02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

母、帰る。 

今夜の最終の新幹線でオフクロは帰って行った。妹達とホームまで見送りに。

以前は発車ギリギリまでドアの前で話してたんだが、まだ時間はあるというのに
オフクロは割とあっさり席に着いた。妹は拍子抜けしてたみたいだ。
窓越しにジェスチャーで会話する。元気で、とかまたね、とか。
案外伝わってなくて、向こうもそれを知ってか皆で笑った。

俺は携帯のメール入力画面に「体に気を付けて」と入力し、窓越しに見せた。
オフクロは頷いた。別に普通に送ればいいだけじゃん、と後で気が付いたが。

オフクロにとって、幾つになっても俺と妹は子供だ。色々と心配された。
まあまあ、まず自分の事考えておくれ。あなたが思ってるより妹だってすでに大人だ。

見送った後、妹と別れてそれぞれ帰宅。また近いうちな。

今回は珍しく3日間つき合った。そうそう会えるものでは無いから、たまにはね。
色々考えさせられる事もあったし、必要な時間だった。

さて、明日からまた日常に戻らなきゃ。たまった仕事や作業が山積みだ。
遅れた分は明日から挽回するぞ。そうするぞ。



なんか家族っていいもんだな、ってちょっと思った。
スポンサーサイト

Posted on 2009/03/30 Mon. 03:17 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

Mother, My Dear 

今日も朝から仕事。年度末の追い込みで忙しい。31日まではノンストップだ。
それでも昨年よりは仕事量が減って売り上げも落ちてるんだけどね。
スタッフが一人減った分、落ちた売り上げでも何とか凌いでいるけど。

とか言いながら今月は何度か応援を頼んだ。こなしきれない日があってね。
もう少し平坦にならんもんかな。ある時はある、無い時は無いみたいな日々。


18時までみっちりやって帰宅。その後新宿へ。


実は今、山形のオフクロが東京に遊びに来ている。今日着いたらしい。

すでに日中、妹と一緒に上野美術館でルーブルを堪能してきたそうだ。
そんな趣味有ったっけか?あれ?以前絵画教室通ってたっけ?まあいいや。
花とか植物が好きで、実家は鉢植えだらけなのは知ってるけど、、、
実家を飛び出してはや17年、オフクロの知らない部分の方が多くなった。

新宿の創作料理屋、まあそう言う名の居酒屋だが、妹も含めて飯を食った。
妹とは11歳離れている。一回り違う。俺が東京に出て来た頃はまだ小さかった。

うちの家庭は特殊で、一般的な家庭とはネガティヴな意味でかなり違う。
よって俺は「家族団らん」という暖かい家庭を知らない。妹も同じく。


それでも血は争えないもんだと最近思う。


妹とは彼女が大学進学で東京に出て来てからちょっとずつ仲良くなった。
仲良く、と言っても元々兄妹なので(笑)変な遠慮をする事は無いが、
それぞれお互いをよく知らない。解って来たのはここ数年の話だ。

お互いに兄妹という事実は理解出来ているが、未だに実感が薄い。
その割には会う度に俺が飯をおごっているのだが(w。
まあそんな兄妹もいるって事だ。割と悪くないと思ってる。

オフクロはやはり幾つになってもオフクロだ。

話す事と言えば俺の子供の頃の話や、俺や妹に苦労をかけたという話。
懐かしむように、嬉しそうに話す。目の前の息子はもうおっさんなのに。

俺がどんなにグレても逃げずに俺を叱り、理解しようとしてくれた人。
離れて暮らして初めてオフクロの偉大さに気が付かされた。

しわも白髪も増え、永い間苦労して来た年輪が刻まれている。
元々小さい人が、近年ますます小さくなった。

長男なのに家を飛び出して音楽に没頭した俺を、理解し応援してくれる母。
あんたが描いた自慢の息子像はこんなんだったのだろうか?

すまないな、たいした事も出来ないバカ息子で。


とにかく、今出来る事、やるべき事を精一杯頑張るよ。

いつか必ず親孝行します。それまでどうか元気でいてね。

あなたの息子として生まれて良かったと思うよ。



尊敬するオフクロと。

Posted on 2009/03/28 Sat. 01:35 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

鼻から乳牛。 

風邪をこじらせました。

風邪気味で2連勤、徹夜仕事をやってそのまま日中も仕事して、
午後力尽きて車で仮眠したのが悪かったかな。。。

咳と鼻水がすごいです。

もう、脳みそが溶けて出て来てるんじゃないかと思う程。
このままじゃ今以上におバカたんになっちゃうじゃないのよ。

気管支炎になりませんように。。。ボーカル録りが進められないよぅ。

風邪薬の効果も相まって、頭と視界がぼぉ~っとしてます。
そんでも仕事の打ち合わせに行きました。
夜、帰り道の井の頭通りをジャイロでぶぃーんと飛ばしながら
光が奇麗だなあ、、、とぼんやり思いながら帰ってきました。

