07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

レコーディングと雷雨と仕事と猫。長い3日間。 

昨日、ランターンのレコーディングにエンジニアとして参加して来た。
場所は越谷、仲間でもある変態ギタリスト&エンジニアみやじーが住むマンションの敷地内に有るコミュニティセンターのサウンドルーム。

朝7時に紅様が迎えに来ました。5時半に起きて仕度してた。
早いの、、、、だって遠いの、、、、。

その後ヨッシーを迎えに行き、ドラムセットを積み込む。

デカイ。

乗り切らない(笑)。

何とかランターン号(レンタカー、しかも軽のワンボックス)に積み込む。我々の緻密な計算で隙間無く積み込まれた機材、よくもまあここまで詰め込んだなあ、と。俺ら3人が乗るスペース以外、隙間は無し。天井までびっしり。


ていうか、

走るのか?これ。



環七を突っ走り日光街道を北上し、いざ越谷へ。案外走りますね、これ。
うちのバモスよりもキビキビしてるのは気のせいだろうか?

9時半頃現地に到着。早速セッティングを、と思ったらみやじーが来ない。
30分程待ってようやくみやじー登場。フツーに。

このやろ(w

で、受付を済ませて機材を搬入、ようやくセッティング開始。


pSH010483.jpg
ヨッシーの青いラディック、70'sのヴィンテージ。 奇麗なスパークルブルー。
30年以上前のセットなのに、状態がいい。お値段も年代通り。すげえセットだよなー。


始めて使う場所なので、入ってみて解る事もある。予想と違うとかさ。
なんだかんだとトラブルあってセッティングに時間が掛かった。実際に録り始めたのは14時半頃。

とりあえず2曲仕上がった。ヨッシー、良かったよ!
のびのびプレイしてて観てる側も気持ちよかった。良い音してたなあ。

pSH010485.jpg
録音したテイクを確認するヨッシー。

DBXのマイクプリは良い。非常に良い。チャンネル拡張用にデジタルで出して使ったんだけど、クリアかつ元気な音で録れたと思う。
久々に使ったARTのDUAL MPもロックな音でよかった。 以前改造してオペアンプ&真空管を乗せ換えてあるんだけど、 これだけでも随分音がクリアになってる。 ようやくこいつの使い方のツボが解って来たような気がする。

pSH010486.jpg

サブでハイハットとアンビエントのマイクに使ったみやじーのYAMAHAのミキサー、DM1000のプリも悪くなかったな、ハイがスッキリしてて。金物関係にはいいのかもしれない。そう言えば昔持ってたYAMAHAのラインアンプもそんな感じだったな。

つうか、とにかく想像よりもいい音で録れた。特にドラム。
スネアが気持ちいい音で録れたのが嬉しかったな。
やっぱスネアには57が一番無難かもな。 次回から俺もそうしよう。

pSH010487.jpg
録音したテイクを確認しつつ、ミスをチェックする紅様。


ちょっとずつドラムレコーディングの方法が上達してるかもしれない。
今回のやり方を今後のベーシックにして行こう。


pSH010488.jpg
で、手伝ってくれたみやじー。テンション高過ぎ。



丸一日頑張って帰宅したのは22時過ぎ。 一昨日は朝から仕事でそのままワンドラのリハ、 帰ってちょっと寝て5時半に起きてランターンのレコーディング、 帰って来て少し寝て、今日は朝からまた仕事で鶴見まで。 夜までかかって疲労困憊。

さすがにちょっとキツかった。

3日間ずっと雨だったのも堪えたなあ。 雨降りだと体がだるいですよ。
事故の古傷が鳴き出しますよ、膝とか、背中とか。

レコーディングは今日も続きを。俺は仕事のため不参加ですが。
さっきヨッシーから、イイ感じで録れたと電話があった。
よかったのう。みんなお疲れちゃん。


さて、

ようやく明日は、、、、

仕事だ。

請求書起こして銀行行って日程調整して人員の手配して、、、。

明後日は休めますように。



おまけに、
pSH010489.jpg
今日の現場の目の前の路上で、まったりしてる不思議な柄の猫発見。
この辺は猫が多い。しかもみんな人見知りしない。近付いても逃げないの。
現場自体も猫を飼ってるお宅でした。可愛かったにょ。
スポンサーサイト

Posted on 2008/08/31 Sun. 22:27 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

