12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

COMMUNICATION BREAKDOWN。 

伝える事って難しい。

自分が一生懸命になっても伝わらない事もある。

逆に相手が必死で訴えかけて来ても、理解出来てない事もある。

言葉は難しい。時々言葉は危険だ。

想ってるだけで伝え合えたら楽なのにな。


でもそれじゃ歌なんて意味が無くなるな。


伝える努力をしろという事か。
スポンサーサイト

Posted on 2007/01/31 Wed. 23:40 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

GREAT ADVENTURE 

吉祥寺プラネットKのライブにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

営業口調はヤメにして、ホントにありがとう。来てくれて感謝してるよ。
前日からノドの調子が最悪でちゃんと歌えたかどうかは疑問だけど、それでも
昨日のライブ、俺の歌、みんなにちゃんと届いてるって俺は確信してる。

どうしても歌いたかった曲があった。5年振りに歌った曲。1週間前に決めた。
体が憶えてるはずだから、その記憶に身を任せて歌おうと思った。

俺にとって大事な曲。この曲が今の俺の決意表明だ。

何の巡り合わせか当日、5年振りに友人達に会った。当時お世話になった
事務所やレーベルのスタッフのみんな。みんな元気で嬉しかった。

きっと、今日この歌を歌う運命だったんだろうと思う。

俺は基本的に運命は信じない。運命は自分で切り開いていく物だし、誰だって
可能性を秘めていると思うからだ。でも今日だけは運命を信じようと思う。
大事な人たちと会わせてくれたから。感謝します。


僕らは長い旅の途中にいる。僕もあなたも皆、人生という大きな冒険を続けている。
様々な事がある。辛い事や悲しい事、涙を流す事。心が折れそうになる事もある。
それでも僕らは歩き続ける。この世に生を受けて、全うするまで歩き続ける。
生きるという事は冒険だ。どうせなら自分のチカラで切り開いていこう。

一歩でも前に

ちょっとでも強く

僕らの冒険は、これからもまだまだ続く。

自分の為に、
君の為に、
お世話になったみんなの為に、
ライブに来てくれたみんなの為に、
仲間の為に、
大事な人の為に、

そして

白血病と闘う友達の為に、

GREAT ADVENTURE




Posted on 2007/01/25 Thu. 23:35 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

歌いたい理由。 

明日はライブです。吉祥寺プラネットK。出番は20:20頃からです。
1.24(wed)吉祥寺 Planet K
W / GIRILLA RUSH / ROCEAN JACK /Junior Breath(from大阪)/
open 18:30 / start 19:00 adv ¥2.000 / door ¥2.300

kichijoji Planet K
武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1
TEL : 0422-21-7767 / FAX : 0422-21-8838
e-mail : info@inter-planets.com


みんな来なさいよ。

さて、

宣伝はこのくらいにしておいて、

先ほどリハーサルから返って来ました。3時間程ぶっ通しで歌ってヘロヘロです。
でもそれくらいがいい。緩んだ気持ちを引き締めて、体を虐めて、気合い入れて。

久し振りにどうしても歌いたい曲があります。もうかれこれ5年近く歌ってなかった。
大事な曲、もちろん全部大事な曲だけどね、その中でもひときわ俺の中で存在感の大きな曲。
明日、歌えたらいいのだけど。自分の為に。あいつの為に。そしてみんなの為に。
明日、世界が終わっても悔いの無いように。今は静かに想いを蓄えます。明日の為に。

Posted on 2007/01/24 Wed. 00:55 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

意思の疎通を図る。 

このところ仕事の依頼ががまとまって来ていて忙しい。今週はずっと仕事だった。昨日も2つの仕事を午前、午後と人数をかけてこなした。頑張り過ぎて背中と腰が痛い。今日は昼までだったが、明日は朝イチから横浜でデカイ仕事がある。終わりそうにねえな、夜中までかかるかな。。。