あぶねぇな。。。

Posted on 2009/03/25 Wed. 20:43 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

Weekend Suicide。 

土曜の夜からの怒濤の激務が終わった。

土曜の夜から日曜の朝までげん君と仕事。10時過ぎに仮眠して午後から作業。
夕方飯を食ってまた仮眠。で、夜から月曜の朝までげん君と仕事。
朝8時に戻って来て、げん君からまーちゃんにバトンタッチ、2人で別の現場へ。
仕事を指示して俺は銀行へと向かう。月曜恒例の入金業務と電話打ち合わせ。
午後、現場に戻ってチェックして、また次の現場へ向かう。
作業を指示してここで遂にダウン。車の中で仮眠する。
夕方起きて、仕上げ作業を手伝う。終わったのは19時前。

部屋に戻って飯を食って風呂に入る。疲労が尋常じゃなかったんで湯船に浸かる。

何か凄い感じ、疲れっていうか、めまいっていうか、自分の体じゃない感じ。
こんなに体も視界もフラフラするのは久し振りだ。
もう若くないなあ。。。

土曜の昼間に味の素スタジアムにJリーグの試合観戦に行ったのが悪かったかな?

とりあえずベッドに入ったけど、目をつぶってもめまいが酷くてしばらく気持ち悪かった。
いつの間にか落ちてたけど。

今日はいつもよりゆっくり、朝8時前に起きた。
げん君に道具を渡して見送って、ちょっと寝ようかと思ったが仕事の電話が。

電話が終わってようやく一段落。

すまん、今日は休ませてくれ。。。
午後から作業の続きをやらなきゃ。

まだめまいがするよ。何とかならんかね、これ。

Posted on 2009/03/24 Tue. 23:05 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ワンドラの今後。 

えーとね、WONDER DRIVEの今後の活動やリリース等の件ですが。
色々検討した上でね、今後のプランが大体決まりました。

まず、

5/4に自主レーベル WonderLife Recordsより限定マキシシングルを発表します。

で、レコ発として5/4高円寺Showboatでベンベナッツとツーマンライブやります。


無謀と思われます(w。お友達やご家族ご親戚もお誘いの上ご来場ください。
ひとり5人くらい連れて来てもらえればいいです(w。


マキシシングルは小ロットで限定発売の予定です。その代わりお手頃な価格にしようと思ってます。まずは皆に聴いてもらわねーと話にならないからね。

5/22は新宿Club Doctorで初代メンバー、故宇野レイジの一回忌イベントを行います。
去年やったイベントで、ちゃんとみんなでレイジを送る事が出来たと思うので、今回はレイジの思い出を肴に笑って飲んで歌おうと思います。個人に縁のある柄の悪いバンドばかり(ワンドラ含)5バンド程出ます。
各バンドさんにはお題として「レイジとの恥ずかしい思い出」をひとつずつ語ってもらおうと思ってます。きっと多すぎると思うけど。

5/30は渋谷 乙で盟友END&ODDSのイベントに参加します。

6月以降のライブは現在調整中ですが、まず6月は2本程入れる予定です。


で、アルバムの件。

打ち合わせの結果、1ヶ月程延期する事にしました。

ギリギリの締め切りに無理矢理間に合わせるよりも、一巡遅らせてもう一度ちゃんと練ってから発表しようと言う事に。
どうせ出すなら現時点で納得の行く作品にしたいし、皆に喜んでもらえる物にしないと意味が無い、そんな風に思ってます。

どうせ出すならより良い形で発表出来るようにと現在調整中です。
7月には出せるように頑張ります。新曲もう1曲入れちまおうかな。

で、リリースが決まり次第、レコ発イベント、ツアーを組みます。
状況的に近県しか回れませんが、出来るだけ遠くの皆とも逢いたいし。


結成10周年、メモリアルな1年になればなあ、と思います。
サポートメンバーや歴代メンバー、スタッフ、ファンの皆にリスペクトを込めて。
皆のお陰でここまでやって来れたんだよ、って。
だって俺一人じゃここまで続けて来られなかったからね、折れそうで。
正式なメンバーは俺一人だけど、みんながいるからワンドラが出来る。
普段忘れがちな感謝の気持ちをね、忘れないようにと。


楽しみに待っててくれてる人が少しでも居るだけで頑張れちゃいます。



俺、頑張っちゃいます。

Posted on 2009/03/20 Fri. 12:02 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

締め切り間近。 

アルバムの曲順決まらねー。

明日締め切りです。間に合わないと6月に出せない。。。

発売7月でもいいですか?ダメですよね?

