08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

努力の意味。 

頑張らなくちゃ。

努力しなきゃ。


解ってはいるんだけど、何をどうすればいいのか解らない時ってない?



頑張ろう!



って、何を?



じゃあ手始めに何をやって、どのような結果を出したいの?
その結果を引き出す為に必要な事は?その優先順位は?

目標とか、やるべき事とか、そう言った事柄はある種の到達点で、
そこに辿り着くまでのプロセスを上手く描けなかったりする。


雑念が多いんだなあ。


物事はただ継続するだけではダメなのだ。常に工夫をしながらじゃないと。
状況は一刻ごとに変わって行くものだ、臨機応変に対応出来なければ、
ただ描くだけでも、計画したレール通りに進むだけでもダメなんだな。

さて、何をどのように努力しようか、、、、?


とりあえず、ダイエットは明日から。


Please Click Me...

ここ押してくれ。
スポンサーサイト

Posted on 2009/09/30 Wed. 01:03 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ベッドに入る前に。 

人間って難しいよな。

一人じゃないからな。

沢山の人と関わって、世話になって、世話をして。
持ちつ持たれつ、てのが理想ではあるけども。

なかなか一筋縄では行かないのが人生。

大人にならなきゃいけないのかなあ。
大人、って響きが苦手だ、俺。

悩みは尽きないのう。


人間なんて、一人じゃ生きて行けないのにね。
周囲の助けや善意が無けりゃ何も出来ないのにね。

正しい人間になりたいとは思わないけど、日々反省を。
敢えて大人とは呼ばないが、日々成長して行かなくちゃ。


そんな風に思った。


おやすみなさい。




Please Click Me...

Posted on 2009/09/29 Tue. 02:19 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

寝たきりリョウジ、ん。 

早寝早起き。夜10時に寝て朝3時に起きました。おじいちゃんか俺は。

ここ何日かバタバタしてたので久々のブログです。

昨日は疲れて早く寝てしまった。猛烈なあの眠気には勝てない。
お陰で早起きし過ぎ。3時って、、、。

まあ、曲作りの続きがあったんでね、いいけど。



いい感じで作業が進んだ。頭が冴えてる。
とりあえず、先週ラフなイメージを作った曲のオケが出来た。
あとは歌入れてバランス取って、細かい部分の修正。
まあ1曲完成って事にしておこう。

朝の光が眩しい。集中切れたらまた眠くなって来ちゃった。
今日はお昼から仕事なんだよなあ、、、ちょっとだけ寝るかな。


昼よりも夜の方が創作活動ははかどるんだよね、なんでだろね。
だけど、最近は夜眠くなっちゃって集中出来なかったり。
じゃ、ちょっと仮眠、とか言って横になって目が覚めると朝、みたいな。
このところ昼夜問わず不規則な仕事してたから、なかなか疲れが抜けない。
月のうち2日間だけなんだけどね、徹夜仕事。結構影響するね。

体力着けないとな、基礎体力。きっとかなり落ちてるよ。

腕立て腹筋、スクワット。出来る事ならジョギングなんかも。
心肺能力鍛えて維持しましょ。


、、、気持ちが乗ったら、ね。




あー、ちょっと寝るわ、やっぱ。



Please Click Me...

Posted on 2009/09/26 Sat. 08:52 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

初心。 

今日の現場でスタッフが怪我をした。俺を含め3人で作業中に
一人が刃の付いたクリーニングの道具で指先を切ってしまった。

切ったのは左手の薬指の先。彼もミュージシャン、左手の薬指は
一番大事な指だ。ギターもベースもしばらくは弾けないだろう。

怪我するって事は、そのほとんどがタイミングだ。
疲れとか、ちょっとした気の弛みとか、複合的な要因はあるけど。
この時はたまたまひとつの道具を2人で遣い回していたようで、
道具の取り回しの認識を2人で確認していなかった事が直接の
原因かも知れない。まさか、そこに置いてあるなんて、という。

