11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

忘年会。 

今年最初で最後の忘年会に行って来た。

ウチのスタッフ&協力会社&取引先の部長さんの5人。
げん君は所用のため不参加で残念だったが、
今年のみんなの頑張りを労うというか、なんと言うか。

協力会社と言ったが、その正体はウチから独立した池ちゃん。
今は同じ個人事業主と言う立場だ。

久々に揃って乾杯。

俺は普段飲まないので、酒の席を設けるという感覚に疎い。
やっぱ時々は飲みながら親交を深めるべきだとは思うのだが
なかなかこれが、、、なのでこんな時くらいしか無い。

今夜くらいは楽しんでもらおうと、先にお店をリサーチして
予約しておいた。渋谷は宮益坂のちょっといいお店。
センター街辺りだとうるさいんでね、ちょっと離れた場所で。

飲んで食って様々な話をした。勿論仕事の話。
不況で色々と厳しいが、今後も連携を取って頑張ろう的な。

うちのスタッフもちゃんと最後まで付き合ってくれて感謝。
みんなでお腹いっぱい食べて、飲みました。

店を出た後、軽くみんなでコーヒーを飲んで解散。

こんな風に、また来年も皆で顔を合わせられるように
今年よりも更にもっといい顔で語り合えるような状況に、

しなきゃならないな。責任重大。

頑張るよ。

今年もホントにお疲れ様でした。


明日は大掃除の残りを片付けて、夜はべルサンに。
今までお世話になったベルサン、最後の夜です。
大晦日イベントで出演者だけでも店から溢れるというw
そんな中で俺もひとりで歌います。
きっと深い時間。日付が変わる直前か直後か。。。

そんなアバウトな夜です。

では皆様、良いお年を。
スポンサーサイト

Posted on 2009/12/31 Thu. 01:03 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

仕事納め。 

本日、ようやく仕事納めでした。
うちのスタッフとみんなで朝から現場へ。
昼過ぎに終わらせて事務所へ戻り、車とジャイロの掃除。
今年も一年間お疲れ様でした。

来年は変化の年になる、確実に。
来たるべきその変化に備えられるようにしっかりやっていこう。

とりあえず一段落、少し休ませて頂くとする。

これから最後のひと仕事、取引先の忘年会だ。
付き合いも大事だよな、社内の状況も探っておきたいしな。


場所が柏ですが、、、


行って来ます。。。



千代田線車内より、iPhoneにて。

Posted on 2009/12/29 Tue. 18:43 [edit]

自営業。  /  TB: 0  /  CM: 0

立ったまま飲む。 

知人のワンマンライブに招待されて高田馬場まで。

仕事がパンパンだったので、遅れて現地へ向かう。
久しぶりのCLUB PHASE、いつ振りだろう。

着いたらすでにJINUさんとまーちゃんがいた。
満員御礼で賑わっておりました。素晴らしいですね。

JINUさんは先に上がったので、まーちゃんと2人でメシを。
iPhoneで近辺を探す。食べログってアプリで検索。
美味そうなラーメン屋を発見、しかもすぐ近く。
さっそく向かってみた。



