09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

5人の侍。~2デイズLIVE考察~ 

永遠に満たされる事の無い何かを求めて、
僕らは旅を続けているのかもしれない。

欠けたパズルのピースを探しに行こう。
簡単に夢を諦められる訳なんて無いだろう?



やっと一息着けたので、来場御礼を。

WONDER DRIVE、怒濤のライブ2デイズ。ゲネ含めて3デイズ。
毎日、歌う喜びに包まれている。歌う事がこんなに幸せだった
なんて、久しく忘れていたかもしれない。


10/28(the) 吉祥寺 Planet K

W/ ウラタシンジホールディングス / 柴田直己with 半信半疑 / forsevenoneeightone / MARCHEN BERRY



雨の中、そして急に冷え込む中、足を運んくれてありがとう。

変化と進化、それらを加速度的に増して行くワンドラのライブは、皆の目にどう映ったんだろう。


0DSCF5671.jpg 0DSCF5688.jpg

0DSCF5689.jpg 0DSCF5691_20101030231428.jpg

シン君を交えてまだ3回目のLIVEだと言うのに、この一体感は何だろうと思う。

4人になって、まだ1ヶ月。

初めて4人で音を合わせてからちょうど1ヶ月。俺らの想像を超える速度で、新しいワンドラは進化を続けてる。

0DSCF5697.jpg 0DSCF5712.jpg

確かに俺の中に確信はあった。シン君と出会って彼のギターを聴き、言葉を訊き、彼の人柄を観て、何となく予感はしていた。実際にシン君は積極的にアプローチをしてくれ、驚く程の早さで曲を飲み込んで来た。

ワンマンが近い事でそれぞれサポートメンバーの皆が、意識を高く持ってくれている事も起因していると思う。みんなワンドラを好きでいてくれる事、その心意気が基本にある。シン君が入って来た事で、新しい刺激を受けている部分もあるだろう。

でも、それだけじゃない気がする。

前回のLIVEで感じた一体感。そんなものはとっくに越えていた。
WONDER DRIVEの名の下に、皆の血が通っているような気がした。

友達、というのも違う。仲間、表現としてはそうだけど、ちょっと違う。
俺達は普段はほとんど遊ばないし、会うのはリハとLIVEくらいだ。

それでも、皆が信じる何かがワンドラにはある。それはもはや俺と言う人間を信頼してとか、俺と言う歌い手を認めて集まって来るとか、そういう事を通り越しているんだと思う。

正直、サポートとかメンバーとか、そういうカテゴライズをする事もナンセンスだ。俺以外サポートメンバーで構成されているにしてはバンド過ぎるし、逆に所謂メンバーみたいに筋の通らないわがままを言ったりしない。その代わり言うべき事はしっかり言う。向かうべき場所はひとつ。皆が観ている場所もひとつ。ワンドラの曲であり、歌だ。

文字通り、WONDER DRIVEの名の下に、音楽的に血の繋がった俺達が集まったような感覚だ。

この日、シン君が口にした表現が、正しい表現だと思った。


俺達は家族になった。

0DSCF5727.jpg





10/29(fri) 代々木Bogaloo
「GOの日」
出演:ゴーアンダーソン / END&ODDS / WONDER DRIVE


2デイズ、その2日目。両日来てくれた皆、ホントにありがと。
その分のお返しは、LIVEで出来たと思ってる。
俺的にはワンドラ魂のLIVEランキングでBest3にランクイン。

IMG_1146.jpg

VelvetSunでやってたようなラフなスタイルのカジュアル・デー。
リラックスしたスタイルでLIVEもやる予定であった。

0DSCF5740.jpg

1日目とはまた別のLIVEだった筈なんだけど、始まってみたらどんどん熱量が増して、感情の抑えが利かなかった。それはメンバーにも波及して、どんどん熱くなって行った。皆で同じ呼吸をするかのように。

0DSCF5780.jpg 0DSCF5754.jpg

身体が喜んでる。曲を表現する事に喜びを感じてる。
歌う喜びをこんなにも感じた日は今まであっただろうか?