レコーディング終わった曲、真っ最中の曲、合わせて13,4曲くらい有ります。

どれをどう並べようか、、、、。

さあイメージしろ俺。皆に聴いてもらいたい流れを。

Posted on 2009/03/18 Wed. 04:59 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

開花宣言。~愛の花は夜に咲く~ 

来場御礼。

2009.3.13(Fri)荻窪VelvetSun
WONDER DRIVE / ローザパークス / くまごころ

観に来てくれた皆様、ありがとうございました。

めちゃくちゃ楽しいライブだったね。ホント最高だった。

ワンドラも凄く良かったと思うし、くまごごろもベルサン初参戦とは思えないステージだった。そしてローザパークスのライブがすげー楽しかった。

ローザパークスのセイジはすげえわ。歌のグルーヴがハンパ無い。JIMのギターも最高だったし。大好きだなこのバンド。

ワンドラも久々に強引に8曲やってみた。観てた人なら判るかも知れないけど、この日のワンドラはいつもと違いました。なんかバンドらしくなっちゃった(w。

サポートのJINUさんとGENくん2人共、ずっと一緒にやって来た仲間みたいなグルーヴが生まれてた。何より、音でちゃんと会話出来てたし、2人がちゃんと俺の歌を感じて演奏してくれるお陰で俺はフリーで、自由に泳ぎ、歌う事が出来たよ。ここ最近少しずつ現れて来てた変化、というか成長というか、そういったものがこの夜ようやく開花した感じです。

そんなこんなも含めて、こんなライブなかなか無い。
ファンならずとも観に来れなかった人は随分損をしたと思う、そんなライブでした。




そして新たな事実が判明。

ローザパークスのVo、セイジとJINUさんがめちゃ似てる。

jinu-seiji.jpg

二人とも「俺達似てるよね?」と認め合ってた(w。


あんまり楽しいんで皆が帰った後も最後まで残って飲んでたよ。

俺とげん君とダイスケさんとあっちゃんでチャーハン食って帰りました。美味しかった。
美味しかったと言えば、いつも観に来てくれるファンの子からお菓子を頂きました。
一人で食べ切れなさそうなボリュームだったので、出演者の皆にも振る舞いました。美味しそうなのは俺が先に食ったけど(w。いつもありがとうね、みんな美味しそうに食べてました。


さて、ライブ動画アップしたから観てくれよな。
http://www.youtube.com/ryojirock


明日からまたワンドラはレコーディングの続きです。昼間は仕事が山積みです。ホント寝る暇も無いほど忙しい。年度末はもうエラい事になってるんです。こんな時期にリリースを発表する俺もそうとうチャレンジャーだなあ、と自分でも思う。

でもね、今しか出来ない事、今するべき事があるなら、それはどんな状況でもやるべきだと思うんだ。早くみんなに届けたいからね。

まずは5月。先行マキシシングル、そして6月、アルバム出します。

頑張ります。

Posted on 2009/03/14 Sat. 15:51 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

お知らせ。 

WONDER DRIVEからお知らせです。

ライブで配っているフライヤーには今春発売と書いていた新作、
諸事情ありましてなかなか発売時期を決めあぐねていたのですが、

今年のゴールデンウィーク中に新作出します。

ミニアルバムになるか、フルアルバムになるかはまだ検討中ですが、
新作発表に向けて着々とレコーディングは進んでおります。

みんなが知ってる曲も新しい曲も含めて、手に取って聴いてもらいたい。
俺が産み落とした子供達を皆に育ててほしい、そんな気持ちでおります。

今回もメーカーやタイアップやディストリビューションは着きません。
インディーズ、自主レーベルであるWonderLife Recordsからの発表です。
それでも多くの人に聴いて欲しいので、何か出来る事が無いか模索してます。

俺の力なんてたかが知れてる訳ですが、出来る限りよい形で発表出来ればと
思っとります。とにかく、みんなに聴いてもらいたいんだよ。

さ、今年は動きますよ、ワンドラ。去年あまり動けなかった分、今年は。

3/13荻窪VelvetSun
4/14吉祥寺 Planet K
5/4高円寺Showboat


5月は3本やるつもりです。その後も着々とプランを立てております。

もう一度だけ、

あの頃みたいにがむしゃらに音楽に取り組んでみようと思います。
冷やかしでもいいです、応援してください。よろしくね。

Posted on 2009/03/11 Wed. 01:26 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

マイ・ロックヒーロー。(カリキュラマシーンLIVE鑑賞) 

