10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ライブやりまっせ。 

1ヶ月半ぶりのライブです。曲数少なめですが その分濃ゆーくやります。

新曲、どうかなあ、出来るかなあ、、、

2007.11.30(fri)関内BAYSIS
「JET STREAM」
W / END&ODDS / 大瀬ゆうさく/ C.O.M.P/ ギャラクシーズ

open/start 18:00/18:30?
adv./door ¥1,800/¥2,300 Drink代別
○チケット取扱: BAYSIS

BAYSIS
〒231-0014 横浜市中区常盤町3-25 サンビル2F
TEL: 045-227-5528/FAX: 045-227-5529 
E-Mail: baysis@baysis.jp
電話受付時間: 18:00~23


来週は渋谷乙、2周連続です。この日は新曲やる。
年末にソロはやる予定だけどワンドラはこの日が年内最後ですよろしく。
スポンサーサイト

Posted on 2007/11/30 Fri. 09:45 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

自意識過剰。 

それくらいがいいよね、ミュージシャンは。

誰にも負けねーってくらいの気持ちで。

その都度自分を分析しつつ、反省、修正しつつね。

まあなかなかそう上手くは行かないもんだけどな。

それでも俺らは歌い続けるのだ。やったもん勝ち。


それはいいや、とにかく、


新曲出来た。


やべー、カッコいい。

Posted on 2007/11/28 Wed. 04:19 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

レコーディング終了。 

終わりました、なんとか形になった。

お昼前に磯江さんがヨッシーとヨッシーのグレッチのドラムセットを積んで迎えに来てくれました。アンプやギター、機材類を積んでいざスタジオへ。
本日は自由が丘のサウンドアーツというスタジオ。広くていいねえ。地下がスタジオノア(リハスタ)だった。
プロデューサーは磯江さんですが、今回は俺がアレンジャーという事で仕切りとを任されました。とは言ってもほとんど磯江さんが助け舟を出してくれた形。かたじけないですよ、ホント。

さて、デスクの前でふんぞり返ってようかと思ってたら、テンポを変更する事になって、仕込んでおいたガイドのギタートラックが使えなくなった。なので結局ベーシック録りに参加して俺もせーので弾く事に。仮歌入れるナベさんもボーカルブースでスタンバイ。

SH010069.jpg
音作り中のヨッシーと紅様


今回、ドラマーはヨッシー、ベースは紅様、歌はナベさん、で、ギターとアレンジが俺。つまりはスロウバウンドのメンツでのレコーディングって事だ。何のレコーディングかはまだ内緒。まあお楽しみに。

ベーシックは調整しながら4テイク程で終了。4テイク目でいつものうちららしいグルーヴとサウンドに。やっぱこれでしょう。
しかし、ヨッシーも進化してるな。いいグルーヴでした。
その後ベースの直しに。俺がデスクの前で仕事したのってこの時くらいかも。だってその後ずっとギター弾きっぱなしだったんだもの。
紅様もその場でベースのオブリの変更や細かいとこのコードを変更したにも関わらず、良いノリで弾き切ってくれました。流石だねえ。


プロデューサーもどき。パステルカラーのカーディガンくれ。

さて、俺の出番です。ここからが長いなあ、、、ギタ-4本は入れるしな。
最初はアコギを。一部のパートのみ入れる予定が急きょ全編入れる事にむー、今日は急きょが多いな。対応し切れてない俺。。。。アコギのアレンジでしばし悩む。。。試しては録り直し、何とか形になった。

録音してる最中はヘッドフォンから聴こえて来るギターの音が少し割れてて聴き難くて、仕上がりはどんなもんかと思ってたんだけど、録り終わってからコントロールルームで聴いたらびっくり!

なんて良い音なのかしら!

俺のタカミネのアコギが、まるでギブソンみたいにきらびやかに。エンジニアのさかぴー様の腕のお陰です。ありがとうございます。
しかし、、ノイマンいいねえ、やっぱ。87ってこんな風に録れるんだね。ヘッドアンプはニーブだし、贅沢なレコーディングですわ、ホント。