誰が悪いとか、そう言う事じゃない。実際誰も悪くない。
強いて言えば、俺が悪い。監督責任があるからだ。

2人共慣れているからと、開始の時に何も注意しなかった。
使う道具はそれぞれ個別に持たせるように指示もしなかった。
自分で管理すれば何がどこにあるかそれぞれで把握出来たはずだ。
そうすれば刃物が出ているところに無造作に手を突っ込む事も無かった。
俺はその場を2人に任せて別の場所で仕事していた。

先にしっかり指示しておけば、気が付いた時に注意しておけば、
そんな事を考えた。後悔先に立たず。

俺も気が揺るんでた。夜勤連勤の疲れで惰性になっていた感がある。
幸い、後々に残る怪我では無さそうだ、それだけが不幸中の幸いだ。

もっと気を引き締めていかなければ。

言うべき事はちゃんと言う。それぞれの作業に目を配る。
慣れているから大丈夫だろう、と思い込みで任せきりにしない。

思えば当たり前の事だった。

初心、忘れるべからず。今一度考えさせられた。


怪我が早く治ってくれる事を祈る。



Please Click Me...

Posted on 2009/09/22 Tue. 22:09 [edit]

自営業。  /  TB: 0  /  CM: 0

夢から覚めない。 

毎月恒例の深夜仕事2連チャンが終わった。しんどかった。
部屋に帰って来て出勤して来るスタッフを待ち、さっき現場に送り出した。

今日は休み。そりゃ徹夜明けだから仕事入れてないけど。
しかも祝日。いつものように電話が鳴りまくる事も無い。

ゆっくり寝ようと思ったが、久しぶりに出て来た音源を聴く。
先日片付けしてたら見つけた音源。MDでしか残ってないんだが、
残念ながらうちには既にMDプレイヤーなる物が存在しない。
どうしても聴きたくて友達に頼んでCD-Rに焼いてもらった。

10数年前の音源。C.B JIVEというバンドをやっていた時の音源だ。
レコーディングしたのは22歳の時だった。
メンツは俺とレイジ、アツシ。そう、ワンドラの初代メンバー。
ワンドラになるずっと以前のバンド、もう滅茶苦茶なバンドだったけど。

懐かしいなあ。

あの頃は自分の力や才能に対して疑う事なんか微塵も無かった。
実際はね、ホント下手クソで曲もマイナーな曲ばかりでね、
それでも根拠の無い自信と希望に満ち溢れていたな。

強く強く望んでも、届かない事があるなんて考えもしなかった。


自分の「限界」を感じた時、人間はそれを越える為に努力する。
勢いであったり努力であったり方法は様々だが、人はそれを越えて行ける。
だが歳と共に、経験と共に迷いや疑問が生まれる。
経験値によって生まれる選択肢の広さは時として迷いを呼ぶ。
長く続ける中で結果を残せない事によって生まれる不自由、不安。
ある日突然、自分の限界を認めてしまう日がやって来る。

そしていつしか越えて行く力を失い、人は夢から覚める。
そして、人知れずステージから降りて暗幕の奥へ消えてゆく。

例えそうだとしても、夢を諦めたら自分を否定する事になってしまう。
だからこそ諦めちゃいけないんだ。限界を認めちゃいけないんだ。
夢から覚めないように、現実に戻って何もかもを諦めないように。



でも、本当は知っている。


自分の無力さをと不実を認めてしまったら
夢と現実に確かな境界線がある事を認めてしまったら
大事に温めて来た全てが崩れ落ちてしまうんだろう。


だから夢から覚めないフリをしてる。

今の俺に残された小さな小さな可能性まで摘み取られないように。
小さな希望の裏に潜む大きな不安に飲み込まれないように。


俺は夢から覚めないフリをしている。


DSCF2337.jpg



Please Click Me...

Posted on 2009/09/21 Mon. 11:52 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

It's a small world!! 

昨日のブログに載せたワックス、結構良かった。

0SN3J0591.jpg

乾燥時間も短いし、艶も結構出てる。しかも伸びが良いので塗りやすい。

これ使いやすいなあ。

更にドライ専用じゃなくてウェット対応だから一般の現場にも使えるし。
ついでに部屋のフローリングもワックス掛けちゃおうかな。
とにかく今後しばらくこれ使ってみよう。

さて、昨日の夜応援に来てくれた同業者(清掃業)で同業者(ミュージシャン)の
ベ○ベナントカのS君、このワックスのラベルを観て、首を傾げながら
「どこかで観た事あるなあ、、、」と。

その場で携帯を取り出し、写メを撮って誰かにメール。するとすぐに返事が。
「俺が書きました。懐かしいですね」と。

なんと共通の友達でS氏の同僚のイラストレーターK君が書いた事が判明!