楽しかった。バカじゃないかと思うくらい楽しかった。
周りを見渡すと、同じ表情をした連中が3人居た。

俺はひとりじゃない。

WONDER DRIVEは、もう俺だけのものじゃない。

0DSCF5762.jpg 0DSCF5752.jpg

前日のライブで掴んだ「自分の歌」みたいなものがあった。それは3人の時からずっと渇望していたもの。ずっと欲しかったもの。

理想像があった。それはいつもすぐそこにあるのに、どうしても届かなかった。だから俺は、「このままの俺では出来ないんだ」と認めた。そしてギターの半分を捨てた。歌う為にギターを捨てた。大事に大事に育てて来たギターフレーズを、ハットリシンに託した。

0DSCF5807.jpg


結果、俺は翼を手に入れた。

理想像にもうすぐ手が届くところまで飛べるようになった。
そんな俺にシンクロするように、メンバー達の熱が上がるんだ。

ステキな事だろう?

こんなマジック、なかなかお目にかかれないぜ。


0DSCF5829.jpg

ワンマンLIVEがゴールじゃない。それはあくまでも長い旅の通過点だ。
ただ、11年分の集大成を、過去の自分にオトシマエを着けたい。

大好きなメンバー達の為、
協力してくれる皆の為、
応援してくれるお客さんの為、
WONDER DRIVEを愛してくれる全ての人達の為。

ひいてはそれが俺の為になるんだ。
それが俺の喜びになるんだ。

最高のワンマンにするよ。

WONDER DRIVEの本当の姿を見せてあげるよ。


この5人でな!!

0IMG_1139.jpg



NEXT LIVE!!

11.10(wed) 渋谷 乙 -kinoto-

ワンマン前の最後のレギュラーライブ、ぜひ。









FC2 Blog Ranking
クリックで投票。
スポンサーサイト

Posted on 2010/10/31 Sun. 02:51 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

FAMILY REUNION. 

2010.10.28 吉祥寺Planet K

俺達は家族になった。




その先の景色が見えた。
あなた方には観えましたか?

来てくれた皆、ありがとう。
初めて観てくれた皆、ありがとう。

来場御礼はまた後日あらためて。


明日は2デイズLIVE、2日目の代々木Bogaloo。
こいつらとゲネリハ入れて3日連チャンで一緒だ。

暑苦しくて、うるさくて、おせっかいで、

そして皆とても温かくて。



お前ら大好きだ。ありがとう。



今夜もステキな夜にしような。




FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/10/29 Fri. 05:22 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

あの日×音楽=現在。 

まるで冬のような寒さだったね、今日は。さすがに冬物のアウターを引っ張り出した。まさか10月にこれを着る事になるとは思わなかった。薄手のレザージャケットを着る季節はもう短いのかもしれないな。ちょっと寂しい気もする。

3日前にレコーディングをして来た。今回はヨッシーによるドラム録り。

たくさんの方々のご好意、善意のお陰で、素晴らしいテイクが録れたよ。この場をお借りしてZIZZ STUDIO磯江さん、エンジニアの坂根さん、アシスタントの黒川君、スタッフのあむちゃん、本当にありがとうございました。

IMG_1102.jpg

そしてヨッシー、心意気のあるドラムをありがとう。
君のそういうところが大好きです。



君のお陰で、8年間眠ってた曲が目を覚ましました。
きっとレイジは向こうで喜んでくれてると思うよ。
そして今のWONDER DRIVEを羨ましがってると思うよ。


詳細はヨッシーのブログを覗いてみて下さい。

黒田佳宏オフィシャルブログ「黒コラ」
http://blog.goo.ne.jp/yossy-drums



あ、一応この画像だけはアップしておこう。
0IMG_1104.jpg 0IMG_1105.jpg

スタジオの中にある座敷スペースで読書に励むヨッシー。
黒田佳宏お茶の間劇場的な(笑)。




さて、今夜はWONDER DRIVE(Type A)のゲネリハでありました。
明日、10/28と10/29のLIVE、2デイズのゲネリハ。

シン君を交えて4人ですが、+(プラス)表記は外しました。お客さんから、もう+は要らないんじゃね?という声を頂きましてね。ええ、俺らもそう思ってたトコですよ。ありがとう。

0IMG_1130.jpg 0IMG_1131.jpg

シン君がもの凄い早さでWONDER DRIVEに馴染んでる。どんどん一体化して来てる。凄いなあ、これは。今日も曲と4人が完全に一致するタイミングが何度もあった。だんだん、青写真が見え始めてる。頭の中に描いていた景色が、もうすぐそこに、手が届くところにある感じがする。