いやあ、やってもうた、ダブルブッキング。ボケ始まってます。

前々から工期と日程を知らされてた笹塚の現場、月曜日に入る事になってたんだけど、完全に忘れてて目白で別の仕事入れてしもうた。朝、げん君と2人で目白に向かう途中の車の中、通り道の笹塚を通過する際に気が付いて青くなった。

とりあえず両社の担当に電話を入れて帳尻を合わす。で、とりあえずは目白に向かう。現場に着いて打ち合わせ。5部屋やる予定だったところがたまたま事情により2部屋キャンセル。普段ならそりゃ無いよ、って話だが今日だけはナイス!とりあえず1部屋ダッシュで終わらせて残り2部屋は翌日に作業する段取りを組んで笹塚へ向かう。

笹塚の現場に到着して早速準備。別現場が早く終わったユウキに応援に来てもらって何とか完了。いやいや、バタバタさせてすまんかった。今後気を付けます、、、。

自宅へ戻って出かける準備。今夜は代々木でカリキュラマシーンのライブがある。磯江さんからお誘い頂いたんで、たまには顔出さなきゃね。何とか間に合いそう。

ライブハウスに到着すると、ちょうどカリキュラが始まるところだった。ナイスタイミング!

いやー、凄かった。楽しかった。

磯江さんはガンガン暴れ回るし、モーさんのドラムは相変わらず音がデケーし、秀樹さんのギターはもの凄く良い音してた。怒濤のようなダンスナンバーが畳み掛けるように続く。こりゃ楽しくない訳が無いな、体が勝手に動いちゃうもの。

そしてあっという間にライブ終了。7曲くらいやっただろうか?
最後の曲良かったなー。モーさん曲中でスティック投げまくるし、投げたと思ったら次の瞬間には新しいスティック握ってるし、それも投げたと思ったらまた新しいスティックが。それを何度も繰り返す。東京マジックショーか(笑)。

その後、お疲れさまでしたーと楽屋に顔を出す。秀樹さんとギター談義をし、磯江さんにビールをしこたま頂きつつ、しばらく談笑。そのまま打ち上げに参加。

今夜のイベントはパンクロック系のイベントだったんだけど、凄く盛り上がってた。こういうイベントに来たのは久し振りだったけど、ちゃんとシーンは残ってるんだね。しかも盛り上がってるし。

そう言えば、4月にモーさんが参加するライブ、メタルピルのヒデタカさんと対バンらしい。

ヒデタカさんと言えば昔ジムノペディアという伝説のバンドをやってた俺の青春のヒーローじゃないですか。マジですか、そうですか、行くしか無いじゃないですか。
もう7、8年前になるだろうか、下北沢シェルターで一度対バンさせてもらった事がある。その時は元ジャックナイフの和気さんのソロで、ギターでバックバンドに参加した時の事だ。その後も時々ジムノのライブは観に行った。打ち上げにも参加したし、ヒデタカさんとも飲んだ。覚えてるかなあ、俺の事。俺の中で数少ないロックヒーローの一人だ。

モーさんはヒデタカさんとも仲良いらしい。モーさんと言えばもうひとり、俺の青春のロックヒーロー、KENZI&THE TRIPSでも叩いてる。なんか不思議な繋がり方するなあ。

打ち上げも何気に内輪で盛り上がって久し振りに楽しい夜だったよ。
翌日もあるので俺は打ち上げの途中で先に失礼した。お疲れさまでした。

なんか少年の頃の感覚を思い出しちゃったぜ。無垢にロックを求めてたあの頃。
またあの感覚を取り戻せたら素敵だな。

Posted on 2009/03/10 Tue. 08:15 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

2009.3.6(Fri)吉祥寺Planet K 来場御礼。 

2009.3.6(Fri)吉祥寺Planet K
WONDER DRIVE/ Leno / エディ / フジタユウスケ

雨風強い中、ライブに来てくれた皆ありがとう!!

俺が発する強い呪いによりワンドラの本番前には雨は上がった訳ですが。

今回はいつもとはほんのちょっと違ったメニューのライブでしたが、
しかも「光と雨」なんて雨上がりの曲でなんてタイムリーなのかしらと。

対バンもフタを開けてみたらつながってる連中で。LenoのVo、大政君とは
ベルサンでソロの時に対バンしてるし、フジタ君もよく出てるみたい。
対バンよかったねー。Lenoは素敵だったしフジタ君もかっこ良かった。
しかし大政君の歌はツボだな俺的に。今度ライブ行こ。

さて、次は来週3/13金曜日、ベルサンでローザパークスと対バンです。
これも楽しみだなあ。みんなもぜひ遊びに来てね。

つうかまた今月も13日の金曜日なんだな。お面でも被るか。





他にも動画アップしましたよ、観てね。
http://www.youtube.com/ryojirock

Posted on 2009/03/08 Sun. 23:09 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。