04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

Don't Drink Take Over. 

先日のブログで「普段は飲まない」と書いたら「リョウジさんって酒飲みのイメージがあったので意外」との意見を頂戴した。

ふむ、やっぱそんな風に見えるかな?だよねー。俺もそう思う。

ロックなイメージ、ちょっとダークだったり不良っぽかったり、毎晩飲んで騒いでたり、そんなイメージはあって良いと思ふ。

昔は飲んでたんですよ、一応。酒は嫌いじゃないからね。今だって打ち上げやイベント事で飲めば楽しくなってついつい深酒を。

それが良くないんだなー。

昔から酒の飲み方を知らないのです。ガーッと飲んで、バタッと潰れる。田舎に居た頃からバカの一つ覚えのようにこの繰り返しをやってきまして。当時は駅前に出ては誰か仲間が来るのを待ち、テキトーに集まったところで飲みに行くと言うスタイルを毎晩やっていた。たまり場になっているお店があって、そこに集まるんだね。そこから居酒屋、焼き鳥屋、その他諸々をはしごしてまた戻って来ては外で買って来たビールを皆で回し飲みするというろくでなし、もしくはダメ人間的な生活を送っておりましたです。

東京に来てからも三軒茶屋のバーで働いていた時は、カウンターの中で仕事しながら飲み続け、仕事上がりまでにマイヤーズを1本空けてしまった事も。さすがにベロベロで仕事にならなかったけどね(笑)。その頃既にワンドラをやっていたんだけど、リハの後に寄ってメンバーと飲んで俺の給料にツケて帰るという。給料日の天引き額が半端じゃ無かった(笑)。

んで元々強い方じゃないから、飲むと他の事が何も手に着かなくなる。すぐ寝るかギリギリまで飲んで潰れるか、そんな感じなんでね、疲れるんですよ(笑)。やらなきゃならない事も出来ないし。二日酔いもヒドいし。アルコールを分解する酵素が少ないんじゃないかいな。
だから昔は家でも毎晩飲んでたけど、徐々に飲まなくなって行ったんだな。今じゃビール一杯で顔が真っ赤です。3杯で体も真っ赤です。つう事で気が付けば酒瓶の代わりにコーヒーの空き缶の山が出来上がってたと言う結末。

外ではイベント事の時、家では頂いたお酒なんかを時々美味しく頂くのがちょうどいい。美味しいお酒は好きだからね。とか言って飲み始めると潰れるまで飲んじゃったりするんだけど。学習能力ねえのか俺は。
家で飲まない分、ライブの打ち上げとかでたまに飲むと楽しくて仕方なくなって羽目を外しちゃったりするんだろうなー。それもそれで厄介だな俺。


と言う訳で今は忙しいので飲んでません。


とりあえず飲んだあと俺がどうなるかはワンドラや参加したバンドの歴代メンバーが知ってる。大体、酒に飲まれてます。


そうやって沢山の失敗や恥を積み重ねて人は大人になって行くのです。


たぶんね。
スポンサーサイト



Posted on 2009/05/20 Wed. 23:28 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

肉と私。 

昨日、久々にヨッシーとメシを食いに行った。in 下北沢。

待ち合わせをした下北沢の駅前、ヨッシーは既に買い物を済ませていた。
早めに着いて洋服屋さんをブラブラしていたらしい。

なんかさー、買っちゃうよね、服。

戦利品の報告的な話や、下北沢の洋服屋さんの話をしながら
途中気になる洋服屋さんに寄り道しつつ目的のお店へ。



俺達が会う時は必ずと言っていい程焼肉屋だ。

SN3J0287.jpg

なぜ我らはメシと言うと肉を連想してしまうのだろう。
それは俺もヨッシーも普段あまり飲まないと言う事も起因している。
なので居酒屋って感じでもない。美味い肴やメシがあるところならいいが
やっぱり手っ取り早いのは焼肉だ。

焼いて、食う。焼いて、相手の皿に乗せる。
そう、そこに人間の本質、気配りや思いやりが表れる。
焼いては食いながら、様々な話をする。

これこそ男と男のコミュニケーションだ。

男の友情、そして約束だ。 そして男の本能だ。



焼肉は男と男のぶつかり稽古だ。



いや、国技じゃないけど。


とりあえず俺らが会うとプライベートの話から音楽の話、
ファッションの話から色々話す。タイプはちょっと違えど
向いている方向や傾向は近いんだよね。


だってヒスのジャケットとか欲しいもんね。買えないけど。


肉食った後は知り合いのお店へ茶を飲みに行った。
また色々話してゲラゲラ笑って、
シリアスな話して真面目な顔で考えて
俺に出来る精一杯のショボいアドヴァイスとか、
ただ単に俺の方が歳食ってるだけの話なんだけど
なんか色々、上手く行くといいね、みたいな。

まあ最終的にはがんばろーぜ、見たいな。
いつもそうなんだけど。
お互い存在証明を確認し合ってるのかも知れないけど。

お互い同じ土俵のミュージシャンとして対等に
歳とか関係無くモノを観れるって素晴らしい。

それでもヨッシーはイイ奴で、

上下関係をわきまえたり、気配りが出来たり
礼儀も正しいし、思いやりがあって、
ホントよく出来てるなあと思う。

俺なんかいつもテキトーなのにね。

俺の周りの年下のミュージシャンみんなそうなんだよな、
げん君とかまーちゃんとかさ。あ、まーちゃんは天然だけどな。

君と仲間で居られて嬉しいぜ、俺は。

今度また一緒に爆音鳴らそうな!

Posted on 2009/05/20 Wed. 02:48 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事