みんなにも観てもらいたい。出来るだけ沢山の人に、今のWONDER DRIVEを観てもらいたい。今ならきっと、あの頃思い描いていた歌が歌える気がするんだよ。

IMG_1133.jpg

みんな、俺の事を信じてくれてる。
俺の曲を、歌を信じてくれてる。

俺程度の人間に一体何が出来るんだろう、と時々悩む。俺の音楽的歴史はそう、遠回りしたり、踏み外したり、流れを掴めなかったり、後悔や悔しさや、色んな思いが詰まった歴史。

それでも、きっと進んで来た道は間違ってないんだと思う。

自分の身の丈に合った音楽をやろう。
そして、それを今出来る最大限やろう。

0IMG_1132.jpg

俺は音楽にすがっている。
音楽にすがりついて生きている。

音楽が全てだ、音楽以外何も要らないぜ、
なんてカッコいいモノでは無い。

すがれるモノがあの時、音楽しか無かっただけだ。
その瞬間から今まで、ずっとしがみついているんだ。

音楽は、痛みや苦しみをほんの一瞬忘れさせてくれる。生きている限り、苦悩や苦痛は続いてゆくし、音楽をやっていない時にはまた戻って来るけど。それでもね、音楽をやっている間だけでも、俺は幸せな気持ちでいられる。生きる力を与えてくれる。俺も捨てたモンじゃない、そう思えるし、皆ともそんな気持ちを分かち合う事が出来る。

音楽の中でなら、皆の心にも触れる事が出来るかもしれない。
音楽の中でなら、自分自身で在り続けられるかもしれない。

俺は音楽にすがりついている。音楽に依存している。

此処だったら、俺はずっと居てもいいよね?


〓LIVE INFO〓

10/28(the) 吉祥寺 Planet K

W/ ウラタシンジホールディングス / 柴田直己with 半信半疑 / forsevenoneeightone / MARCHEN BERRY

@ワンドラは3番目、20時20分頃から

open18:30/start19:00
adv 2.000円 / door 2.300円(drink別)

kichijoji Planet K
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1
TEL 0422-21-7767 / FAX 0422-21-8838
http://www.inter-planets.com
info@inter-planets.com


10/29(fri) 代々木Bogaloo

ゴーアンダーソンPresents「GOの日」
出演:ゴーアンダーソン / END&ODDS / WONDER DRIVE

@ワンドラは19時50頃から

open18:30/start19:00
adv 2,200円 / door 2,500円(drink別)

代々木Bogaloo
渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
TEL/FAX 03-3320-5895
http://www.bogaloo.net
info@bogaloo.net



NEXT LIVE

Posted on 2010/10/27 Wed. 23:59 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

俺に似てる。 

音楽で溢れ返る日々。
レコーディングの話はまた次回。

一昨日前はWONDER DRIVEのリハーサルであった。
(Type A+)、4人でのリハーサル。



この程ワンドラに参加したサポートギタリスト、ハットリシン。

4人になってまだ日も浅いし、リハも数える程度しか入ってないけど、グルーヴがタイトになって来た。うちらはシン君の音を解って来たし、シン君はうちらの要望を汲み取り始めている。覚える事がたくさんあって大変だとは思うけどさ、でも、やると言ってくれたからには妥協はしないしさせない(笑)。

シン君とは知り合ってまだ一年も経ってない。初めて顔を合わせたのはThe VANILAのLIVEの打ち上げの席だった。当時まだシン君もTHE VANILAには参加していなくて、THE VANILAの伊藤さんの紹介で顔を合わせた。互いにiPhoneユーザだったんで、その話題で持ち切りだったな。音楽の話をしたのはもう少し後の事。

プライベートで遊んだ事は無い。あ、一度あったか。渋谷の楽器屋に行くとTwitterにつぶやいたら、近くにいたからと現れた。そのままお茶しに行ったっけ。小一時間、お互いの音楽論を語った。

でも、それだけ。

WONDER DRIVEに参加するきっかけもTwitterだった。ギタリストでも入れるかな、とつぶやいた俺のツイートをたまたま見ていたらしく、即座に反応が来た。

シン君は俺のポテンシャルを解っていたんだろう。あんた、もっと出来んだろ?歌えんだろ?そう思っていたと言う。

俺は俺で、彼のギターを何となく解っていた。LIVEで観るその乱暴で荒削りなプレイのその奥に、繊細さを持っている事。

シン君が言ってた。求めている物が近いと。
環境やバックグラウンドが違っても、求める物は近い。

俺もそう思う。

こいつは俺に似ている。


乱暴さも、生意気さも、気配りや優しさも、ちゃんと正しく持ってる。


あ、最後のは俺には無いけど。


俺はこの男を気に入ってる。

WONDER DRIVEファミリーへようこそ。
ここは時に厳しく、楽しく、幸せな場所だよ。
音と心意気で繋がった俺達の世界へようこそ。


音楽が繋ぐそれぞれは、いつも新しい風を運んで来てくれる。
俺達は音で繋がる。音で信頼関係を築く。

それはとても幸せな事だ。



FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/10/25 Mon. 22:28 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

