12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

来場御礼。1.27 (wed) 高円寺 Showboat 

2010.1.27 (wed)高円寺 Showboat

ゴーアンダーソンBirthday Presents
[PARTY IS OVER]
W/ END&ODDS / ゴーアンダーソン

遅ればせながら来場御礼でございます。

今年最初のLIVEにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
いつも観に来てくれるあなた、ホントにありがとう、嬉しいよ。
終わって挨拶しようと思ったらもういなかったひとーーー、
この場を借りてありがとう。今年も去年以上に頑張るからな。

去年の勢いを残しつつ、新たな気持ちで臨んだイベントでした。
図らずも持ち時間が増えたので、8曲ほど演らさせて頂きました。
割とたっぷりこれでもか、というセットリストではなかったかと。
楽しんでもらえたかなあ、俺らは楽しかったぞ。



ゴウ君のバースデーイベント、プレゼントは用意してなかったけど
その分いいLIVEをと、気合い入れて頑張りました。

画像は無いぞ(笑)。

END&ODDSの画像ならあるぞ。

0IMG_0150.jpg

ステキな3人。

0IMG_0158.jpg

0IMG_0157.jpg



LIVEのあと、この日集まった皆で打ち上げまで。
お客さんも交えて楽しいひとときでした。

バイクで行ったのに飲んじゃったんで(確信犯)、ネットカフェで
寝てから帰ろうと思ったんだけど、そのまま2次会に参加して
ウーロン茶飲みながら朝まで。ちゃんと酔いが醒めてから帰ったよ。
んでそのまま仕事へ行った訳ですが。さすがにしんどかった。

さて、2月はLIVEお休みです。新曲をまとめる時間が欲しいのと
色々状況ありましてね。とりあえずプリプロの録音もしたいし。
3月には新曲披露したいのでね、製作期間を頂きますよ。
そして3/18新高円寺CLUB LINERでまたお逢いしましょう。


音があまり良くなかったので、使えそうな1曲だけアップしたよ。
スポンサーサイト

Posted on 2010/01/30 Sat. 20:27 [edit]

ライヴ  /  TB: 0  /  CM: 0

贈り物。 

俺、思うんだけどさ、今更なんだけど、

長い事音楽続けて来て、そんで今まだこうやって
音楽がやれてるって事がすごく幸せだと思うんだ。

いびつな俺なりに一生懸命歌を生み出して、
それをみんなに届ける。まあ届いてるかどうかは
その人にしか解らないけども、でも届いたのなら
ちゃんと伝わるんだな。歌の力が。

苦悩しながら生み出した俺の可愛い子供達は
俺の手から巣立って、届いた人の心の中で成長する。


音楽はカタチの無い贈り物。


触れる事無く、その人を揺さぶったり胸を貫いたりする。


音楽ってすげえなあ。

なんなの?音楽って。

みんなが喜んでくれるのが嬉しい。

音楽大好きだ、俺。


ばかだね。

Posted on 2010/01/28 Thu. 05:55 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

想いを馳せて。 

明日のLIVEに向けて、珍しく愛機のストラトを調整した。

ついこの前ネックの調整をしたばかりだったが、前回のリハで
ちょっと違和感があったので。もっと手に馴染む様に。

ボルトを抜き、ネックを外してトラスロッドの調整。
今までより割と大袈裟にやってみよう。
前回は90度回した。更に今回も90度で合わせて180度。
完全にロッドが裏返ったカタチだ。その状態で若干の逆反り。
たぶん経験上これくらいで弦を張ればちょうどいいはずだ。

ネックを組み込み、現を張る。反りが無くなり弦高が下がった。
下がった分ビビリが出たので各弦のブリッジサドルの高さを調整。
若干高音弦にビビリが残っているが、俺はこれくらいで良い。
案外ビビリの音も俺のストラトサウンドの内なんだ。

調整が終わって、しばらく弾く。弾き心地がだいぶ変わった。
手に馴染んで来た。うん、これくらいかな、やっぱ。

そのまましばらく弾き続けてた。珍しく飽きなかった。


今夜はリハに行かなかった。乾燥した空気に喉をやられたので
無理して歌いに行っても逆効果になりそうだったから。
ホントは歌いたかったんだが、明日の本番に取っておく事にする。