映画行こうと思ってすっかり忘れてた。 

5日ぶりぶりです。RYOJIROCKです。

毎日のようにブログ書いておりますが、先週末から深夜の仕事やらで忙しくて書けんかった。
見たい映画があって、もちろんポニョもそうだけど、行こうと思ってたけど何だか時間が無い。
おかしいな、隙間はあったはずなのに。午前仕事で午後から空き、とか。

あ、


寝てたな、そういえば。



お昼寝も大事です。




今日は午前中ビルの通路を掃除してた。毎月2回やってるマンション。
ちょっと汚れてたんでいつもよりも少し念入りに。奇麗になったんで気持ちがいい。
さて帰りますか、とジャイロに乗って走り出すと急にどしゃ降りに。
ジャイロキャノピー、屋根付き3輪スクーターですが、さすがにどしゃ降りだと両肩両足ずぶ濡れです。

んー、念入りに仕事し過ぎたか?あと10分早く終わらしてれば濡れなかったなあ。。。
近所だからいいけど。

んでもって夜は高円寺へ、ランターンのレコーディングリハに顔を出す。
レコーディング当日の打ち合わせが色々とあってね。
ヨッシーと紅様が音を出してる間にレコーディングの本チャンのイメージを膨らませる。
機材はどれを使うか、セッティングはどういう感じで行くか、ルーティング云々。。


リハの後、ミーティングがてら誠屋でメシを。

つけ麺やっぱ美味かった。

あーでもない、こーでもない、と当日の打ち合わせを済ませて2人と別れる。
いよいよ明後日だね。頑張りましょ、楽しみましょ。

で明日は仕事だ俺は。夜はワンドラのリハだ。

忙しくていいじゃん。やっぱこうじゃなくちゃね。

んじゃ寝る。おやすみ。

Posted on 2008/08/28 Thu. 23:54 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

グロリア。 

先日、久々に電車に乗った。下北沢で人と待ち合わせ。

普段はジャイロか車なのでそれ程電車には乗らない。電車、あんまり好きじゃないし。

明大前、井の頭線のホームで並ぶ。

電車が来て順番に乗り込む。

そしたら後ろから長髪で怖そうな男の人が乗ってきた。

よく見たらZIGGYの森重さんだった。

ティアドロップのサングラス、黒にオウム柄のアロハシャツにデニムの短パン。洒落たカッコから見える腕は真っ黒に日焼けしてた。

日焼けしてたけど手首まで刺青。

刺青+日焼け、ってなんかすごくガラ悪い気がする(笑)バカンス帰りのマフィア的な。

声掛けようと思ったんだけど、機嫌悪そうだったんで止めといた。多分本人はフツーだったんだろう。
あなた怖いですよ、ファンが近寄れないですよ。

俺は下北沢で下車、森重さんは降りなかったので渋谷まで行くんだろう。

降りようと横をすり抜けた時、ふと見たら携帯いじてった。


こんなにゴリゴリのロッカーでも携帯いじるんですね。

そんな怖くてカッコよくて実はきっとチャーミングな森重さん。



もしかしたら近所なのね。

Posted on 2008/08/23 Sat. 01:24 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 2

今夜、逢いに行きます。 

やっと君に逢えるね。



約束したのが月曜日、 まだ1週間も経ってないけど 。



こんなにも待ち遠しくて
こんなにも時間が長く感じるなんて。



逢いたくて仕方無かったよ。





ずっと君の事を考えていたんだ。







君に逢ったら、まずどこへ行こうかな。
君と一緒に、どこへ行こうかな?



君は僕の事を認めてくれるかな?





君に触れてもいいかい?

早く君の事を確かめたいよ。




ああ、、




今から逢いに行くよ。









待っててね、


新しいジャイロキャノピー。


kk47884788-img450x600-1218469216ybbznv57470.jpg


代金も払ったしナンバーも取って来たし早く乗りたいのよ!!
通算4台目、これでうちにはジャイロが3台、ギアが1台、車が1台。
駐車場がたいへーん。スクーター王国設立すっかな。

Posted on 2008/08/22 Fri. 14:30 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