Back to Music。 

夜な夜なコード譜を書いている。

先日、サポートギターののシン君に古い曲のコード譜を渡そうと思ったら、当時のデータがごっそり紛失している事に気が付いて、慌ててコード譜を書いた。こういう時の為にちゃんと保存しておかないと、と思ってた筈なのに。

自己管理能力の低い俺です。

日曜日にレコーディングがあるので、その時に使う新曲のコード譜なんかも書いていて、その延長線上でまた別の新曲の分も書いておいた。




なんだかんだ言って、まだ発表していない曲が12、3曲くらいある。発表していないって事はつまり、お蔵入りだった曲もあれば、まだ時期じゃないと自分で判断した曲もあるって事なんだけども。どれもこれもまだメンバーとも音を出した事が無い。手直しが必要な曲もあるけれど、期を見計らって徐々に出して行きたいなあ。それと同時に現在の曲もね、今書いている曲達もどんどん出して行きたい。ていうかいい曲たくさん書きたいね。がんばろ。

そう、そして明日はリハーサル、日曜はレコーディングだ。こうやって音楽に包まれている幸せをかみしめる。明日奏でる音楽を、静かに想像する。静かに情熱を燃やす。

10/28(thu) 吉祥寺Planet K
10/29(fri) 代々木 Bogaloo
11/10(wed) 渋谷 乙 -kinoto-

11/27(sat) 吉祥寺 吉祥寺Planet K ワンマンLIVE

12/6(mon) 渋谷 DESEO

年末までLIVEもまだまだある。そして集大成のワンマンも。
武者震いを憶えながら、また明日を創造する。

そうやってまた、心静かに音楽に戻って行く。

Posted on 2010/10/23 Sat. 03:52 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ふんどし。 

弱音とか吐いてる場合じゃなくなって来ました。

お尻に火がつき始め、いや、すでに火だるまです。

ワンマンライブまであと1ヶ月ちょっと。

やる事満載。

ちょっと気合い入れ直して
ふんどし締め直して取り組みます。

ふんどしって痛くないのかな?

ええい!そんな事言ってる場合じゃないやんけ。

頑張るよーーーー!!


次回のLIVEは10/28 吉祥寺プラネットKだぜ。
そして翌日の10/29は代々木Bogalooだぜ。
2デイズでWONDER DRIVE。
俺の歌、浴び過ぎてダメ人間になって下さい。

では!

Posted on 2010/10/22 Fri. 03:35 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

Reason to cry. 

俺は歌う為に生まれて来た。

今、あらためてそう思い込んでいる。
俺は歌う為に生まれて来たんだと思いたい。

それさえも無くなってしまったら、俺には何も残らない。


人として、弱く、意地汚く、ずる賢く、それでいて低能。
挙げ句、自分勝手で感情的、人の気持ちなど考えた事も無い。
最低の部類の人間さ、俺は。そんな事わかってるんだ。


これで歌が無かったら、俺は只のクズ野郎だ。
歌が無かったら俺はどうやって生きて行けばいいんだ?


ロックの神様は俺を伝道師には選んでくれなかった。
作曲の神様は俺に言葉も才能も与えてくれなかった。


俺は必要とされて来なかった。



それでも歌いたいんだ。


それ以外、俺に出来る事なんて何も無い。

Posted on 2010/10/20 Wed. 00:58 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 2

