04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

# 

http://www.wonderdrive
スポンサーサイト

Posted on 2010/05/31 Mon. 14:10 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

合宿レコーディング日記。 

2泊3日の合宿レコーディングへ行って来ました。
そう、場所はいつもの磯子ゼロワンスタジオ。

機材は前日のうちに搬入済み、当日の朝、電車で向かった。


久しぶりに乗る京急。赤いね、電車。


能見台の駅前でゴウ君と待ち合わせ、バスで向かおうと思ったけどせっかくなのでタクシーに飛び乗る。
スタジオに着き、社長に挨拶。親方は出掛けていたので電話だけ入れておいてセッティングを開始。セッティングをしている間にサマンサさんと替玉君も到着。迎えに行くついでにローソンへ買い出し。レコーディングにはタバコが多めに必要だ。

久しぶりなので録音機材のセッティングに悪戦苦闘しつつ、なんとか完了。前の日に点検してシミュレーションしておいて良かった。じゃなかったらもっと時間掛かってた。その後サウンドを決めて、いざ録音!!

SN3J0912.jpg SN3J0911.jpg

BASS: 替玉君 大きいガタイで何気にベースのフレーズが緻密です。マメな人です。

Drums: サマンサさん 相変わらずお美しい。ドラムを叩く姿は美麗ですね。

音デカイけど。



Vo&G:ゴウ君 18年来の腐れ縁。この人ほど不器用なくらい音楽に真っ直ぐな人は他に知らん。思いを音にぶつけ、そして感情を真っ直ぐに音楽としてアウトプット出来る稀な存在。

が、レコーディングするなら少しはフレーズ決めておいてね(笑)


0IMG_0711.jpg 0IMG_0713.jpg

リズム隊はレコーディングルームで演奏し、ゴウ君はコンソールルームでギターを弾きながら歌い、その全てを録音するという別部屋パラレル1発録り。見事なくらい少ないテイクで決まって行く。2テイクとか。さすが活動のスパンが違いますね、まとまり方が異常。

0IMG_0714.jpg


夜の時点で3曲録り終えました。セッティング終わったのが夕方だから、凄いペースですね。ここでリズム隊の2人は完パケ。お疲れさまでした、って事で晩メシを食いに近所のパスタ屋、五右衛門まで。だって他にお店が何も無いんだもん。美味しいからいいけど。

0IMG_0721.jpg 0IMG_0723.jpg
案外ぺろっと平らげたハーフ&ハーフセット。


メシ食った後リズム隊の2人は先に上がり、ゴウ君とサシでレコーディングの続きを。ギターの直しとダビングを進めて行く。作業に没頭して気が付くと朝方4時前、今夜はこれくらいにしておきましょうか。

SN3J0915.jpg 0IMG_0726.jpg

スタジオの下にあるバスルームでシャワーを浴びる。ジェットバス付きというキチガイのような贅沢さですが、もう疲れ果てていたのでシャワーで済ませた。もちろんゴウ君と2人でキャッキャ言ってた訳ではない、断じて。ひとりずつ入りましたよ。

風呂上がりに発泡酒で乾杯。疲れ果てておじいちゃんみたいな顔になってます俺。呑みながら色々語るもすでに5時、気が遠くなり始めたので、隣の仮眠室で寝る事に。

0IMG_0729.jpg
ゴウ君が布団を敷いてくれました(笑)。

じゃあおやすみー、とゴウ君の声が聴こえた直後から、すでに意識は無かった。


翌日2日目、ちょっと寝坊。9時に起きるつもりが2度寝して気付けば10時半、ゴウ君はすでに起きてニコニコしてる。飛び起きて顔も洗わずにコンソールルームへ。すいませんお待たせしました始めますか。。

残りのギターダビングと歌録りを行う。その最中にLucy's Pain Soundtlackのボーカル、るーしーが顔出しに来た。差し入れのポンデリングを食す。美味。

全て録り終えたところで夕方の6時、ゴウ君はこの日の夜、渋谷乙で弾き語りがあるという事で帰って行った。ていうかレコーディング当日に無理して急な出演依頼受けなくてもよろしかろうが(笑)。


0IMG_0731.jpg SN3J0916.jpg


その後は1人でコンソールルームに籠ってミックスの作業を。黙々とこなしていると今度はLucy's Pain Soundtlackのドラマー、ノブヨシ君からメールが。