コンフリクト。 

目の前の餌に食らいついて我を忘れたウサギ

言葉の真意を読み取れない哲学者

働いたら負けかな、と言い切るニート

勝ち組だと思い込んでる負け組

都合のいい時だけ近付いて来る”自称”仲間

下心丸見えのペテン師

他人の絵の具を使う画家




この世は混乱に満ちている。

気をつけな、あんたの傍にも。

Posted on 2008/08/21 Thu. 23:55 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

リフレッシュ、ウィッシュ。 

色々あったので、心身共にリフレッシュをしようと思い立つ。

何から手を着けようかなあ、と色々考えたがとりあえず部屋の模様替えからやろうと。
どうせやるならガラッと変えてしまおう。ソファの位置もスタジオ=プライベートスペースもデスクの向きもテレビの場所も、とちょっと気合い入れてやる事にした。

デスク、サブデスクの上にあるもの、PCや機材、CDラックやギターアンプ何から何までひっくり返して大移動。デスクを逆向きにしたり、アンプの置き場所を変更したり。でソファの向きを90度変えたり、かなり大掛かりになった。



で、






収拾が付かなくなった(笑)。






あ゛ーーー、






ここを変えるとこっちがダメで


ここに移動するとこっちがぶつかる。






無理。





3シーターのソファがデカすぎる。幅が182cmあるからなあ。。。奥行きも80cmあるし。
プライベートスペースとリビングスペース、両方に余裕を持たせるには無理があるなあ。。。



つう事で結局元通りに戻す事になった。


デスクの上、奥の方にスチールの天板を乗せてスピーカーを配置したり、テレビ台を新しくパルプボックスにして両サイドにCDラックを配置したり、その上にテレビ用のスピーカー、ウーファーを配置したりと細かい変更はあるけどね。


一度全部ひっくり返したお陰で届かなかった床の掃除機がけとかも出来たし、配置は同じでもちょっとは機能的にマイナーチェンジ出来たから良しとしよう。


でもまだ部屋中荷物と家具と機材だらけです。


片付かねえ。。。。



ま、地道にやるか。


とりあえずサッカー代表戦観よう。

Posted on 2008/08/20 Wed. 19:47 [edit]

自営業。  /  TB: 0  /  CM: 0

オリンピックとロマンティック、木村カエラとジョンカビラ。 で? 

高校の時の体育の授業で、遊びでやった走り幅跳びで6m30cm跳んだ俺ですこんにちわ。

スポーツ万歳。



オリンピック、やってますね。みんな頑張ってますね。

終戦記念日の報道は今年は少なめ。開催国の中国に配慮した形なんだろうけど。戦没者の魂に追悼の意を表す事は良い事だと思うんだけどな。同じ過ちを繰り返さない為にも。まあそれ言い出すとキリが無いので止めておく。

しかしスポーツは良い。

無条件に良い。

北島選手、2種目2冠おめでとう。あんたすごいよ。
土佐選手、あのプレッシャーの中で足の怪我をおして良くあそこまで走ったよ、あんたも偉いよ。
他にもいっぱい、みんなよく頑張りました。いいモノ見させて頂きました、ありがとう。
オリンピックとかあまり興味は無いけど、あんた方はカッコ良かったよ。


ああ、サッカーは別ね。オリンピックも全部観ますよ。

アトランタの時は凄かったなあ。あの時は惜しくも1次リーグ敗退したけど、ブラジルに勝ったり内容はハンパ無く良かった。選手もそのままA代表に定着する選手ばかりでね。小倉が怪我で辞退して、リザーブから上がって来た中田英がそこから活躍したのは皆さんの承知の通り。あの頃は前園もキレキレで凄いドリブル魅せてたね。

でも今回の男子のリーグ敗退は別物。まあ当然の結果と言えばそれまでだけど。チームとして成熟してないし個の力が低かった。勝てる気が全くしなかった。監督も経験不足。新潟をJ2からJ1に昇格させるのと国の代表を牽引するのではレベルが全く違う。確かにコマメにスカウティングして将来性のある選手をどんどん入れて来たのは評価に値するけど、残念ながら指導力には疑問が残ったな。サッカー協会も放ったらかしで、それも悪いんだろうけどね。今後代表の底上げが出来るのか不安だなあ。