以前ラベルのデザインの仕事を依頼されて書いた物がこれだったらしい。

0SN3J0592.jpg

そう言われればどこかで観たような絵のタッチだよなあ。

世間は狭いよなあ。

いろんなところで繋がっちゃうよね。


Please Click Me...

ここ押してくれ。

Posted on 2009/09/20 Sun. 18:42 [edit]

自営業。  /  TB: 0  /  CM: 0

ミッドナイト・ワーク。 

今日はこれから深夜の仕事でございます。毎月恒例、某コンビニの床清掃。

作業中もお店やってるからさ、お客さん普通に入って来て大変なのよ。
入って来た客には「滑りますからご注意ください」って声掛けてるけど
どうせマトモに聞いてなくて、んで案の定滑って転びそうになって
八つ当たり、みたいな。あぶねえぞ、滑るだろ、って、、、お前ら。
入り口に3枚も並べてる黄色い看板、見えませんか?日本語、読めませんか?
ワックス塗り立てなのに踏んで回ったら足跡残っちまうだろが。
仕事じゃなかったら店の裏へ連れて行ってqうぇrつおp@あs

そんな事はしませんが、ストレスたまる仕事ですわ。

そんな中でもちょっとした楽しみが。
今日は新しいメーカーのワックス使います。

コンビニの床にはドライメンテ用という特殊なワックスを使うのよ。
時々コンビニで店員が店の中を変な機械押して回ってるの観た事無い?
バフマシーンと言って、床との設置面に回転式の磨きパッドが付いてて
超高速で回ってバフ掛けして艶出しする訳ですよ、簡単に言うと。

今まで使ってたワックスはイマイチでね。何種類か試してたんだけど
どれもパッとしなくてさ。もっといいモノをずっと探してた。

理想は作業効率が良くて、塗った後の耐久性が良くて艶も強くて
重ね塗りが少なくて済むもの(通常6~8度塗り重ねるのよ・・・)
んでリーズナブルなモノを。。。

色々探してたら、ありました。



初めて観た会社、パッケージ。これ多分輸入モノなんだろうな。
名前が「キング」「ジョーカー」って(笑)効きそうな気はするけど。
パッケージも派手ですね。趣味良いとは言えないけどな。
まあ日本製の物と比べてお堅いイメージが無くていいかも。

樹脂成分が通常の物よりも6~7%多いみたいで、艶が期待出来ます。
重ね塗りの枚数少なくて済みそう。しかも日本製は1缶18リットルだけど
これは19リットル入り。値段はほぼ変わらず。しかも耐久性抜群らしい。

0SN3J0592.jpg

使ってみて良かったら、今後はこれで行こう。
楽しみだなー。

じゃ、行って来まーす。

Please Click Me...

ここ押してくれ。

Posted on 2009/09/19 Sat. 22:43 [edit]

自営業。  /  TB: 0  /  CM: 0

遠くへ行きたくなる衝動。 

行って来たぞ、東神奈川。

やって来たのは神奈川新町。



ルートのチョイスを間違えたのか、明大前から1時間50分、、、。
予想より掛かってしまった。まあ途中で仕事の電話が掛かって来たりもしたしな。

現場へ着いて、中に入ってみると、、、



進んでない。先週来た時と比べてまだ何も進んでない。。。
前回も、せっかく2人で来たからには、と無理矢理やった感がある。
内装の仕上げ、まだ終わってないではないですか。。。
まだ着いてない器具や建具が床の上に置きっ放し。おい。

仕方無いので親方と打ち合わせして来週、連休中に出直す事にした。

やれやれ、まあいい。今回は事前に下調べして来てある。
この現場のすぐ近く、ほんの20m先に美味いと評判のつけ麺屋がある。
前回来た時、隣のコンビニに来てるのに、全く気が付かなかったよ。
炙り焼豚と無かんすい麺が絶品だそうで、結構並ぶらしいです。

えへへー、楽しみー。

で、店の前へ。
ラッキー!誰も並んでない。もう夕方だし、ちょうど客の切れ目か?