アコギを録り終えて、みんなで晩飯。俺は出前の親子丼。昼はカツ丼。美味しかったよ、自由が丘の長寿庵。

SH010067.jpg
やっぱ飯でしょ、レコーディングは。



腹ごしらえの後、本チャンのギター録りを。
今回もアンプはEGNATER君、キャビはスロバツアーから使い始めたVHT君。ギターはいつもの赤いP.R.Sじゃなくて青いP.R.SとラズベリーバーストのP.R.S。こっちはシングルコイルでつまりストラトの替わりですな。曲のイメージ的にソリッドでクリアな音作りにしようと思ったので、この組み合わせにしてみた。
1本目は青いやつで。オーバードライブサウンドでメインのリフを。大きめのノリで良いテイクが録れました。
2本目はそのままリードパート&ギターソロを。ちょっとゲインアップ。ここはイメージがかなり出来上がってたのでそれ程時間はかからずに。
3本目はギター持ち替えて、シングルコイルでクランチな音に。ここで試行錯誤。プリプロの時のバッキングから色々と変更。アレンジ直しながら試しながら録って行ったのでちょっと時間がかかってしまった。何度となくリテイクしつつ、何とか終了。気が付けばもう夜の11時。。。

コントロールルームで録り終わったテイクを全体で聴く。

いい。

すげえイイ音で録れてる。

坂根さんマジすげえ。エンジニアリングの腕、マジ半端ねえ。

曲のアレンジもいい感じになりました。ちょっといいじゃんこれ。予想よりも数段レベルの高い曲が録れましたよ。

さて満足感と達成感に浸る時間もなく撤収です。時間いっぱいなんでちょっと急ぎ目で。すいません、俺一人で時間使って。

さ、明後日は歌録りとアレンジの詰めだ。残りはZIZZ STUDIOで。
完成までもう少し。がんばろー。

今回はアレンジ、仕切り、ギターでいっぱいいっぱいだったので、写真撮る隙があまり無かった。ヨッシーがたくさん撮ってたので、きっとブログにアップしてくれる事でしょう。

しかし疲れたなー、、、仕切りもまだまだだしプレイもそうだし。もっと腕を磨かなきゃな。んでもっとたくさん経験積んで行かなくちゃ。

がんばろー。

Posted on 2007/11/24 Sat. 03:46 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

75%OFF。 

はいはい、そんな訳で本日はお休み。

俺の場合、休みって言っても完全OFFになる事はあまり無い。休みの日でも朝スタッフがやって来たり、作業の連絡を取り合ったりするし、取引先から電話が来る。I氏とかな(前日のブログを参照の事)

そんな訳で今日もいつも通り朝6:30に起きて、、、と思ったら寝坊。目が覚めたら7:20じゃねえか、アブねえ、、、あと10分でスタッフが皆やって来る。ギリギリセーフ!!

昨日、てか寝たの今朝方3時過ぎだもんなあ、仕事もヘヴィだったしその後間髪入れずにリハだったし(前日のブログを参照の事)疲れたまってたからなあ。

で、みんながやって来て車の道具を入れ直す。使わないもんは事務所に戻して、今日必要な道具を積み込む。で、行ったん部屋に戻って作業の打ち合わせ。ささっと済ませてハイ、行ってらっしゃい安全運転で気をつけて。


さて、



ちょと寝よう。





いやいや、
明日以降のみんなのスケジュールを整理しておかなきゃ。
ささっと済ませてしまいましょう。



さて、



ちょと寝るか。





おぉっとっと、
明日はレコーディングだ。お仕事だ。

今回はギターだけじゃなく、曲のアレンジも任された。責任デカイなー、やり甲斐ありますがね。すでにアレンジもリズム隊の人選も終了、リハーサルもやってある。上手く行くといいな。

ドラムはあの人。
ベースはあの人。
ギターは俺。
歌はあの人。

それって、、、、面白くなりそうだな。



さて、
ギターアレンジのおさらいでもしておくかな。明日の準備もしておこう。






さて、


ちょと寝るか。

Posted on 2007/11/22 Thu. 16:29 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

隙間無し。 

1月は激動ですな。忙し過ぎ。これで12月になったらどうなっちゃうのか?







どうにかなっちゃいそう。









いやん、どうにかなっちゃいそう。(なってんじゃん)




ふへぇ、、、



先週から仕事が忙しくて、現場に出てます。連勤です。カラダ痛いです。
夜はスロバリハ、ワンドラリハ、アレンジ、レコーディングリハ、と盛りだくさん。

朝は6:30に起きて仕事の準備、現場出て仕事して遅いと夜20:00とかまで。月曜とか地獄です。現場で作業しながら仕事の電話に出る。週明けで確認事項や見積りや調整や引っ切り無しに掛かってくるので気が狂いそうです。仕事させろ。終わらねえし帰れねえだろ。限界突破してキレると電話シカトという技を使います。それでも掛けて来るC社の担当I氏、勝手に俺らの予定を決めようとするI氏。何度も留守電入れるI氏、しかも何度も単価を値切るI氏。。。
俺はあんたの子分じゃないしあんたんトコの従業員でもないんだよ、勝手に予定決められてしかもそんな金額で出来るか!この世間知らず!!と言いそうになる事、日に2、3度。


こら、




空気読め。






いい加減学習しろ。






昨日はワンドラのリハであった。仕事で少し遅れた上に疲労でグルーヴが、、、。一昨日はレコーディングリハであった。仕事多過ぎて準備不足。

もう少しまんべんなくならんモンかね?え?