静かに、夜は更ける。

そして静かに、明日への思いを巡らせて、今夜は眠るとする。

今年最初のLIVE、これが最後のLIVEでも悔いの無いくらいに。



2010.1.27 (wed)高円寺 Showboat

ゴーアンダーソンBirthday Presents
[PARTY IS OVER]
W/ END&ODDS / ゴーアンダーソン

open:18:30 / start:19:00
charge: 2.000yen+1order

WONDER DRIVEは20:20頃からの予定。

高円寺SHOWBOAT
杉並区高円寺北3-17-2 オークヒル高円寺B1
Phone 03-3337-5745 Fax 03-3337-5792
http://www.showboat.co.jp/

チケットご予約、お問い合わせはこちら
info@wonderdrive.com

Posted on 2010/01/27 Wed. 03:06 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

お詫び。 

先程WONDER DRIVEのインフォメーションメールを
一括送信したんですが、誤って新年に送った謹賀新年メールと
同じ添付ファイルが付いたものを2度送信してしまいました。
失礼致しました。取り急ぎブログ覗いた方には解るようにと。



もうthunderbirdは2度と使わねえ。バカすぎるこのメーラー。

Posted on 2010/01/24 Sun. 20:11 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 2

集中力。 

昨夜はWONDER DRIVEのリハーサルだった。
1/27のライブのゲネリハかつ、ワンドラの演り初め的な。

本番まで数日空くんだけど、個々のスケジュールの都合でこの日に。3人が揃うのは今年初めてだ。クリスマス以来だから1ヶ月振り。JINUさんは先日まで仕事でツアー回ってた。お疲れっした。

久しぶりに音を出す。ますはグルーヴを合わせる作業から。ルーティン用のナンバーはいつも決まって「I oo You」これでお互いのその日のコンディションが大体解る。今日は誰々は疲れているな、とか走りやすいな、とか。1曲演って、それぞれの立ち位置を確認する。ノリとかテンポとか縦のラインとか、お互いのその日の感じ方を話し合って修正する。

あとはメニューを1曲ずつ確認しながらリハーサルを進める。ひと通り当たったところで休憩。結構あっさりしてんだよね。

うちらは休憩を長めに取る。それは俺の希望でずっと昔から。20分とかフツーに休憩してる。もっと長い日もあるし。
人に寄っては時間が勿体無いと言う人もいるが、俺はこの時間を大事にしている。休憩しながらお互いの近況を話したり、今後の予定を確認したり、くだらない話をしたりする。そういったコミュニケーションが一番大事だと思うんだ。
みんなそれぞれちゃんと自立したミュージシャンだし、長い事やってるから慣れてる。何度も何度も繰り返さなくても出来る。うまく行かない部分があれば何度も確認して修正するが、必要以上にやる事を良しとは思わないんだ、このメンツではね。

それよりも、会っていない間の時間を埋める事の方が大事だ。普段別々の活動をしているから、3人が揃うのはライブ前と当日くらい。その時間を、点と点を結ぶように。まあ理屈じゃないんだけどね。

ガキの頃とか、メンバーとして固定したバンドであれば週に何度もリハーサルをして音も結束も固めて行くものだけど、ウチはそういうタイプじゃない。俺個人的には出来るなら多くリハーサルに入りたいけど、それは演奏が楽しいからであって必要な訳じゃない。全体練習という意味ではトゥーマッチだ。

リハに多くの時間を費やすスタイルを否定している訳じゃない。毎回意味を持って出来るならどんどんやるべきだと思う。

ウチらの場合は「少ない回数で集中して決める」というスタイルを取っているという事だ。その方が高い集中力を持って臨めるしね。

あ、歌はね、歌い続けていないと出なくなるのでね、ちゃんと個人リハーサルに行ってますよ。声が出なきゃ話にならないのでね。さらに各自個人でおさらいしてくるから効率的にリハーサルが進むという事だね。

休憩の後、当日のメニューの流れを確認して時間を計りながらいざ通しリハ。いわゆるゲネですね。ライブの流れと同じように進める。ひと通り演奏して、細かい部分を軽く確認して終了。時間的にも内容的にもいいんじゃないかな?あとは俺がMCでダラダラ喋らなければね(笑)。