0SN3J0584.jpg



こらーーーーーーっ!!


準備中やんけ。。。



結局隣のセブンイレブンでコーヒーとブリトーを。
お腹はすでにラーメン腹になっていたと言うのに。。。


もうね、なんか今日はツイて無い。このまま遠くへ、、、、

0SN3J0586.jpg

横須賀まで行ったろか。と一瞬思った。

0SN3J0589.jpg

コーヒー、煙草、灰皿、iPod、段取りはOKです。

さあ、海観に行くか!う・み!!






やっぱおとなしく帰ります。

0SN3J0588.jpg


帰りは帰りで仕事の電話10連発。
そのつど路肩に停めて電話打ち合わせ。


お願い、、、もう帰らせて、、、、。



お陰で部屋まで2時間半掛かりました。


ありがとうございました!!!!!

Please Click Me...

ここ押してくれ。

Posted on 2009/09/19 Sat. 00:22 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ロング・ドライヴィィィィン。 

これからジャイロで東神奈川まで行くのだ。

東神奈川、、、横浜じゃんね。ジャイロじゃ遠いなあ。。。

車は別の仕事で出払っているので仕方なし。

何時に着くんでしょう?
そこから仕事始めて何時に終わるんでしょう?

身体がイヤだイヤだとと言っております。
頭は行かずに済むような言い訳を考えております(笑)。

ジャイロで高速乗れたらいいのになあ。
50kmしか出ないけどな。

ああ、仕方無い。無理矢理出掛けるとします。


行って来まーす。


Please Click Me...

ここ押してくれ。

Posted on 2009/09/18 Fri. 13:28 [edit]

自営業。  /  TB: 0  /  CM: 0

にゃーですか。 

所用あって都庁前までジャイロで出掛けて来た。



都庁の下にバイク駐輪場があるんだよね、有料だけど(最初の1時間無料)
こういうの、どんどん増やして欲しいよな。
駐禁キップ切るのに必死になってないで、それよりも先に駐輪場増やせよと。

しかし、ここは不思議な街ですね。俺、似合わねえなあ。

0SN3J0571.jpg

東京モード学園のヘンテコなビルが見えました。デザインすげ、、、

0SN3J0570.jpg

奇麗なオフィスビルの高層階へ。エレベータちょー早い。
小一時間で用事を済ませて、1階のエクセルシオールで一服しつつ
電話で仕事の打ち合わせ。この先ちょっと忙しくなりそう。

0SN3J0569.jpg

今年の夏は売上げ悪くて赤っぽかったんだけど、何とか盛り返したいのう。

カフェインとニコチンを程よく補給して駐輪場へ戻る。

2時間停めて100円、リーズナブルだね。これなら無断駐車するより遥かに良い。
駐禁切られるリスク考えたらちゃんと停めて100円払った方が精神的にも健全だ。

ジャイロを飛ばして明大前へ。掛かり付けの街の病院へ。
このところ異常に疲れやすくてね、突発的な眠気もあるし、お腹の調子も良くない。
睡眠時無呼吸症候群ですからね、そろそろ医者に相談した方がいいかなと。
で、行ってみたら休診日だった。忘れてた。。。

仕方無く戻る途中、人懐っこい猫がいたので思わず写メを。

0SN3J0573.jpg

近づいても全然ビビんないし逃げないんだよねー。きっと飼い猫なんだろうな。
スゴくおとなしくって、ちょこんと座ったままぼんやり辺りを見回してた。

俺が「にゃー」と鳴き真似したら「ミャー」と返して来た。おおっ。
猫と会話が出来たのは実に久しぶりだ。なんか嬉しいぞ。
お陰で通行人の目も忘れて声を掛けてしまった。変な人と思われたかしら?

「にゃー」(じゃあねー)と声を掛けてその場を離れた。


さて、帰って曲作りの続きだ。


Please Click Me...

ここ押してくれ。

Posted on 2009/09/15 Tue. 20:13 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。