あったまきたので明日は仕事しません。昼まで寝てやる。ストレス買いで新しいメガネでも新調してやる、ぼけー。


、、、、7:30にスタッフ来るんだった。。。
車の道具入れ替えするんだった。。。



くそ、I氏め(八つ当たり)

ぬっころす。これから夢の中で。

Posted on 2007/11/21 Wed. 23:07 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

My Sweet Black baby。 

今日は我が愛車、バモス号を掃除しました。仕事や音楽で大活躍、毎日のように仕事道具を乗せて走り、またライブやイベントの時には俺のアンプや機材や、時にはヨッシーのドラムセットを積んで走る、俺の生活に欠かせないかわいい奴です。

スタッフのげん君に材料買い出しやオイル交換等の仕事を頼み、その後自宅前で車内の掃除を。道具や備品を全て外に出して掃除機がけ。くまなく隅っこの方まで。で、水拭き。洗剤を入れた水バケツでタオルを絞り、丁寧に拭く。そして乾拭きまで。
車内が終わったのでついでに外装も拭きましょう。黒いので汚れや傷が目立ち易い。完璧にしてあげたいけどワックスを準備して無いので今日は簡単に。洗剤拭き→水拭き→乾拭き。

071108_1617~0002001.jpg


いつも頑張ってくれてるこいつの事を思って、げん君と一緒に丁寧に拭き上げました。こいつが打ちに来た時の事を思い出しながら。
色々あったなあ、、、納車して1ヶ月も経たないうちに、スタッフが横のスライドドアを駐車場の柱に引っ掛けてベコベコになって、ドア一枚交換した事もあったっけ。台風の豪雨の中、前が見えないくらい激しい雨の中の環七を走った時のスリル。仕事でも音楽でも、こいつと何処へでも行った。車内で寝る事もよくあったし、狭い中スタッフ5人ですし詰め状態で仕事に行ったりもした。今ではうちを辞めていったスタッフや、仲間、たくさんの仲間がこの車に乗った。この車が俺や俺の周りの人間を繋いでくれていた気がする。

そんな事を思い出しながら、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりつつ。

お陰でピカピカになりました。まあ、既に傷だらけで凹みや電柱にぶつけた痕なんかもあるんだけど、今出来る事はこんだけ、ごめんね。時々は手入れするからね。

この車を買ってから3年ちょっと。40.000kmを越えました。うちにあるジャイロキャノピー2台の現在までの走行距離を合わせても30.000km。その前に乗ってたやつ、ナベさんにタダであげた青いジャイロの当時までの走行距離も合わせてやっと40.000km、そう考えると一番頑張ってるんだな、バモス君は。走れなくなるまで乗り潰すつもり。まだまだ頑張っておくれよ。

SH010024.jpg






あ、ちなみに俺、原付免許しかありませんが、何か?

Posted on 2007/11/08 Thu. 23:57 [edit]

自営業。  /  TB: 0  /  CM: 0

ニトロスーパーソニック2007。 

祭りの後で今日はグッタリでしたが、それでも打ち合わせや何やで雨の中ジャイロぶぃーんと走り回って来たリョウジですこんばんぬ。

昨日のニトロスーパーソニック2007に来てくれたみんな、ありがとうな、んでマジでお疲れさま。3時間ぶっ通しで見てるみんなも疲れたろうな。でもすんげ盛り上がったね。1300人くらい居たのかな?楽しかったね。
スロバとしても3曲しか無いので、いかに魅せるか、ってのがテーマではあったんだけどさ、まあまあ出来たんじゃない?
俺はいつも通りだけど(w、ワイヤレスだったから動き回れて良かったな。紅様とヨッシーがが遠かったけど、向こうまで遊びに行けたし。リハーサルではステージの端から端まで、花道まで走り回りながらやってたんだけど、本番になると少し勝手が違ってそこまでは出来なかった。でもみんなの顔を見には行けたし花道にも何度も行ったし、お客さんを煽る事も出来たから良しとするか。