「顔出しに行くねー」

で、ホントに来た。あんたら近所か。え?仕事場が近所?あらそうなの。

ノブヨシ君と音楽話に花が咲き、気が付けばもう12時。じゃあまた、と彼は帰って行き、俺はそのまま撃沈。


レコーディング3日目、WONDER DRIVEのリズム隊が到着。ようやく自分のレコーディング作業が出来るぞ。この日の目標は4曲分のリズム録り。簡単に打ち合わせしつつ準備しつつ、録り始める。

さくさくとね、みんな慣れて来たので仕事が速い。

0IMG_0734.jpg 0IMG_0737.jpg

今回の機材、メインのオーディオインターフェイスはPresonusのFireStudio、アナログチャンネル拡張用にTC konnekt24Dと、今回この日の為に買ったPresonusのFireStudio Mobile。TCが相性悪くてadatが上手く使えないので、FireStudio MobileをS/PDIF経由で増設。もっといい方法ある筈なんだけど、今回は試すヒマ無かった。とりあえずこれでアナログ入力数は十分。
で、TCはH.A(ヘッドアンプ)の代わりにプリアンプ2CH使った。その他のH.AはARTのTUBE MP、これは改造してあるヤツね、ICをOP275、OPA2604に、チューブをJJ管に変更してある。それとdbx386。これはゲイン上げても歪まなくて音もクリア。低価格帯では一番使い勝手がいい。これらをキック、スネア、オーバートップに使用した。他にはスタジオに置いてあるマッキーのミキサーのプリを使った。



そしてこの日もLucy's Pain Soundtlackのるーしーとノブヨシ君が遊びにやって来た。あんたら暇人ですね?(笑)JINUさんと楽しそうにドラム談義をするノブヨシ君の眼がキラキラしていて眩しかった(笑)。

0IMG_0736.jpg

スタジオ外のデッキでくつろぐ人々。
新メンバーですかノブヨシ君?(笑)

そしてレコーディングはクライマックスを迎える。そう、連日の疲労がMAXに達した。そして前日ライブだったJINUさんの疲れもピークに。という事でこの日は3曲を終えて終了。

抜け殻のようにのようになりながら撤収作業、1時間半かけてダラダラと(笑)。お疲れさまでした。

しかし、、、

3日間のレコーディングって、凄く楽しいだろうなあと出掛ける前はワクワクしていたんだが、




俺、楽器弾いてねえよ!歌ってねえよ!




エンジニアとしてのみの3日間は予想以上に過酷でやんした。

次は自分がちゃんとギターを弾きたいです。



ああ、そうそう、

この日録音した曲は、6/11のイベント時に無料配布しますぜ!

みんな来なさいよ。この日はかなり豪華なメンツで面白いから。
こんな日も珍しいですよ。全部オススメです。頭からどうぞ。
ワンドラは時間少し長めにやります。あの曲もやります。

2010.6.11(fri) 渋谷 乙-kinoto-

WONDER DRIVE Presents
[NAKED ROCK vol.2]
W/ END&ODDS / Leno / Pygmalion / O.A: ROLACOSTA

※ご来場の方全員にデモCD&ステッカープレゼント!!

渋谷 乙-kinoto-
東京都渋谷区桜丘町3-3 第二岡崎ビルB1F
TEL:03-3780-1010/FAX:03-5459-3339
info@kinoto.jp


FC2 Blog Ranking
Click here!!

Posted on 2010/05/29 Sat. 16:42 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 2

修学旅行。 

今日も早朝からしんどかった。仕事ね、仕事。
頑張っちゃったなあ、今日は。

帰宅して、少し休んでから磯子のゼロワンスタジオへ行って来た。
お世話になっているオヤカタの会社敷地に建てられたスタジオ。
WONDER DRIVEのレコーディングはいつもここでやってる。

そう、明日からレコーディングなのだ。先に機材を搬入しといた。
明日の朝からバタバタするからね、今日のうちに入れておけば
少しはセッティングも楽になるしね。

今回のレコーディング、実はEND&ODDSとカップリングで行う。
1、2日目はEND&ODDS、2日目~3日目はWONDER DRIVEで。
2泊3日の合宿レコーディング、そんな風に作業する予定。
END&ODDSのレコーディングも俺がエンジニアをやりますよ。
WONDER DRIVEのレコーディングももちろん俺が。

ん?俺の出番は?

俺はエンジニアのみか?