そんな忙しさの中、今年発のワンドラミーティングを行った。場所は吉祥寺の洒落た居酒屋。
ミーティングと言っても俺とちゃけの2人だけなので、おのずと「さし飲み」になる。普段リハの時以外はあまり会ったりしないので、こういう機会をちょくちょく設けようと。
まずは乾杯してとりあえずのビールを飲み干し、なぜかチーズフォンデュを突っつきながら飲む。男2人でフォンデュというのはちょっと異様だ。だがその異様さを忘れるくらい真面目な話をした。この際だ、腹を割って話をしようぜ。俺たちがやるべき事、俺たちはどうあるべきか、ハッキリさせようぜ。笑い混じりで話も酒も進んだ。結局やるべき事はひとつなのだ。

カッコいい事をしよう。

限られた時間の中でそこそこ実のある話が出来た。方向性や精神性、今後の展望など、やるべき事を確認出来たと思う。今年はホントに死にものぐるいでやらせてもらう。今年こそ自分らしく歌えないならもうこのバンドは辞めるつもりだ。そのくらいの覚悟でやる。
店に入って出るまでおよそ3時間。普段のリハーサルと同じ時間だ。俺らの中に変な体内時計が内蔵されているのかも知れない。
駅でちゃけと別れ、それぞれJRと井の頭線へ。各駅に揺られて明大前まで。
外は雨が降ったお陰で空気が澄んでいた。これまで活動して来た事、良かった時期、悪かった時期、色々な事を思い出しながらしばらく駅前でぼおっとしながら煙草をふかした。

俺の存在価値なんてたかが知れてる。人としては最低の部類だ。音楽が無きゃ無能な男だ。音楽があったからこそ今の自分がいる。どんな時でもそこに音楽があった。音楽は俺を裏切らなかった。俺は何度も裏切ったのにね。
カッコいい事がしたい。カッコ良くあり続けたい。それが出来なきゃ生きてる価値なんか俺には無い。

そんな事をぼおっと考えてた。
いつもそんな事を考えてる。

明日もがんばろ。

Posted on 2007/01/21 Sun. 18:37 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ハンドメイド・シルバーアクセ。~何でもDIY的生活~ 

今日はお昼で仕事が終わった。すぐ近場だったので帰って来て時間が空いた。曲でも書こうかと思ったんだけど、ふと思い出してずっと作りそびれてたモノを作る事に。

アートクレイ・シルバー、って知ってるかな?自分で簡単にシルバーアクセサリーが作れてしまうって代物だ。ずっとやりたいと思ってて、材料と道具は去年買ってあった。時間が出来たらと思いながら年末年始の怒濤の忙しさにその存在すら忘れてた。よし、いい機会だ、作ろう。
俺はエフェクターやらスピーカーキャビネットやら、コンポのギターやら古くは自宅のシャワールームやら、俺は何かと自分で作るのが好きみたいだ。いや大好きだ。最初はビンボーだから安上がりに自分で作るところから始まって、気がつくと既製品を買った方が安い時もあるくらいやり過ぎてしまう。それでも男はDIYだ。日曜大工の精神だ。

準備をして道具を並べて作業マットを敷いて制作開始。袋からクレイを出してみると、ホントに粘土そのもの。脂粘土とは違って手にくっつくけど、これなら成型も簡単そうだな。


今日作るのは指輪とピアス。俺は穴の直径が6mmくらいの3ゲージ程度の太いピアスをしてるんだけど、なかなかいいデザインのモノが売ってなくて手持ちは2種類しか無い。せっかくなので自分で作ってみよう。
指輪は一般的な唐草模様のプレート風にした。ピアスはユリの紋章をヘッドにした。どちらもワックスで出来たモールドで作る。

これがモールド
silver2.jpg
silver3.jpg


・粘土を練って伸ばしてモールドに入れる。
・しっかり型を取ったら乾かないうちにモールドからそっと外す。
・で、しばらく乾燥させる。ドライヤーで15分くらい。

乾いた状態
silver4.jpg


・乾いたらヤスリで形を整える。ヒビや穴があったらクレイを水で溶いてペーストにして埋める。

実はこの時点で指輪を割ってしまった。。。2つに割れた程度ならペーストを塗ってくっつける事が出来るが、、、力余って粉々にしてしまった(笑)。ヤスリがけの時、押さえてた指に力が入ってたみたい。ヤスリがけの時の力加減が難しいのね、、、。残念ながらもう一度やり直し。