最後の方で自分の立ち位置からジャンプしてモニター飛び越えてったのは気持ちよかったな。もっとやりてえな、と思ったけどね、イベントですから。

しかしやっぱ皆すげえよ。ZIZZバンドもかなちゃんも小野さんも生沢さんもカリキュラも。俺ももっとがんばろー。

あ、衣装良かったでしょ?
ナベさんからのオーダーを受けてヨッシーと俺で考えたの。自分のと紅様のは俺セレクションで。紅様のウエスタンシャツ、キャサリンハムネットだぜ?紅様がハムネットだぜ?(w
お店で見つけた時に直感で「これだ」と思ったんだよね。紅様も気に入ってくれたし、スゲえ似合ってたよね。ヨッシーもスゴくいい感じだったし、俺も久々にドレスアップしてみたし(w
プチビジュ系みたいな(w、ガラじゃないけど。

楽屋は予想通り楽しかった、小野さんのトークが(w、もしかしたら本番のMCより良かったんじゃないかと(w。でも流石ベテラン、人間が出来ていらっしゃる。色々と貴重なお話を頂きました。
それから生沢さんの鍛え上げられたボディシェイプにもびっくり。無駄が無いし隙も無い。色々と貴重なお話も頂きました。

かなちゃんはいつも通り。ステージでも普段でも天然です(w、天才です。
我らスロバもいつも通り。変な気負いも無く、ただいいライブやろうぜ、って感じで。結果はご覧の通りで。


さて、次はスーツにでもしようかな、衣装。


まあそんな感じで。

SH010014.jpg

リハーサル前、セッティング中の俺の足元。

SH010013.jpg

リハーサル風景。


出演者の皆様、ニトロプラスのスタッフ関係者の皆様、ZIZZの皆様、今回は本当にありがとうございました。貴重な経験になりました。本当にお疲れ様でした。

Posted on 2007/11/05 Mon. 23:52 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ニトロスーパーソニック。 

はいはい、明日ですよ、ニトロスーパーソニック。

品川エプソンアクアスタジアム、ステラボールにて、でっかいイベントです。
スロバで出ますよ。頑張りますよ。

1900人近いキャパなので楽しみね。デカいホールでやるのは久々だなあ、何年振りだろ?

ま、楽しんで行きましょか、みんなもね。

じゃ、明日。

Posted on 2007/11/03 Sat. 23:01 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

突貫ショッピング。 

しばらくブログが停滞しておりましたが。忙しかったんでね、色々とありましてね。
やる事多いのは嬉しいんだけど、多すぎると何かしら停滞しちゃうよな。カラダ2つあればなあ。
もしくは1日が72時間くらい。きっと60時間くらいは寝るだろうけど。


さて、今日は4日の衣装を買いに新宿へ行って来た。

昨日は4日のスパソニの合同リハーサルだったんだけど、リハ後にナベさんから「今回はこういう感じの衣装で行ってみたいんだけど」と発案された。おい、もっと早く言ってくれよみたいなノリで、そんじゃどうするかとヨッシーと帰りの車の中で相談して今朝、楽器隊3人でメールでやり取りしてテーマを決めた。紅様は仕事なので、俺がついでに見繕って来た。

新宿のお店をあちこちと回る。なかなか良いのが無い。お!、と思って値段を見ると、、、高いな、、、。そんな中である程度目星を着ける。で、お店の人に事情を説明して商品の写メを撮らせてもらい、紅様に送った。
その後電話で話し合って、紅様かなり気に入ったご様子で購入決定。ちょっと高かったけどたまにはね、いいよね。

その後ようやく自分の分を買いに行く。そんで良さげな奴を発見。シンプルなんだけど、どこか小技が利いているのが好きな俺です。これしかない、と購入。

買い物の間、ヨッシーともメールや電話で連絡取り合って調整してた。彼は夕方原宿でゲットした模様。で画像が送られて来た。
おお、かわいい。カッコカワイイ。いいよ凄く。

これで3人分揃った。ナベさんのはすでに決まっているから、これでみんな揃った訳だ。

4日は頑張りますよ、お楽しみに。

で、楽器屋に寄ったら画像のピックを発見。「R」マークのピック。白地に黒のプリントと黒地に黄色のプリントの2種。ちょうどそろそろオリジナルピックを作ろうと思ってたところだったんだけど、とりあえずこれもいいな、と購入して来た。黒い部分は滑り止めになってる。黒いピックの方は黄色の部分がそう。爪ヤスリになる位ザラザラしててまったく滑らない。これ良いかも、しばらくこれ使おう。



ところで俺のサブデスクの上はピックやアクセサリや道具やエフェクターの電子部品でごちゃごちゃ汚いです。ええ、汚いです。すいません。

さて、明日は4日に使う楽器や機材の調整です。納得出来るまでやろうっと。

Posted on 2007/11/02 Fri. 23:58 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。