空白の数日間。 

しばらく更新出来ませんでした。ぼんやりしてました。

さて、最近の出来事をざっくりと。

先日のLIVE後の打ち上げと称したWONDER DRIVE弦楽器隊の呑み。



明大前駅前を歩く変な人達。

0IMG_1023.jpg

乾杯する変な人達+新入りの変な人。


翌日、飲みそびれたマイヤーズが飲みたくなって晩酌。

0IMG_1031.jpg

濃過ぎたな。

その翌日。近くのスーパーで見かけた生パスタがどうしても食べたくなって、購入。

0IMG_1032.jpg

で、ひっさびさに作ったのが、

0IMG_1033.jpg

ポルチーニ茸とエリンギ、パンチェッタの
クリームソース・フェットチーネ。

俺、得意。これ、美味い。


で、その翌日なのか翌々日なのかもう憶えとらん。
ボスこと、和気優、和気さんのツアーファイナルへ。

0IMG_1050.jpg

ぎゅうぎゅうで大変だった。もうよく解らん。

0IMG_1048.jpg


朝帰って来て、ちょろっと寝て、ジャイロキャノピーをバイク屋に修理に出して来た。

そのついでに西新宿で所用を済ませる。

0IMG_1052.jpg

コンクリート・ジャングル、新宿。あまり好きじゃない。
好きなのはヒスのショップとヨドバシくらい。

0IMG_1057.jpg

新宿までフラフラ歩く途中で観た空。
俺なんか此処に存在してないような感じであった。

その後、フラフラしながらユニクロでカーディガンを購入。
今年の秋は、人の良さそうな格好をして殴ったり蹴ったりしようと思う。



そんな数日間。イマイチ憶えておりません。


そして、やるべき事は見事に何もしておりません。
ごめんなさい。明日から急ピッチで作業します。

ごめんなさい。




FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/10/19 Tue. 01:27 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

新しい翼。 

季節は移り変わり、肌を撫でる風は冷たさを増してゆく。
雨は何時か降り止む。振り向くな、音楽と俺は君と共に在る。


来場御礼です、本当にありがとう。

10/13(wed) 下北沢CLUB251 
WONDER DRIVE / THE DILEMMA OF HEDGEHOG / washingmachine / The Bula66

WONDER DRIVE (Type A+) : 
Vo&Guitar:RYOJIROCK
additional musician:
Bass&cho:奥山GEN源紀
Drums:藤沼"JINU"啓二
Guitar:ハットリシン(from THE VANILA)




足を運んでくれた皆、どうしても観て欲しいと俺の誘いに応えて来てくれたあなた方、本当にありがとう。この夜の事は忘れない。忘れないで欲しい。


今回のライブから正式にギタリスト、ハットリシンを迎えて4人編成で最初のライブ、いかがだったでしょうか?

ブレる事の無い魂がWONDER DRIVEには存在していて、それは人が替わっても人数が変わっても、決して変わる事の無いものだと思っている。

お客さんから過去最高のライブとの声も頂きました。
すげえ嬉しいね、素直に。

だって、その為に4人になったのだから。

01010130002.jpg 01010130003.jpg

01010130007.jpg 01010130018.jpg

俺がすべき事、それは自分のポテンシャルを最大限に引き出して歌う事。その為にはギターを誰かに預ける必要がある。もちろん誰でも良い訳じゃ無い。ふさわしい人間が今まで居なかったから、ずっとトリオでやって来たんだ。

だけど、このタイミングでハットリシンという男が現れた。俺が弾いていたギターを預けてみたいと思えるギタリストが現れた。彼は快く受けてくれた。そして時間のない中、まだ荒削りではあるけれど、新たなWONDER DRIVEの可能性を広げてくれた。
01010130005.jpg 01010130011.jpg

01010130022.jpg 01010130026.jpg

変化というものは、受け入れるのが難しい事がある。それまでの安定を失う危険性があるからだ。それによって積み重ねて来たもの全てを失う事だってある。それでも俺は、この変化に賭けてみようと思った。賭け、と言ってもそれはギャンブルじゃない。俺の中では確信があったからだ。より自分の理想像に近づくと。よりよいカタチで楽曲を表現し、歌う事が出来ると。

結果は昨夜足を運んでくれたみんなが知っている筈だよ。


気持ち良く歌を歌う事が出来たよ。こんな気持ちは久しぶりだ。
まだまだこんなモノじゃ無い。俺はもっと出来るもの。

俺は新しい翼を手に入れた。

01010130033.jpg

この翼で君達をもっと眺めの良い場所へ連れて行きたい。









ライブ動画アップしました。
http://www.youtube.com/ryojirock





FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/10/14 Thu. 17:20 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 4

