01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

脳みそもスッキリさせましょう。 

オヒサの更新です、リョウジですが。
このところ色々と忙しくてブログにまで手が回らなかった。とか言ってミクシイは書いてんだけどさ。まああっちは仲間との連絡ツールにもなっているのでね。ホントはこっちも一緒に更新したいんだけどね、忙しいとこれがなかなか。

その間に仕事やらリハやらレコーディングの準備やらありまして、面倒いので書かないけど。その中でもレコーディング用のプリプロ製作をしていたんだけど、どうもPOWERBOOKが調子悪い。元々ハードディスクをパーテーション切って音楽用とネット、仕事関係用に分けていたんだけど、いつの間にか一つの方で全てやるようになってしまって、これは俺がずぼらだからなんですがね。あれこれ何でも詰め込んで、映像用のアプリとかもどんどん入れていたら不具合起こすようになちゃって。立ち上がらないソフトとか、何かとぶつかってるソフトとか出て来て。
デジパフォも時々落ちるようになってしまったので、これを機に再インストールを。データの量も膨大になってしまっている。使ってない、いらないデータもあるんだな、きっと。この際奇麗に整頓してしまいましょうかね。
昨夜からやってますが、どうも上手く行かない。ユーザーフォルダをバックアップして、今までのデータを新規にインストールする方に移行するやり方をとったんだけどね、確かにアカウントやメールデータやアプリケーションはちゃんと残ったんだけど、起動しないソフトとかが出て来てしまった。んー、そうか、OSXだけど、10.4.8から10.3.9に落としたからかもしれない。きっとそうだ。
ここしばらくは10.4.8を使ってたんだよね。10.3.9に比べてもそんなに重たい訳ではないし、安定してるし。ただ、音楽ソフトに関しては10.3.9の方が安定してた気がするんで、今回再インストールする音楽用のボリュームの方を10.3.9に戻そうかと。これがまずかったかも。新規にインストールするならいいんだろうけど、10.4.8で使ってた時のユーザーフォルダとデータをそのまま移行したから、ソフトは10.3.9、データは10.4.8という現象が起きているんだろうと推測。

やれやれ、これだからデジタルモノは苦手だ。携帯でメールを打つのも苦手な俺ですから。

さーて、もう一度インストールし直そう。早くしないとプリプロ製作が間に合わなくなる。
その間はサブのG4で作業を進めよう。でも遅いんだよなこれ。



スポンサーサイト

Posted on 2007/02/23 Fri. 10:36 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 2

music is my life. 

今日はスロウバウンドのリハーサル。久々のリハですよ。しばらくやってないと、それぞれビミョーにグルーヴが合ってなかったりする。そりゃみんな他にもやってたり、自分のバンドやってたりするのでね、偏るとそうなりがちだよね。俺もこのところずっとワンドラに掛かりっきりだったので、完全に俺リズムになってた。ちゃんとみんなの音聴きなさい、ってか感じなさい俺。

ま、感触は良かったのですぐに戻るでしょ。問題無し。

さて、帰って来てから曲作りやら音の整理やら作業が。曲ネタを録音して、Macのキーボードを鍵盤代わりにしてピアノ打ち込んで、ソフトで修正して(笑)ドラム打ち込んでベース弾いてギター弾いてオッケ、今日はこのくらいにしとく。寝る前にiTunesの整理でもやろうかな。

て事で重複した曲を削除したり、もう一台のMacから音楽ファイルを引っ張って来たり、iPodを更新したり、とやってるうちにあっという間に時間は過ぎる。1日が60時間くらいあったら良いのになあ。そのうちのべ24時間は寝る気だけど。

毎日こうやって音楽に包まれていたい。



Posted on 2007/02/13 Tue. 23:55 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

再生。07. 2.6 渋谷 乙 -kinoto- 

昨夜、渋谷 乙でのライブに来てくれた皆様、ありがとうございました。

いつもライブに足を運んでくれるお客さん、仲間、乙のスタッフの方々、サポートベーシストの伊藤さん、対バンのEND&ODDSのみんな、ホントにありがとう。あなた方のお陰で良いライブが出来たと思います。去年の後半から毎回ライブに来てくれるお客さんもいてホント嬉しいです。凄くチカラになります。
「花の咲かない大地」で、お客さんの口の動きが俺と同じ動きだった時にはもの凄い喜びを感じました。何人ものお客さんが一緒に歌ってくれている事に感動しました。ありがとう。

コンディション的には俺はノドの調子が完全に戻ってなくて、ちゃけは体調不良で、と万全では無く、実際ライブの方にも少なからず影響してはいたけれど、それでも今出来る全てを出し切ったつもりです。きっとみんなには届いているよね?