らあ麺 やったる

満場一致でここに決定。

豚骨醤油、ニンニクが効いてて美味かったよ。
太麺も良かった。ここはまた来たいな。

0IMG_0469.jpg

油そばもあったし塩とんこつもあった。
次回はそっちも食べてみたい。


腹が膨れたので一杯やろうかと、2人で近くの立ち飲み屋へ。
12/25、この日はまーちゃんの誕生日、一杯おごるよ。

0SN3J0621_20091226191244.jpg

疲れてたのでライブハウスで飲んだマイヤーズと
ここの立ち飲みで飲んだ焼酎のお湯割りで酔っぱらった。

その後ライブハウスに戻って挨拶して帰る。

電車の中は混み合ってて酒臭かった。みんな酔ってんだな。
停車する度にあちこちで大声が。

「お疲れ様でしたー」
「良いお年を」

そうか、みんな今日で仕事納めなんだな?
明日から年末~正月休みって訳だ。いいですなあ。

俺は明日も仕事だよ。年末は29日まで動いてるよ。
ビンボーヒマ無しとはこの事だ。

食って行かなきゃならんからな、頑張るし。
仕事があるだけありがたいと思わなきゃなあ。

そういえば今日はクリスマスだったんだな。
まあ関係無いけどな。ケーキだけは昨日食ったし。
プレゼントくれるなら別だけどーーー。

自分で自分に服買ったからそれで良しとする。


さて、

仕事納めまであと少し、
気を引き締めて頑張りまっしょい。

Posted on 2009/12/26 Sat. 19:25 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

軽く統括。 

ロックは心意気なんだよ。



今年一年をとりあえず軽く振り返ってみた、軽く。

100年に一度の世界的大不況、不況に耐性のあるウチの業界にも
遂にその波がやって来た。お陰で仕事は激減。売り上げも激減。

そんな中で迎えたWONDER DRIVE10周年イヤー。
マキシ出して、ニューアルバム出して、ツアー回って。
それなりに成果も上がったし、充実した1年だったけど、
頑張ったんだけどなー、まだまだ足りなかったかな。

仕事も立て直さなきゃいかん。新しい展開も考えていかないと。
現状維持なんて絶対に避けなくてはならない。
よく準備して、検討を重ねて次へ進もうと思ってる。

仕事と音楽の両立なんて口で言う程簡単じゃなかった。

ホントに難しい。

どちらかに意識を向けるとどちらかに穴が空く。
でもそれじゃいけないんだ。自分でやると決めたんだから。
少なくともこれ以上周りに迷惑をかけないように。
売り上げが停滞している時期でも最低限は自分の力で
ちゃんと回して行けるようにしなくちゃ。

焦らず、着実に。

気持ち切り替えて行きましょう。



男は心意気。

Posted on 2009/12/24 Thu. 01:25 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

20年の説得力。- 完結編 - 

ええ、俺はその瞬間の目撃者になりました。

END&ODDS 20周年記念ワンマンライブ
- STILL ACHES -




こんな気持ちになる事は始めから判ってた。彼らのライブにはいつも心を強く揺さぶられる。

でもこの夜はその中でも特別だった。

20年。

生まれたての赤ん坊が成人するのと同じ時間。その長い時間を彼らは真っ直ぐに走り続けて来た。もちろん続ける事が全てでは無い。それが絶対と言う訳では無い。だが、続けて来た者にしか解らない事がある。続けて来た者にしか表現出来ない世界がある。

彼らはそれをいとも容易くやってのけた。

0SN3J0737.jpg

どうしてこんなにも心を揺さぶられるのだろう?

0SN3J0724.jpg

どうしてこんなにも切ない気持ちになるのだろう?

0SN3J0738.jpg

どうしてこんなにも喜びが溢れて来るのだろう?

こんなに粗暴なバンドだというのに、客を置き去りにするような圧倒的なドライブ感とスピード感で飛ばし続けるような、そんなバンドに、どうして僕らは夢中になってしまうのだろう?

客席の全ての人々がEND&ODDSを必要としていた。もっと欲しいんだ、そんな心の声が聞こえて来る程に。これ程までにオーディエンスを夢中にさせてしまう彼ら、何も特別な事をやっている訳でもないのに。