まあ終わった事は仕方無い。A代表の試合に期待しよう。どうかなあ、、、。

女子サッカーは素晴らしかったね。なでしこジャパン。

何か懸けてる物が違うように見えた。気迫があって、男子よりもカッコ良かった。準決勝で世界ランク1位のアメリカに負けたけど、それでも闘う姿勢が見えた。チームとしての完成度、フィジカルや個人の力は劣れども、それ以上に気持ちのこもったプレーだった。男子はチャラチャラしてるヤツが多くて、女子にあった泥臭さ、つまり元々日本の持ち味である泥臭さが無かった。女子はプロとしてやってる選手だけじゃない。アマチュアも多く、仕事をしながら練習に励んでいる。プロだって年棒が高い訳じゃない。
それに比べて男子はJリーグや海外でやってるプロ、年棒だって女子とは比べ物に鳴らないくらい貰っている。でも何かプロ意識が薄いっていうか、プレーにもプロとしての意地が感じられないっていうか、負けても責任転嫁や言い訳ばかりでなんか面白くなかった。


潔くない。

君らなでしこジャパンの爪の垢でも煎じて飲みなさい。



あ、サッカー男子で豊田は良かったよ、前にも書いたけど。ああいう泥臭くやる選手は大好きだ。



スポーツは良い。

俺も体育会系なのでね。

小学校の時は6年間、野球とソフトボールをやってた。高学年になってからは走り幅跳びの選手にもなった。中学の時は陸上で800Mと駅伝の選手だった。負けん気が強くて誰よりも速く走りたかった。先行者を抜き去るのが快感で仕方無かった。中3の時の800Mのタイムは確か2分7秒とかだったはず。それでも市の決勝でビリだったんだよね。悔しくてもっと早くなりたいと思ったなあ。。。でもやっぱ実力の限界はあって、足を怪我した事も重なって高校1年の時に辞めた。

スポーツを続けてたら本気で音楽やってなかったかもしれないし、ま、いいか。

今となってはジョギング2、3分で吐きそうになる俺ですが、スポーツ観戦は好きです。

スポーツ選手のようにカッコ良く音楽をやれたらなあ、感動を与えられたらなあと常に思う。


ココロの問題ですね。


魂の入った音楽を。
純粋に音楽を演りたいね。

Posted on 2008/08/19 Tue. 12:20 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

I'll be back 下北沢。 

昨夜、目黒のターミネーターからメールが来ました。

ターゲットは始末したそうです。






うそうそ(笑)、そうじゃなくて、









ポニョ、観て来たって。










おいおい可愛いじゃねーか。




そんな瞳で俺を見ないで。





増々観たくなっちゃったじゃねーか、しかもそのマペットらしきもの欲しいぞ。
ついでにパンフだって欲しくなっちゃうじゃねーか。
宮崎監督の熱い想いとかきっと熟読しちゃうじゃねーか。





我が家の経済活動に致命的な打撃を与えるつもりですか?あなたは?






映画館のポスターの前で記念撮影してる本人の画像も一緒に送られて来た。
ホントはここに載せたいが、本人のプライバシーの為に自粛させて頂く。

ポニョのポスターの前で仁王立ちする浅黒い長髪の殺し屋。
武器は己の拳、みたいな。そんなシチュエーション。


似合ってないですよー、あなた(笑)。


さて、


夕方、下北沢まで買い物に出掛けたら、阿波踊りやってた。

pSH010473.jpg

そうか、そう言えば今日だったな。

pSH010472.jpg

商店街のあちこちから威勢の良い声が聴こえて来る。
祭り囃子はどんどん早くなって、最後は大勢のはっぴ姿の輪の中でタイコの音で〆られた。

町内会の人や商店街の人達だろう、結構若い人達も多かった。
みんなの汗と笑顔が素敵だったな。



祭り事は皆の気持ちをひとつにする。
何が素晴らしいって、やっぱそれじゃない?



古今東西、人と人を繋ぐのはやはり気持ちだ。

絆、心意気、男気、

そんな言葉が好きな俺は生粋の日本人です(4分の1台湾)。


ほんのちょっとの時間だったけど、良いもの観させて頂きました、ありがとう。



あ、リンスを買いに行かなくちゃ、リンス。

Posted on 2008/08/17 Sun. 11:07 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

エストロゲン増量(替え玉、硬めで)。 

地元のJ2チーム、モンテディオ山形がベガルタ仙台とのダービーマッチに勝った。
オリンピック代表、ナイジェリア戦で二本でチームで唯一ゴールを決めたFW豊田がまた決めてくれた。


豊田だって、豊田。山形の豊田。


わたくし豊田リョウジとしては他人と思えねえっす。


お陰で機嫌がいいです。昨日までのイライラなんてどっか行った。
穏やかな気持ちです。まるで仏のようです。うそです。


さて、モンテディオ山形は現在J2リーグ2位。奇跡の昇格も見えて来たか?

