直して、ゆっくり目に起きる。

しばらくぼーっとして、外へ出てみる。
近所のコンビニまで向かう。いい天気だ。



雲ひとつ無い真っ青な空。気持ちがいいね。
コンビニで買った肉まんとコーヒー、我慢出来ずにその場で食べる。

空を眺めながら肉まんもぐもぐ。コーヒーごくごく。
平和だねえ、世の中は。

何故か今日はやる気が起きない。

ワンマンが終わって、その後のLIVEも終了。
今年の予定は大晦日の弾き語りを残すのみだ。
大晦日のソレは、毎年恒例の祭りみたいなものだ。

WONDER DRIVEとしての年内の活動は終わり。

ようやく現実感が戻って来た。
音楽だけに集中した数ヶ月のツケを払わなくちゃ。

毎度毎度、いつも同じ事の繰り返しだけど、
大きな催し物を行うと、その対価を支払う事になる。

そこへ向かっている最中はいいのだが、終わってしまうと
寂しさと共に現実に引き戻される。

やるべき事

後回しにして来た事

やれやれ、押しつぶされそうで目眩がする。

現実は厳しいねえ。



次のLIVEが遠くて窒息しそうだ。
酸素ボンベが必要だな。


ここ踏ん張らないと燃え尽き症候群みたいになっちゃうな。
いかんいかん、いつもの悪い癖だ。悔い改めよ俺。

年内は仕事に夢中になるフリをしてみる。

社会の底辺にいるなあと思うけれども。





さて、気分転換にMacの壁紙を変えてみた。
OSXノーマルのままだった壁紙、スゴく久々に。

モノクロの風景画像、デフォルトで入ってるもの。
これ、昔からMacのデフォルトに入ってるんだよね。

BG.jpg

土は乾き、大地はひび割れ、太陽の光は雲に遮られる。

このままだと、とてももの悲しい風景だけど、
ここに誰かひとり、大地に水を撒く人間が居たら
一筋の希望を感じられる絵になると思わないか?

想像してみて。


「花の咲かない大地」は、この絵のイメージなんだ。

8年くらい前の事だ、絵が先だったか曲が先だったか、
もうよく憶えていない。

でも、これ以上ピッタリくる絵は他に無い。


この絵に色を着けるのは俺達だ。そんな風に思う。

その為にも、自分が色褪せてしまわないように。


後ろは振り向くな。嘆いても明日は必ず来る。

やるべき事は解っているのだから。




2010.11.27 WONDER DRIVEワンマンLIVEより
アンコールのラスト曲「花の咲かない大地」(裸祭り)




FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/12/12 Sun. 20:20 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 1

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。