まあいいか。

合間で色々と実験とかするつもり。録音や曲作りとか。
合宿じゃないと出来ないような事もあると思うんだよね。

んで、夜はゴウ君と酒盛りだ。

仮眠室、バス、トイレ、冷蔵庫完備。もう、ステキ。

ええ、修学旅行気分ですけど(笑)

じゃ、頑張って来ます。


FC2 Blog Ranking
Click here!!

Posted on 2010/05/26 Wed. 00:10 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ロックンロール・ライフ。 

尖って、ささくれて、

他人も自分もたくさん傷つけて来た。


それからもずっと、

転がって、転がって、

転がり続けて、

カドが取れて丸くなった。

カタチはいびつだけどな。


好きなように転がしてくれて構わないぜ。


ロックンロール・ライフ。


いくら転がろうが、

俺はブレない。





FC2 Blog Ranking
Click here!!

Posted on 2010/05/25 Tue. 00:32 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

裸の王様。 - NAKED SONGS - 

僕らにとって、彼にしてあげられる唯一の事は「忘れない」事。


いつものように来場御礼を。

flyer_sd21.jpg

2010.5.21(fri) 渋谷 乙-kinoto-

WONDER DRIVE & STYLE PAINTS presents
REIJI UNO TRIBUTE
[SPACE DOG 21 vol.3] 3回忌
W/ STYLE PAINTS / END&ODDS / THE KIDS

0DSCF3460.jpg
Vo&Guitar:RYOJIROCK
additional musician

Posted on 2010/05/22 Sat. 19:12 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 2

3回忌。 

WONDER DRIVEのゲネリハ、やってきました。

軽く流そうと思ったんだけど、力、入っちゃった。
まだまだ青いですね、そんな自分が嫌いじゃないです。

レイジの3回忌、命日に仲間が集まってLIVEをやってもらって
アイツはホントに幸せ者だなあ。ばーかばーか。

けじめの3回忌、これで最後になるかも知れないな。

走り去って行ってしまった、アイツへ敬意を表して。

全力で演奏します。手抜きは無しです。


2010.5.21(fri) 渋谷 乙-kinoto-

WONDER DRIVE & STYLE PAINTS presents
REIJI UNO TRIBUTE
[SPACE DOG 21 vol.3] 2回忌
W/ STYLE PAINTS / END&ODDS / THE KIDS

渋谷 乙-kinoto-
東京都渋谷区桜丘町3-3 第二岡崎ビルB1F
TEL:03-3780-1010/FAX:03-5459-3339
http://kinoto.jp
info@kinoto.jp


flyer_sd21.jpg

FC2 Blog Ranking

Posted on 2010/05/21 Fri. 00:54 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

WEBフライヤー、3連発。 

イベントやLIVEのフライヤーがようやく出来上がりまして。

5/21のイベントに関しては、あまり数は折り込まずにWEB上で
告知をしようと思ってまして。ええ、こういう時代に沿って
紙は極力使わずにエコなプロモーションという事で。(嘘

画像をクリックでおっきくなっちゃうよ!!



5/21(fri) 渋谷 乙 SPACE DOG 21 Vol.3[3回忌]
※ご来場の方全員にステッカーをプレゼント!!


flyer_naked.jpg

6/11(fri) 渋谷 乙 
WONDER DRIVE Presents
[NAKED ROCK Vol.2]
※ご来場の方全員に何がしかをプレゼント!!
決まってねーんじゃん、、、


flyer_0521.jpg

WONDER DRIVEのフライヤーもアップデート。
LIVEがキチガイみたいに決まってますよ。
まだまだ増えますよ。無理して来なくていいからね。


とりあえず5/21と6/11は来た方がいいと思う。
普段出来ない事をするよ。とか。
6/11は主催なのでトリで時間多めです。


着いて来れる人だけでもいいので一緒にイこう。



みんなでイこー!!!