第1クールで「山猿は山へ帰れ」とか「ダービーなんて100年早い」と垂れ幕を掲げたマナーの悪いベガルタサポーターがいたけど、もうそんな事言えないな。みちのくダービーは2勝1敗で山形に軍配。

俺は仙台がJ1に昇格した時に嬉しかったんだけどねえ、同じ東北人として。当時俺が好きな財前も岩本輝雄も居たし。きっと仙台人は山形が上にいるのが許せないんだろうな。人口や街、規模を比べても比較にならないからな。見下してるしプライド高いんだろう。どうかと思うけどな。

でも当時も山形は勝ち点差1で3位だったんだよな。

まあ万が一このまま昇格出来ても資金難で選手買えずにJ1でボッコボコにされるでしょうがね。それでもいいじゃないですか、東北の弱小チームが長い時間掛けてここまで来れたんですからね。良い経験になると思うな。

仙台のように大都市で資金も潤沢なところと違い、安く選手を見つけて来ては育てて、結果を出すと他のチームに買われて行くと言うところが弱小チームの悲しい性。
横浜 F マリノスに行った大島とか、神戸に行ったレアンドロ、ガンバに行った佐々木、、、みんなそれなりに活躍してるよね。大島なんか今のマリノスのエースFWだし。

しかし今年は財前もレオナルドも残ってくれて、若手の成長も著しいので層が厚くなって来た。監督も変わって開幕前は「上位が目標」とか言っててどうなる事かと思ったけど、蓋を開けてみたらどうよ、開幕戦こそ負けたけど、その後は順調に勝ち点を伸ばし続けてる。


順位  チーム名     勝点 試合数 勝 引分  敗  得点 失点 得失点差
1 サンフレッチェ広島  65   29   20  5   4   55  23   32
2 モンテディオ山形   53   29   16  5   8   47  27   20
3 サガン鳥栖      46   28   14  4   10   30  27   3
4 湘南ベルマーレ    45   28   13  6   9   52  35   17
5 ベガルタ仙台     45   29   11 12  6   38  31    7


これはちょっとエラい事だ。広島はJ1長いし別格としても、拮抗した上位争いから一歩抜け出して2位に着けてる。第3クールも残り13試合。これはひょっとすると、、、ひょっとするぞ。

俺的にはモンテディオとベガルタでJ1に行って欲しいんだがなあ。東北のチームが、しかも隣同士のチームがJ1で観れるなんてステキじゃないか。

もしその時にはぜひ今のメンバーに残って欲しいなあ、、、無理かなあ。
大島やレアンドロがいた頃の爆発力は無いけれど、それでも過去最高のメンバーだと思う。

ていうか、いつからこんなにモンテディオを応援するようになったんだろう?
以前は山形自体にあまり興味が無かったんだけどなあ。
ここ数年はモンテの試合結果に一喜一憂してる俺がいる。

歳ですかね。


田舎も捨てたもんじゃないって事ですかね。


がんばれモンテディオ。

Posted on 2008/08/16 Sat. 22:16 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

テストステロン増量。(特盛り) 

、、、、、。


最近ムカつく事やムカつくヤツが多い。








なめんなよ、てめえ。






大人気無くてすいません。(大人気=おとなげ)
大人気無いだけじゃなく人気も無いですがね。


うふふ。



ギター買ってやる、ばかやろーー。




さて、、、



そう言えばポニョ、まだ見に行ってねえなあ。

友達、行くって言ってたなあ、、、目黒のターミネーターが。
乱暴者の君には是非見て欲しいよ、俺も勧める(笑)。

俺もどちらかと言うとそちら側のたぐいなので、ポニョ観て
清らかな心に生まれ変わろうと思います。


イライラやくだらない事はセブンイレブンの
「卵たっぷり濃厚プリン」と一緒に飲み込んで
消化、分解してしまいましょう。そうしましょう。


明日の朝起きたら、もうどうでもいい事に変わる。


MY MOTIVE POWER。

Posted on 2008/08/16 Sat. 01:50 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。