0SN3J0741.jpg


それでも僕らは、彼らにしか出来ないライブを、彼らにしか表現し得ない圧倒的な世界観を、僕らは心の底から渇望する。

もっと欲しい。

もっともっと欲しい。


ノンストップのジェットコースターのようにアンコールを含め30曲弱、彼らはいつものように走り抜けて行った。

20年という歴史の重さを噛み締めながら涙する人も多く居た。これ程の感動を与えられるミュージシャンがどれ程いると言うのか。

予定調和で保守的な、私利私欲の守銭奴ばかりの音楽業界、金を使って売れただけの中身の無い音楽が蔓延するこの日本。

くそくらえだよ。

お前ら、一度END&ODDSのライブを観るがいい。そしてお前らの心の貧しさと薄っぺらさに気付くがいい。

相馬ゴウ、という男と知り合ってかれこれ17年。初めてEND&ODDSと対バンした三軒茶屋Heaven's Door、

あれから17年。

今も変わらずに歌い続ける彼を誇らしく思う。
そしてその歴史を観て来られた事を誇りに思う。


打ち上げに参加して朝まで飲みたかった。語りたかった。しかし、仕事は仕事。涙を飲んで帰宅し、そのまま深夜の仕事へ。ベンベのやっちゃんに手伝いに来てもらい、2人で気合いを入れてきっちり終わらせた。


そして朝6時、帰宅してこの記事を書いている。


コンビニで買って来たすき焼き鍋をつまみに、缶ビールでひとり打ち上げをやった。

0SN3J0744.jpg


家ではほとんど飲まない俺だが、この日は特別。
涙が出る程ステキなライブだったから。

END&ODDSは20年、
WONDER DRIVEは10年。

まだまだ追いつかないね。でも俺も頑張るよ。
君らのように、皆が心から求める存在になれるように。



相馬ゴウ、サマンサ、替玉の3人に、END&ODDSに乾杯。








0SN3J0742.jpg

替玉君(BASS)の本日のベースのボディ裏。

Posted on 2009/12/20 Sun. 09:05 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

最高の夜を。 

END&ODDSの20結成周年記念の
ワンマンライブを観に行ってきた。


もう、、、


最高過ぎた。


最高のライブをありがとう。


残ってみんなと一緒に朝まで呑みたかったけど、
今夜はこの後明朝まで仕事だ、涙を飲んで帰宅。

とりあえず仕事から戻ったら書く。

まず仕事やっつけて来る。

Posted on 2009/12/19 Sat. 23:55 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

不思議なメンツ。 

ライブの翌日から2日間、ちょっと大きい現場の仕事。

前夜のステージの疲労を残しつつ早朝から動く。

この日うちのスタッフはみんな自分の現場に出ているので、
まーちゃん(マサユキ)に手伝ってもらった。

んで、1日目は他にも助っ人を呼んだ。

END&ODDSの豪腕ベーシスト、替玉くん。

実はある業種の専門家なんだよね。最近知ったんだけど。
そっち関係の人探してたんだよ、ぜひ頼むと半ば強引に。
替玉君は快く引き受けてくれた、感謝!
恐い風貌してるけど気は優しいんだぜ、殺し屋じゃないよ。


しかし、、、ベンベナントカのギタリストといい、
何でウチはこうもミュージシャンばかりが集まるのか、、、?

俺が集めてるのか?そうなのか。



さて、この日のサプライズはもうひとつ。

現場に着くと、久しぶりの顔が居た。


池ちゃん。


そう、元ウチのスタッフ。ウチで5年間頑張ってくれた彼。
今は個人で頑張っているんだけど、時々掃除の仕事もやっていて
今回、元請けさんがこの現場の別の仕事で呼んでいたんだ。
うちに居る頃から知っているからね、独立した彼に時々仕事を振って
いると言う話を先日元請けさんと打ち合わせがてら飯を食った時に
聞いていて、今回も来るかも、って思ってたんだけどね、やっぱり。

気を利かせてくれたのかどうなのか、実際のところは解らないけど
同じ現場で久々に一緒に仕事をする事となった。

俺はまーちゃんともうひとり、派遣から呼んだ人間と3人で仕事、
替玉君には専門の場所をお願いし、池ちゃんは元請けから頼まれた
別の仕事をこなす。何か不思議な感じだよな。