今回も充実したリハーサルになった。短い時間で自分のコンディションを計り、歌を修正し、ギターを確認しながら演奏を合わせて行く。余裕は全く無いが、長くやって来た分ある種の「ゆとり」を持って演れる。気持ちは熱く、頭は冷静に。ここ数年でようやくこれが出来るようになって来た。そろそろ俺も一人前のミュージシャンと呼んでもらってもいいですかね?(笑)。

本番が楽しみだ。

今年最初のライブ、手加減はしませんよ。

0IMG_0144.jpg

2010.1.27 (wed)高円寺 Showboat

ゴーアンダーソンBirthday Presents
[PARTY IS OVER]
W/ END&ODDS / Pygmalion / ゴーアンダーソン
open:18:30 / start:19:00
charge: 2.000yen+1order

高円寺SHOWBOAT
杉並区高円寺北3-17-2 オークヒル高円寺B1
Phone 03-3337-5745 Fax 03-3337-5792

チケットご予約、お問い合わせはこちら
info@wonderdrive.com

Posted on 2010/01/24 Sun. 08:57 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ひとり遊び。 

夜中にリハーサルと仮歌の録音に行って来た。

昨日のブログに生活習慣がどうのこうの書いてた割には夜更かし。。
仕方無いのです、どうしても今夜中にやっておきたかったので。

久々の梅が丘リンキィディンクスタジオ。



とりあえずあまり時間が無いので先に一人リハーサル。

0IMG_0139.jpg

ひとりでも爆音でギター弾いて大声で歌うのです。
ちょっと淋しい感じしますけど(笑)

次のライブのメニューを1曲ずつ確認。
歌い回しの細かいところやギターの展開等を繰り返し復習。
やっぱこういうの大事ですわ。反省点どっさり。

ちょいと一服してから新曲の仮歌録り。

ココ最近導入した方法、iPhoneアプリで録音する。
マルチトラックレコーダーのアプリがあって、専用マイクを
着けるだけでiPhoneがMTRになるのだよ。テックノロジイ。

SN3J0846.jpg

あとはマイクをスタジオのミキサーに通して、ミキサーから
専用マイクのLINE INに繋ぐだけ。これだけ。
少しレイテンシーがあるけどダイレクトモニタリングも出来る。
ただレコーディングするにはヘッドフォンボリュームが
若干物足りないのでヘッドフォンアンプ等を使うとなお良し。
俺はヘッドフォンを片耳ちょっとずらして地声を聴きながら。

もう随分慣れたはずなのに、準備に手間取って残り時間40分。
あと1時間延長するのもどうかなあ、、、とりあえず歌ってみる。

初めて歌う曲。メロと仮歌詞は昨日仕上がったばかり。
メロを確認しながら1度流してみる。ん?なんだよ割とムズイ。。
普段よりメロのラインが2度くらい低いからピッチが合わない。
自分の曲だからと言って図に乗っちゃいかんという事ですな。。。
1テイク目はメロを確認しつつ、歌いながら変更しつつ。
結局3テイク目でとりあえずメロが解る程度の歌が録れた。
時計を見ると残り6分、、、急げ、コーラスだ。
2声録る時間までは無い、とりあえず3度ハモを1本録った。
何とか時間内に終了。急いで片付ける。

帰宅して録音したデータをMacに移して編集。
まあ、なんとか使えるかな、仮歌だしな。(言い訳)

ちょっと力み入っちゃって、、延長してゆとり持って録音すれば
もうちょっとよくなったかなあ、、もっと練習しないとな、、、。

曲はいい感じです。まだ馴染んでない感があるけど曲が身体に
入って来ればもっと良くなる。ちょっといいじゃんこの曲。

早く聴いてもらいたいなあ。聴かせたいなあ。。。
こっそりどこかにアップしようかな。

1/27のライブでは出来ないけど、次回出来たらいいね。
あ、ちなみに2月はライブはお休みしますんで。3月にね。

1/27のライブは来てくれよな。高円寺SHOWBOATですよ。
盟友、END&ODDSのゴウ君のバースデーイベントです。
いつもより1曲多めに演ろうと思ってます、強引に(笑)。

じゃ、そろそろ風呂入って寝ますか。もう朝の6時半だし。
今日も日中から色々動くからね。

んじゃおやすみぁす!!