・補修後再び乾燥させる。しっかり乾燥させないと焼いた時にヒビが入ったり割れたりする。
・焼成。ガズコンロに網を敷いて乾燥したクレイを乗せ、カバーをかぶせて10分程強火で焼く。
・焼き終わったら20分程度そのまま自然に冷まして、その後冷水で冷やす。
・研磨。ワイヤブラシで磨いた後、スポンジ研磨剤で粗目→中目→細目と順にしっかり磨く。

磨きの最中。ピアスは細目まで磨いた。指輪は半分だけまだ白い状態。
silver5.jpg


・仕上げ。シルバーポリッシュで鏡面になるまでしっかり磨く。

そして完成!
silver6.jpg


なかなかいい感じだ。売り物とさほど変わらない。質感、重さも十分で、アートクレイって凄いなって思った。何でも超微粒子の純銀パウダーと水と結合剤で出来てるんだけど、乾燥させる事で水分が飛び、焼く事によって結合剤が焼失し、炭酸ガスと水蒸気に分解されるんだそうだ。つまり無害。なおかつ銀の純度99.9%だ。つまりスターリングシルバー(純度92.5%)よりも純度が高いという訳だ。まったく良く出来てるよ、ホント。

形はちょっと歪んでたりするけど、このくらいの方が手作り感があっていいかな。それでも我ながら良く出来たと思うよ。初めてにしては上出来でしょう。ちょっと嬉しいのでこれは大事にしよう。

ガキの頃からシルバーは大好きだった。男ならきっとみんなそうだと思うけど。これはみんなにもオススメするよ。機会があったら一度やってみて。

Posted on 2007/01/14 Sun. 21:15 [edit]

音楽  /  TB: 1  /  CM: 2

雑煮とノスタルジイ。 

仕事も音楽の仕事もすでに始まって、本格的に新年が動き出しました。
今のところ割とヒマなのでまだ正月ボケの俺ですが。でもたまに出るとその全てが
キッツイ仕事ばかりなのはなぜだ?すでに疲労がたまり始めたぞ、腰に来てるぞ。

ところで今年の正月は雑煮なんか作ってみた。 今更の話だけど。
ケータイのSDカードに雑煮の写真が残ってたんで、ついでにその話でも。画像も貼っとく。

うちの雑煮は醤油系のすまし汁。具材はごぼう、人参、大根、 舞茸、牛肉、糸みつば。
これに豆もやしが入ったりする。 牛肉なのは、おふくろが鶏肉食えないからだと思う。
ちなみにおふくろの作った鶏の唐揚げはいつでも美味かったんだよな、 作った本人が
食えないのに。まったく不思議だ。
多分うちの田舎でもこんなんじゃないと思う。多分鶏肉だと思うし豆もやしも入ってるか
どうか。その辺はよくわからない。俺は産まれてこのかたこの雑煮しか食べた事が無いし。
みんなのうちにも自分ちだけの雑煮や自分ちだけの味ってあるよね?安心する味が。

さて、雑煮の方だがなかなか良く出来た。舞茸と牛肉の味が だし汁に溶け出して旨味倍増。
これこれ、これこそがうちの味だ。



しばらく帰ってねえなあ、忙しくて年末年始も帰れなかったしな。
あの町にはもう俺の居場所は無いが、時々懐かしく思う。 やっぱ産まれ育った町だし、
通じてる友達もまだ何人か残ってるし。ちょっとずつ減ってはいるけどね。それぞれ
みんな大人になったって事かな。毎日毎晩駅前でバカ騒ぎしてたあの頃が懐かしい。

近いうち帰ろうかな。お袋の好きなひよこでも買って。

Posted on 2007/01/11 Thu. 23:39 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