初日はかなり頑張ったんで予定よりも随分進んだ。
替玉君も予定よりも早くこなしてくれて助かったよ。さすが。
またお願いするからねー、覚悟しててね。


2日目は俺とげん君、そしてまた池ちゃんが来た。
池ちゃんが割当てられた仕事が終わったらうちと合流して
手伝うようにと元請けさんが指示してくれてたんだよね。

俺、げん君、池ちゃん、すごくひっさびさにこの3人で仕事。
うちを辞めてからまだ1年しか経ってないのに、随分時間が
経っているような気がして、なんか懐かしくて嬉しくなった。

昔と同じように、何も言わなくてもそれぞれが仕事を分担し、
流れるように仕事が進む。誰かの手が空く、なんて事は無い。
手が空いたら次はここ、誰かが何かやっていればその間に
準備や道具の片付け、指示しなくても当たり前に仕事が進む。

この3人だと仕事が速い。午後イチには予定の作業が終わった。


元請けさん、やっぱ気を回してくれたのかなあ。
お陰様でみんな楽しく仕事が出来ました。
お心遣いありがとうございました。


これがきっかけでまた色々絡んで行く事になればいい。
お互い個人同士、仲間同士、いい関係が築けたら。

そんな風に思った。

またね。




左から、まーちゃん、俺、池ちゃん、替玉君。

Posted on 2009/12/19 Sat. 01:25 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

全力で「今」を。 

今年最後の来場御礼。

2009.12.16 (wed) 吉祥寺Planet K

SUN / frolic / The Burdock
WONDER DRIVE / アナグラム

トリで遅い時間からの出番にも関わらず来てくれた皆、ありがとうございました。

マジで感謝。嬉しかった。

前回のライブの時に来てくれた常連さんが、「今年はこれで見納めだよ」って言ってたのにも関わらず、「やっぱ来ちゃったよ」って。
ばかだなあ、もう。みんなばかだろ?俺もばかだぜ、はっぴーだぜ。

今回のライブ、WONDER DRIVEはバンド編成での年内最後のライブでありました。2009年、ワンドラ10周年の締めくくりとして、いつも通り、いつも以上にがつんとしたライブが演りたかった。
対バンにはすでに何度もご一緒したSUN、2度目のアナグラム、若くて上手で可能性の高いThe Burdock等、充実したラインナップ。対バンの皆とも楽屋で楽しくコミュニケーション出来たし、出番前から良い日になる予感。

ホントに皆ステキでね、それぞれ自分らのカラーを確立していて好敵手、っていうの?ホント相手に不足無しって感じで、ボルテージは沸々と上がり続けたのでした。

そして時間押しまくりながらようやく出番が。待っていてくれたお客さん達に感謝しつつ、セッティング。

ステージから見下ろす客席は、このステージに何を求めているんだろう?俺は皆が期待するだけのモノを提供する事が出来ているんだろうか?
完璧にはなれない。俺は天才じゃない。でも、無理だとしてもそこに近づけたいという想いを持ち続ける事が大事だ。

今の俺に出来る最大限を。

SEが流れている間、そんな事を考えてた。

あとはもう、よく憶えていない。



きっと出来るだけの事はしたと思う。ステージの後、酸欠気味だったから。
声の限り歌えたと思う。やり過ぎてノドが枯れてしまっていたから。
無駄な力も入っちゃったと思う。最後の方でチューニングが狂ってたから。



でもきっと「今宵」はこれで良かったんだと思う。

客席で誰かの口が、俺が歌うそれと同じように動くのが嬉しかった。


ありがとう。


今年1年間突っ走って来たけど、飽きもせず付き合ってくれてありがとう。
今年23本目のライブを共有してくれてありがとう。
WONDER DRIVEを必要としてくれてありがとう。