Posted on 2010/01/22 Fri. 06:34 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

元素記号=K。 

あー、便秘で憂鬱。しかも頭皮が炎症起こしてる。
冬場はいつもそう。乾燥して皮膚が荒れる。
基礎代謝が高いので汗っかきなんだけど、乾燥肌。

面倒くさい身体だな、おのれは。

うちのスタッフから
「もしかしたら低カリウム血症とかなんじゃないですか?」
と言われた。

確かに倦怠感、だるさ(同じやろ)、筋力低下(運動不足じゃねえの)
便秘、等々思い当たる節はそれなりにあると言えばある。
とは言ってもそれらの症状って普通にありえる事だし他の病気でも
そういう症状出るし、まあ何とも判断出来ませんね医者じゃねえし。

「カフェインと糖分の過剰摂取も原因になりますね(キリッ」
と補足された。

んー、


んんーーー、、、


それか?


コーヒーは日に10杯は飲む。ミルクも砂糖も入れる。
甘いもの大好き。今もバニラアイス食べながらこれ書いてる。
いや毎日アイス食ってる訳じゃないけどな。たまたまですよ、ええ。

食生活、気を付けないとダメかなあ。。。
朝昼晩ちゃんと食ってるし、ちょっとは偏りあるかも知れないけど
そこまでヒドいとは思わないんだがなあ。

通常、そこそこ普通に食ってればカリウム不足になる事は無いらしい。
肉や野菜、魚や穀物どれにもカリウムはまんべんなく含まれてるそうだ。

あとは生活習慣ですかね。

とりあえずひとつひとつ潰して行かないと解んないや。
コーヒー、タバコを控えてそんで皮膚科か、まずは。


さて、ヤクルト飲むか。

そんでこれからスタジオへ仮歌入れに行くのだ。

ではまた帰宅後に。

Posted on 2010/01/21 Thu. 23:25 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

物件探し。 

サボってた訳じゃない、忙しかったんだ、Twitterが。

いやそうじゃなくて色々とあったんだ。


週末は所沢に住んでいる妹が引越しするって言うんで物件探しに同行した。女の一人暮らしなので母が心配して俺に電話を掛けて来た。一緒に観てやって欲しいと。

妹は俺とは違って上場企業の人事部で働いている。しかもギロッポン。忙しくて帰りはいつも終電ギリギリなんだと。

何か知らんけど俺がネットで物件探ししてるという件。。。

土曜日に池袋で待ち合わせ。調べた物件を扱っている不動産屋に向かい、あれこれと物色。この時期は学生さんの移動なんかが多いらしく、どんどん物件が動いているらしい。確かに混んでた。

いくつかピックアップした中で、内見可能な物件を2件、観に行った。どちらもまあまあかな。とりあえず明日まで保留という事にしてその日は終わりにした。

帰り掛けに晩メシをおごらされた。食欲旺盛な妹の割にはあまり頼んでなかったんで気を遣ったのか?今売り上げないんだ赤字なんで許せ。

帰宅してネットで更に物件を探す。また幾つかピックアップして妹に知らせる。後は自分で連絡しろ。必要なら呼べ。

翌日、またいくつか内見するからと呼び出しが。今度は別の不動産屋。夕方から出掛けて4件観た。4件観た中で後の2件は同じ建物。あれ?これ俺が見つけた物件じゃん。
先の2件、立地条件は良かったが結露がヒドくてカビだらけだったり、ちょっと生活するには難があった。不動産屋に戻って4件の図面を観ながら消去法で物件を絞った。結果、最後に観た部屋に決まった。大通り沿いの建物だし、街灯も明るいから夜道も平気だろう。部屋の作りも悪く無いし広さも十分ある。

まあ、よかったな。来月から新生活ですね。


つうか早く嫁に行け。

妹、20代 OL、婚活中です。


しかしアレだね、池袋も来ないうちにすっかり変わったね。東京に来たばかりの頃にバイトしてたとこの事務所が池袋だったんで、その頃は毎週来てたけど。池袋なんて何年降りだろう。ガラの悪い方々は減ったように気がするけど、ギャル系が多いね。みんな化粧濃過ぎですよ。ナチュラルメイクを心掛けて下さい俺的には。
なんていうか、雑多な街になったな、色々な意味で。