メール受信復活。 

なんだか良く解らないが、あれこれとやっているうちにメールの受信が復活しました。
色々問い合わせたりして、いわゆるOP25Bの対処法とか試したりしたけど効果無く、
さてどうしたものかとメーラーの環境設定なんぞを色々いじくってみた。
しばらく放っといて、あとで気がついたらエラい数のメールが。どうやらサーバに
貯まっていた分が一気に流れて来たようです。その後は正常に送受信出来るように
なったので、ひとまずこれで問題ないかと。しかし送られて来た数、約340通。。。
さかのぼってひとつひとつ確認するのが面倒でしたわ。大事なメールも何通かあって
ほとんどは直接連絡取ってるので問題なかったけど連絡取れない状態になってた人も
実際いたのですいません。やれやれですよ。
ついでに迷惑メールフォルダも確認してみると、迷惑じゃないメールも入っていたり。
いつの間に?セキュリティの設定は変えてないんだけどなあ。。。
もうメールソフト替えようかと検討中。拾って来たソフトだからねえ、、、。

Posted on 2007/01/10 Wed. 23:59 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

メール受信不能ですって? 

このところ12月から激務の為、部屋にいる事が少なかったワタクシですが、最近ある事に気がつきまして。
メーラーがエラー表示を繰り返しておりまして。メールの送受信が出来なくなっておりまして。普段も時々あるんだけど、そのうち元に戻るしエラー表示も出なくなるんで放っといたんですがね、今回は重傷で。ていうか本来なら頻繁にメールチェックしろや俺。
調べてみると、いくつかあるアカウントのうちの2つが送受信不能になっておりました。12月の途中からメール受信していない模様。それまでは迷惑メールとかバリバリ来てたのに、ぴったり止まってる。さて、、、大事なメールもあるんではないか?という事で色々試してみたけど改善しない。確かSMTPとかいうなんちゃらで受信前に送信だの何だの、、、、よく解んないや。
で、サーバの方のINFOを覗いてみると、何やら何とかポート25がなんちゃら、、、、わかんねーって。なになに?utbound Port 25 Blocking(OP25B)?なんだそれ?食えるのか?
よくわかんないけどプロバイダの方に確認取れと。めんどくせ。それからメーラーのポートの設定を、、、とか、迷惑メール防止のためのなんちゃらが、、、、(以下略)だそうで。って言っても送信メールに関しての事じゃないのかなあ?と素人的に考えてみる。ま、わからんけど。
とりあえずプロバイダに聞いてみるとしよう。しかし厄介だな。
ちなみにワンドラドットコムのアカウントは健在よ。

Posted on 2007/01/08 Mon. 06:20 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 1

時々役に立つ男。 

はい、筋肉痛も2日目ですが、今日は(日付変わってもう昨日ですが)ZIZZ STUDIOへ行って参りました。
「ツバサ」の追加のギター録り、アンプとキャビをジャイロに積んでぶぃーっと阿佐ヶ谷まで。
到着して雑談の後、レコーディングを開始。アンプをブースにセッティングし、ギターを録る。今回、以前の録音の時とバッキングのニュアンスも変わっているので、元フレーズを録音した後に、あらためて色々と試した。その場で出来たフレーズを録っていく。その中でいいフレーズがあったので、録り直した。うんうん、なかなかいい感じだ。これで「ツバサ」は完パケ!!

その後、別曲のギターの音色作り直した。やっぱ便利だなあ、GuitarRigは。。。それっぽい音になっちゃうもんなあ。
途中、カレーをご馳走になって、全部平らげてまた作業の続き。音作りが終わったら、他曲のサウンドチェック、アレンジのお手伝い。良いんではないでしょうか?全曲かなりいい出来ですよね!

で、その後は急きょovertureのギター録り。センシティブなイメージの曲だったので、がさつな俺の頭で優しいフレーズをひねり出すのが難しかった。なんとなく繰り返して雰囲気なりで終了。