新風吹き抜ける。 

昨夜はWONDER DRIVEのリハーサル。ゲネリハでありました。

明日の下北沢CLUB251に向けて、中身の濃いリハになった。
35分ステージだからね、1曲余分にやっちゃうからね。

リハーサルは充実してて、新しい刺激もあって、熱量もあって、スゴくいい感じ。


役割がハッキリしている。俺がすべき事。

俺らしく、俺の歌を歌う事。

今まで出来ていなかった訳じゃない。その時出来る事は全力でやって来た。自分の力量がどれ程のものかも今は心得てる。その上でその時最良の方法を考えながらやって来た。

その延長線上に、これからやろうとしているカタチがある。

WONDER DRIVE+。そんな風に表現すればいいだろうか。

明日のWONDER DRIVEは4人編成です。

以前、ワンドラでベースを弾いて頂いた伊藤さんのバンド、THE VANILAからギタリストのハットリシンが参加します。色々な縁があり、不思議なタイミングもあり、今回から正式にサポートギタリストとして参加してもらう事になりました。

IMG_1009.jpg

シン君と俺。




リラックスし過ぎたおじさんと呆れるJINUさん。


ワンドラにギタリスト?トリオで十分じゃん。

そう言ってくれる人が大勢。うん、そうだね、解ってる。みんながそういうワンドラを好きになってくれた事も知ってるし、3人で完結出来る事も解ってる。

それでもね、俺にはやりたい事があったんだ。

自分らしく、歌う事。

歌にもっと魂を吹き込むという事。

それは、トリオでは出来ないんだ。だって俺は欲張りだから、誰よりもギターを弾きたがる。トリオバンドのギター、そんな風に思われるのは嫌いなんだ。ギターもキッチリ弾く。そんで歌もキッチリ歌う。まるでギタリストとヴォーカリストが別に居るバンドのようにやりたい。ずっとそう思ってやって来たし、実際ある程度の事が表現出来てると思う。トリオバンドとしての最良のカタチを提示してこれたと思ってるしね。

でも、物事には限界もある。俺は凡人だから、出来る事と出来ない事がある。もっと歌いたいと思うとギターは疎かになる。もっとギターを弾きたいと思うと、歌が散漫になる。いつもそれは俺の中のジレンマで、それがフラストレーションになる。

変えて行かなきゃ。もっと歌を大事にしなきゃ。

そんな風なタイミングで、俺をサポートしてくれる人間が現れた。あんた、もっと歌えるでしょ?って。


新しい風は様々なものを運んで来てくれる。停滞した部屋に新鮮な空気を入れてくれる。それを活かすも殺すも俺次第なのだな、と思う。しかし、彼らによって俺は活かされるのだな、とも思う。

ずっとトリオバンドだった。トリオバンドは大好きだけど、そこにこだわっていた訳じゃない。俺の歌に賛同してくれる、俺の歌を理解しようとしてくれるギタリストが周りに今まで居なかっただけだ。参加してくれたギタリストも過去には居た。けれども、それぞれの方向性が違ったり、思いが交わらなかったりした。それなら俺が弾いて、自分で歌うよ、と。

でもそうやっているうちに、トリオ編成での演奏において自分の中である到達点に達した。様々な方法を模索している中で、出会いとタイミングが重なり、今回のカタチになった、という事だ。

WONDER DRIVEは自由だ。

バンドであり、RYOJIROCKのソロ・プロジェクトでもあり、俺に賛同してくれる仲間との集合体でもある。カタチや人数は重要な事じゃない。大事な事は、「何を表現するか」だ。その為にその時最良のカタチや方法をとって行けばいいのだと思う。


まだまだ荒削り。人数が増えれば仕切り直さざるを得ない事もある。それでも、今最良の方法であると、俺は確信している。明日のライブはその序章になるんだと思う。来てくれればその意味が分かると思う。

俺の歌を聴け。


10/13(wed) 下北沢CLUB251

WONDER DRIVE/THE DILEMMA OF HEDGEHOG/washingmachine/The Bula66

open18:30/start19:00
adv.2.000円 / door.2.300円(drink別)

4バンド中、3番目、20:30から35分ステージ。

WONDER DRIVE (TypeA+)
RYOJIROCK : Vo&Guitar
奥山"GEN"源紀 : Bass
藤沼"JINU"啓二Drums
ハットリシン : Guitar (from THE VANILA)


世田谷区代沢5-29-15 SY Bld.B1F
TEL: 03-5481-4141
http://www.club251.com/


ギタリスト、ハットリシンのブログ。
http://blog.livedoor.jp/grungemaster/




FC2 Blog Ranking
クリックで投票。

Posted on 2010/10/12 Tue. 16:05 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。