2日間結構歩いたんで疲れた。帰宅したらぐったりだった。もう寝る。



ん、ちょっと待て、うちも今月末更新じゃん!
更新料1ヶ月分+諸経費て、、、諭吉が13人て、、、



金が無え、、、。金くれ。

Posted on 2010/01/19 Tue. 11:19 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

脱いだらヒドいんです。 

先日、出掛けるので駅に向かう途中、自販機でコーヒーを買った。

部屋と駅の中間地点くらい、よく使う100円の自販機がある。
小銭が無くて1.000円札でコーヒーを1本買ったんだけど、
お釣り取るのを忘れてた。気が付いたのは駅前に着いてから。
途中コンビニに寄ったりしてたので、5~10分は経過してた。
急いで戻ろうと、自販機まで走った。

あ、あった。

900円がそのまま返却口に残ってた。あー、良かった。

が、もの凄く息が上がっている。たった300m程度走っただけで。
体力が落ちたのは自分でも感じてるけど、これはちょっとヒドいな。
試しに駅前へ戻る際も走ってみた。

無理。

楽な角度で腕を振り、なるべく自然にストライドを伸ばす。
無駄な力を入れずにマラソンの走りをもっと軽くした感じで。

無理。

頭じゃイメージ出来ているのに身体が付いて行かない。
しかも息の切れ方がハンパ無い。なんかもう、吐きそう。

こりゃヒドいな、、、。

往復600m、さすがに翌日筋肉痛になる程じゃ無かったが、
ちょっと走り込まないとダメだな。心肺機能が低下してる。

これでもですね、中学から高校1年までは陸上やってたのよ。
中学の時は中距離と駅伝の選手だったんだぜ。800mだったら
学校イチ速かったんだから。逃げ足の速い不良という事で。
高校に入っても最初は続けたんだ。怪我で諦めるまでは。

それが今や見るも無惨だな、、、。


そう言えば、「リョウジさんって鍛えてるの?」って
尋ねられた事がある。あ?そういう風に見えますかね?

元々太らない体質の上に腕なんかはそれなりに筋肉があるから
そう思ったんだろうけど、全く何もやってないんだよな。
ええ、腕の筋肉も柔ーらかいですよ、見かけ倒しで。

多分陸上やってた名残りだと思うんだよな、尻がデカイのもそう。
中学の時は今よりジーンズのサイズが3インチ上だった。
ケツと太ももが入らなかったんだよね。ガンダムみたいで。
高校の時に陸上辞めて音楽部に入ってから、1年で7kg落ちた。
全部筋肉だったんだな。もったいねーよな。

陸上辞めた後も、こっそりウエイトトレーニングルームで
トレーニングしてたけどね。鍵の場所知ってたから(笑)。
ドロップアウトしたガラの悪い連中が揃ってベンチプレスとか
やっているという姿を思い出すとなんかおかしいね。

んー、やっぱちょっと鍛えないとダメだな。走りますか。
確かに細身の方ではあるけど、何気に腰回りとかお腹とか
知らないお肉が付いて来てるぽいし。。。

脱いだらヒドいんです。ってならない様にしなくちゃ。

別に脱ぎませんけど。


とりあえずはランニングシューズ買わなくちゃね!

何がいいかなあ。

クッション性が良くてデザインがカッコいいのがいいなあ。



ああ、もうこの時点でダメだ、、、。

Posted on 2010/01/13 Wed. 11:05 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

Rock'n roll is not DEAD!! 

はい、観に行って来ましたTHE VANILA

前回の記事にも書いたけど、ワンドラのサポートベーシストとして一時期参加して頂いた伊藤さんのバンドです。

久々の渋谷ラママ、前回観たのいつだっけ?長い事ご無沙汰しててすいません、ホントに。

00IMG_0086.jpg

受付を済ませて中に入ると知ってる方々がちらほら。お久しぶりです、なんつってご挨拶しつつ近況報告。
アレですよ、皆様大先輩でですね、俺がガキの当時にテレビで観てた方とかですね、CDで聴いてた方とか、そりゃもう凄い人ばかり居る訳ですよここの集まりは。まずメンバーからして、、、

THE VANILA

Posted on 2010/01/11 Mon. 09:26 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。