それが終わったら、前に頼まれていたパワードスピーカーの修理。使ってる最中に急に音が出なくなるらしい。完全に消える訳じゃなく、かすかに鳴ってるらしいので恐らく接触だろうとは思う。実際に見てみると確かにかすかに鳴ってる。叩くと戻って来たりする(笑)。叩いちゃダメよね、すいません。
中を開けてみると、おやおや、スピーカーやプリアンプ入力部等、ソケット式のカシメで接続されている。この辺だろうな。しかもツィーターのカシメが外れかかっている。急だったのでテスターも半田ごても持って来てなかったから、逆にカシメで良かった。カシメの部分を外し、接点を磨いてペンチでちょっと潰して元に戻す。念のため、半田ごてを借りてコネクタ類の接合部分やインプットジャックの半田をやり直しておいた。結果、正常に動作するようになった。、、、良かった。みんなに凄いとお褒めを頂いたが、実際のところ、原因が分かれば誰にでも出来る簡単な作業なので照れくさい感じ。。。しかも俺自身、やってみないと解らなかったしね。まあ接触不良だけで良かったよ。パワトラとか飛んでたらめんどいからね、秋葉で探さなきゃいけなくなる。それはそれで秋葉に行く口実が出来るから良いのかも知れないけど。
ま、みんなが喜んでくれたからそれで良しでしょう。時々は役に立つ俺ですよ、自己中ですけど。

その後なにやら人が増えて来て、大事な打ち合わせのご様子。ご挨拶もほどほどに帰宅した。
今日はあれこれと色々な作業があって楽しかったな。
久々に半田ごて使ったら、しばらく我慢してたのにまたエフェクター作りたくなって来た。
やり始めると、没頭しすぎて他の事やらなくなっちゃうので今日は我慢しよう。

で、今年のテーマ。
「成果を残す」
「初志貫徹」
これで行こう。

がんばろ。むしろ頑張るのが普通にならなきゃ。

Posted on 2007/01/06 Sat. 06:02 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

割と有意義な正月であった。 

さて、タイトル通りです。初詣に行って帰りに軽く呑んで、帰宅後ぐっすり寝て夜には同居人と恒例のケンカをして、くたくたになって寝て2日かけてなんとなく仲直りっぽい感じになってまだ気まずい。
今回も俺が悪い。実際、筋金入りの自己中なのだ、俺は。解ってはいるのだが自分にとってそれが普通なので、なかなか自分で納得出来ない。が、今回は完全に俺が悪かった。いつもより多めに反省。都合の悪い事はすぐに忘れるタチなのだが、ちょっと気をつけよう。

話を変える。
3日、お世話になっている丸○建設の社長宅へ新年会に行って来た。場所は磯子区のなんとかって町。ベンベの大作が働いてる会社で、そのつながりで仕事を頂いたり、色々と良くして頂いてる。ベンベのガッツ君とやっちゃんとベンベ号に便乗して行った。
到着するや否やエラい量の料理、カニやら霜降りの馬刺やらあんきもやら豪華な料理が山のように。乾杯してみんなで食す。美味い、見事に美味かった。その後ビールやらワインやら結構飲んで、案の定俺は潰れて寝た。その間に何があったのかは知らない。ベンベのブログに潰れて寝っ転がっている俺の画像が出ている事を知ったのはつい昨日の話だ。
寝る前に、エラい光景を見たような気がする。丸○建設の親方が庭先ででっかい中華鍋を出してアヒルを焼いているではないか。油を張った鍋の上にアヒルを吊るして、おたまでアヒルに熱い油をかける。みんなで外に出てその光景を間近で見た。しかも代わる代わる油をかけ始めた。

親方、かけます。
duck2.jpg
大作、かけます。
duck3.jpg
ガッツ君、かけます。

以前、笹塚の中華ダイニングに吊るしてあるのを通りがかり外から観た事はあったが、こんなに間近でアヒルを見るのは初めてだ。合掌。

duck4.jpg
大作撮影、俺うすら覚え、、、。酔ってる。

duck5JPG.jpg
大作恍惚の表情。

肉も食べられるそうで、皮だけじゃなく肉付きの北京ダックになったようです。俺はこの直後にスイッチ切れたので食ってないし良く憶えていません。携帯に画像だけ残ってました。
いつものように帰り間際に起こされて、挨拶してみんなで帰りました。

また今度お願いします、ダック。
次はワイン飲みすぎないようにします。

翌日の仕事がキツかった。仕事始めだってのに夜7時まで重労働になった。
お陰で筋肉痛です。
さて、またいつもと変わらぬ日常に戻りましょう。
今年も頑張りましょうな。今年のテーマは、

、、、


まだ決めてねーや。

Posted on 2007/01/05 Fri. 05:27 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。