そんな想いで居ます。








- SET LIST -
1. ワーキングマン
2. I oo You
3. 漂流
4. エイリアン
5. LOVE&HATE
6. 花の咲かない大地


そしてお客さんもメンバーも対バンの方々もみんな帰って
誰も居なくなったPlanet Kの前、ジャイロに腰掛けてぼんやり。

目をつぶって今夜の充実感を噛み締めた。


ジャイロにアンプもボードも物販も全部突っ込んでノンアルコールで帰宅。
井の頭通りを大声で歌いながら帰りました。きっともう1ステージ出来たな。



外は寒かったけど、心は温かかった。

当然ジャイロは重かったけどな。

Posted on 2009/12/17 Thu. 23:03 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ひとりでできるもん。 

個人リハ終了。

駅前のスタジオでたっぷり歌って来た。

0IMG_0446.jpg


JINUさんとげん君の音だけ連れて行きました。
iPhoneでバックトラックを掛けながら
iPodで録音するという。いやはや便利な世の中に、、


もう歌いまくりました。このところノドの調子が悪いので、
ここいらでがっつり歌って虐めておかないと出なくなる。

明日もやろうかな。やり過ぎるとダメなんだけども。
その辺のさじ加減が未だに判らない。



でもやっぱ歌は楽しい。



2009.12.16 (wed) 吉祥寺Planet K

SUN / frolic / The Burdock
WONDER DRIVE / アナグラム

トリです。21時20頃だと。遅めですが皆様おいでやす。

Planet K
武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1
TEL : 0422-21-7767 / FAX : 0422-21-8838
http://www.inter-planets.com/pk/
e-mail : info@inter-planets.com

<< NEWS >>
ニューアルバム「LOST FRAGMENTS」iTunes Storeで配信中!
iPod&iTunesをお使いの方はぜひチェックしてみて下さい。
-----
ワンドラのHPも地味に更新中。
http://www.wonderdrive.com
ブログもほぼ毎日更新中。

Posted on 2009/12/15 Tue. 01:18 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

アクロバティック。 

怒濤のような3デイズ。忙しくて死ぬかと思った。
今日の現場はたたみ掛けるように昼までに終わらせた。

帰って来て爆睡。有り得ない体勢でソファで爆睡。
気が付いたら夕方だった。それを理解するのにしばらく掛かった。
よく頑張りました俺。

ようやく明日お休みだ。もう一日中泥のように寝てたい。
きっと仕事の電話が鳴り続けるんだろうけどな。

お陰さまで年末だけは忙しい。ありがたい事だけど。
でも、もう少しまんべんなくならんモンですかね?

まあ年明けは超ヒマだから今のうちに稼いでおきますか。

そういえばそろそろ新しいアウターが欲しい季節。
薄手の革ジャン&ニットベストじゃ寒くなって来た。
お気に入りのアウターはもう10年選手、いいデザインなんだけど
さすがに袖とかリブとかもうボロボロになって来た。
修繕してでも着続けたいが、黒い生地が白っぱげて来た。
これはこれでヴィンテージ感と言えばそれでいいのかも知れんが。

ヒステリックグラマーのプリマロフトジャケットの新作は
残念ながら去年のよりダサくなってた。なんでじゃ?
何かコストダウンしてデザイン改悪、みたいな雰囲気の出来。
06年のタイプがシンプルで一番好き。また再販してくれないかなあ。


さて、

12月の2週連続ライブ、2週目は明後日、吉祥寺プラネットKです。
バンドスタイルでは今年最後のライブになりますよ。
なのでみんなぜひ集まってちょうだい。集合、集合ー。

2009.12.16 (wed) 吉祥寺Planet K

SUN / frolic / The Burdock
WONDER DRIVE / アナグラム

トリです。21時20頃だと。
出番遅めですが皆様おいでやす。


Planet K
武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1
TEL : 0422-21-7767 / FAX : 0422-21-8838
http://www.inter-planets.com/pk/
e-mail : info@inter-planets.com

お問い合わせ、チケットご予約はこちらまで
info@wonderdrive.com

アクロバティックなライブになると思います(嘘

Posted on 2009/12/14 Mon. 03:02 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。