FC2 Blog Ranking

Posted on 2010/05/19 Wed. 17:45 [edit]

ライヴ  /  TB: 0  /  CM: 0

夢が暗示する明日。 

このところ落ち気味の俺ですこんにちは。

いや大した事じゃないんだけどね、うん。現実を直視しなきゃならん事とか色々ありましてな。小さいなあ俺は、とまあよくあるいつもの事ですが。

努力しても手に入れる事の出来ないものって、あるじゃない?どれだけ経験を積んでも越えられない壁とか。

壁にぶち当たるたび人間は、努力したり工夫したりしてその壁を越えて行くのだけれど、越えられない壁というものも存在する。これはもう、決定的な事で。あれ?前にもこんな話したような。。。

自分に対して何の疑問も感じずに、天才だと思い込んで自信に満ちていたガキの頃、ある意味幸せな事だったなあと思う。天才と言っても様々な種類があって、その度合いもそれぞれだと思うし、その定義も曖昧ではあるのだが。

いずれにせよ俺は天才では無かった。経験を積んだ凡人だった。

天才には敵わないんだよ、いくらあがいても。頭の仕組みが決定的に違うんだ。現実的にそれをまざまざと見せられた時、その違いを痛感する。ああ、これはもうどうやったって敵わないんだね、って。

悲しいくらい自分が小さい生き物だなあと感じてしまう。それでもくじけながらも努力は続けるんだろうけど。胸をぎゅうっと締め付けられるような感覚を憶えながらね。

とりあえず寝てしまえば忘れるよ、俺の得意技、いつものように。



さてそんな中、今朝は笑いながら目が覚めた。


どうやら夢を観ていたらしい。珍しくとても鮮明に憶えている。

実際に自分が笑っている事に気が付いて目が覚める程、何がそんなにおかしかったのかは解らないんだけど、とにかく変な夢だった。

知らないおじさんが、ひとりで走っている。もうご老人なのだろうか、姿は老けて見えるが体は筋肉質で走る姿はパワーに溢れていた。俺はその様をずっと眺めていたんだけど、走る様がどこか面白くて、何故面白いのかも解らないんだけど、笑いが込み上げて来た。最初はクスクス、そのうちだんだん声を上げて笑い始めた。すると、そのおじさんは足を止めて俺のところへ向かって来た。涙が出る程笑い転げていた俺は、目の前におじさんが現れて初めて気が付いた。ふと見ると、目の前で俺をじっと観ている。そして口を開き、こう言った。


「辞めるべき理由が無いものを辞める必要は無い。辞める理由が無いのであれば、やり続ければ良い。それこそが続ける理由だ。」



強い言い方でもなく優しい訳でもなく、ただ穏やかに彼は言った。
そうですね、と俺はひと言相づちを打った。

そしてその老人は、きびすを返し立ち去ろうとした。が、その途中で足を止めて、もうひと言こう言った。


「人に必要とされたいのならば、まず己が人を必要とせよ」


そういい残して彼は走り去って行った。


ひとり残された俺は、また笑い始めた。でもそれは最初の笑いとは違った。何かを観て面白くて笑うのではなく、心から笑っていた。清々しい気持ちで笑い続けた。


そこで目が覚めた。


いつもの寝室、携帯の目覚ましが鳴り続けている。ベッドから起きだして洗面所で顔を洗いうがいをし、冷蔵庫からコーヒーを取り出してリビングのテレビを点け、デスクのPCの電源を入れ椅子に座りタバコに火を点ける。


いつもと変わらない朝。


俺は小さいなあ。見事な程小さい。


小さい事でいちいち胸を痛める程悩むんだなあ。きっとこれからもそうやって、数えきれないくらいの痛みを感じながら、幾度と無く挫折感を味わいながら、それでも生きて行くし音楽を続けて行くんだろうなあ。

そんな風に思った。不思議と心は穏やかだった。


老人の言葉なんて、よく考えてみれば当たり前の事だ。哲学でもなんでも無い。でも、何故か説得力があった。それは彼の言葉では無く、自分の言葉なのだろう。自分の深層心理がそう問いかけているのだろう。意識の奥底で自分が感じている事で、それはもしかしたら最後の一線なのかも知れない。そんな風に思った。


天気がいい。風が気持ちいい。今日はいい日だ。


辛かった夜が、何事も無かったかのように通り過ぎて行く。
いつものようにただ忘れるだけじゃなく、今朝は得るものがあった。

さあ、支度を済ませて仕事へ出掛けよう。
そうやってまた、新しい一日が始まるんだ。





FC2 Blog Ranking

Posted on 2010/05/18 Tue. 15:55 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

俺ダイジェスト。 

先週は忙しかったのよ。その割にマメにブログ書いてるけど。

とりあえず、先週の出来事をダイジェストでお送りする。
時系列は頭の中で既にデタラメになっておる。頭弱いのよ俺。


んではまずこれ。

5/21の追悼イベントのTシャツが出来上がりました。

今年はレイジの3回忌なので何か記念になるモノを作ろうと、共催の澤村君と打ち合わせてTシャツにしたんだよ。

サンプルが上がって来ました。

表ね。「SPECE DOG 21」のタイトルロゴ。


0IMG_0650.jpg
背面。俺達ロックンロールバカ。と書いてあります。

カッコいいでしょう?
デザインなかなかダサカッコいいでしょう?