昨日の夜、探し物を見つける事が出来ました。ここ何年か無くしていたモノ。
ある時はもがき苦しみ、ある時は諦め、またある時は見つけ出す為の決心をし、この何年かずっと模索して来ました。一度失ってしまうとなかなか取り戻せないモノ。

昨日の夜、あの場所にありました。

「自分らしさ」

自分に出来る事、自分がするべき事、自分がしたい事、その全てがひとつになって、あのステージ上の自分の中に存在していました。無くしてしまって久しかった自分らしさ、自分の歌が。
実際のところ予感はありました。去年の後半に活動再開してから、徐々にその予感は高まっていました。でも決定的な何かが足りない。その為に突き抜けられない自分が居ました。
そこでひとつ工夫をしました。昔の曲をやってみよう、と。後ろを振り返ったり思い出に酔うのではなく、温故知新、初心に返る為に。

GREAT ADVENTURE

自分が書いた曲が、産んだ曲がこんなにも自分に勇気とチカラを与えてくれるとは思っても見なかった。新しい気持ちでまたこの曲を愛しいと思えるなんて素敵だ。歌う事がこんなにも嬉しくて幸せで、あらためて歌というもののチカラを再確認しました。

歌で世界を変える事は出来なくても、人ひとりの気持ちは変える事が出来る。喜びや感動を与えたり、疑問を投げかけたり、影響を与えたりする事が出来る。相手に触れずに、だ。それは凄い事だ。歌は魔法だ。

俺は自分らしさを取り戻した。沢山の方々の好意と歌の持つ魔力によって。

もう大丈夫。迷いは無い。

ありがとう。みんなホントにありがとう。
これから歌で恩返しして行きます。みんながちょっとでもHAPPYになれるように。



Posted on 2007/02/07 Wed. 18:01 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

決別の日。 

あの頃は良かったなあ、とか思ってないか?
自分が波に乗ってて何でも上手く行った時期の事を懐かしく感じていないか?
今の自分と比べて、今の自分を見て見ぬフリをして。

僕らは誰一人として過去には戻れない。
失った時間は取り戻す事が出来ない。
思い出に浸っていても誰も救えない。
自分自身すら救われない。

過去に決別を。
通り過ぎた風景にさよならを。

僕らは常に現在から未来に向けて歩いている。

過去は取り戻せない。

代わりに、

新しい未来を手に入れる事は出来る。

自分次第だ。

さあ、足を踏み出そう。

勇気を持って。

怖いモノなんか何も無いんだ。

怖いのはただ、逃げようとする自分の心。

さあ、歩け俺。

そして歌え。



Posted on 2007/02/05 Mon. 23:13 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

充実感、そして今後の展望。 

俺も参加しているワタナベカズヒロ1stアルバム「ダイヴァー・シティ」のマスタリングが終了した。おめでとう、ナベさん。
いやあ、もの凄い出来映えだ。そして豪華。ソロ1stにしてベスト盤といえる一枚になった。制作したZIZZ STUDIOの皆様には感服致しますわ。みんなすげーよ。そこに参加出来た事を嬉しく思う。

今回はスロウバウンドとして3曲、個人的に3曲、計6曲参加した。ナベさんにとってある意味ホームでもあるスロウバウンドはぜひとも参加するべきと思っていた。スロバで培って来たバンド感、ライブ感がアルバムの中に必要だと思ったからだ。ただ、ZIZZチームの猛者の方々が作り出すトラックと上手く融合出来るかが気になっていたが、蓋を開けてみれば上手く融合出来たと思う。バンドとしての一体感を注入出来たと思う。それによって、よりバラエティに富んだ内容になった。
個人的にも魂を注入出来たんじゃないかと思う。スロバの3曲はいつものように、それ以上に。ギター単品で参加した曲ではまた違った面から今の自分が出来る全てを出し切ったつもりだ。もうホントにいっぱいいっぱいで必死でレコーディングした曲もある。ZIZZチームに混ざって一緒にレコーディングした曲もある。その場でアレンジした曲もある。どれもこれもどれもこれも精一杯取り組めたと思う。感無量だ。このプロジェクトに参加出来て嬉しく思う。


今回の一連の作業は随分勉強になった。ギタリストとしてもスキルアップ出来たと実感しているし、やるべき事も見えて来た。今後ももっと努力しよう。

ワタナベカズヒロ1stアルバム「ダイヴァー・シティ」は2/28発売です。みんな聴くように。


さて、来週2/6はWONDER DRIVEのライブだ。1/17の年明け1発目のライブから3週間で3本、スタートダッシュはまずまずかな。この後は3月後半まで空くので観に来て欲しいな。その間にワンドラもレコーディングを開始する予定。本格的に始めます。夏までには新譜を出したい。先行してマキシなんか出せたら理想だ。その為にもちょっと頑張らなきゃ。

まずはライブだ。久々の渋谷乙、しかもまたEND&ODDSと対バン。気合い入れてかからないとな。

Posted on 2007/02/02 Fri. 08:43 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。