0IMG_0632.jpg
黒。これはインクを乾燥させているところ。

インクは贅沢に2度刷りで。しっかりとプリントされてます。

0IMG_0634.jpg

こんな感じでシルクスクリーンで手作業で印刷するんだよ。
手間ヒマ掛かってます。セイダ組長ありがとうございます。

黒と赤の2色展開、L、M、S、キッズ(120cm)の4サイズ展開です。
5/21のLIVE会場で販売致します。たぶん2.000円。

制作:BROWNIE DESIGNS


で、合間に仕事。隣町のマンション清掃。要は水遊びだ。
ここに来ると大体水浸しになる。なのでお風呂ブーツ。
長靴持ってねえんだもん。

0IMG_0639.jpg

そしてまた仕事。朝っぱら池上付近の現場で派遣の連中に指示を出して仕事をさせ、俺はマサユキと2人で磯子まで。

0IMG_0651.jpg
横浜は空が広いねえ。

某バンドのボーカリストの新居クリーニングへ向かう。ピッカピカにして床もワックス4度塗りしてピッカピカにして来た。で、ついでにイタズラして来た。

0IMG_0652.jpg
俺とかマサユキとかの画像をコピーしておいた物をキッチンにたくさん張り紙して来た(笑)。


このところ、マサユキ君が手伝いに来る機会が多いです。

0IMG_0628.jpg
メシを喰らうマサユキ。

0IMG_0630.jpg
2人でこんなに食えない。頼み過ぎた。

そういえば週頭、ジャイロで港北まで仕事しにも行ったっけ。

0IMG_0617.jpg
走行中に撮る。国道246号、多摩川上。

そんで綱島が近いからってんで、るーしーが働いてるレンブ食堂に昼メシ食いに行った。

0IMG_0620.jpg

ネパール式のキーマカレーだそうだ。美味かった。
近くに寄った際は食べてみるといいよ。マジでお薦め。
綱島駅を出て目の前のナントカ銀行のすぐ横です。
普段は遠いから俺は行かない(笑)。

で、友人のLIVE鑑賞の感想などもあるんだけど、長くなったのでまた次回って事で。

で、今週末はイベントな!!

2010.5.21(fri) 渋谷 乙-kinoto-

WONDER DRIVE & STYLE PAINTS presents
REIJI UNO TRIBUTE
[SPACE DOG 21 vol.3] 3回忌
W/ STYLE PAINTS / END&ODDS / THE KIDS

渋谷 乙-kinoto-
東京都渋谷区桜丘町3-3 第二岡崎ビルB1F
TEL:03-3780-1010/FAX:03-5459-3339
info@kinoto.jp



IMG_0662.jpg

サボり中。



FC2 Blog Ranking

クリックしろァ!!

Posted on 2010/05/16 Sun. 17:46 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

人として。 

今日は忙しかった。
午前中の現場を終わらせて、その足で屏風ヶ浦へ。

終わったのは夜8時。さすがに疲れたなあ。

帰って来たと思ったら某バンドのS氏が遊びに来た。
メンバーの愚痴を延々と、、、、。

えーと、

それ、この前も聞いたよね?

で、俺、的確なアドバイスしたよね?

また繰り返しだよね?


やる気ねえヤツはヤメてもらえばいいじゃん。
あなたが一生懸命やってる姿を横にいて鼻で笑うヤツなんか
ミュージシャンとして以前にまず人間としてダメじゃん。

てか、ここで愚痴ってても何も変わらないじゃん。
ちゃんと向き合えない相手なら、残念だけど仕方無い。
メンバーだろうがサポートだろうが、まずは人間、
人と人の繋がりがあってそれで初めて音楽になる。

同じ話だったらもう聴かないよ。
次はもっといい話聞かせて。

楽しみにしてるからね。がんばろ。


FC2 Blog Ranking

Posted on 2010/05/13 Thu. 22:32 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。