10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

秋葉原リターンズ。 

エフェクターばかり作ってんじゃないよ俺は!ギター練習しなさい!新曲の歌練習しなさい!

とは思ってるんですがね、これが。やりますけどね。とりあえず作っておかなきゃいけないモノだけ先に済ませてしまいましょうかと。自分のボードに組み直すのが1台、頼まれて作っているサンプル1台。これ出来上がったらやります、練習。

という事で足りないパーツを仕入れに再び秋葉へ。しばらく行ってないと面倒になってなかなかあっちまで出かけないんだけど、一度行くとまたちょくちょく通うようになってしまう。基本的に好きなんだな。
秋葉に到着した頃にはもう暗くなり始めてた。電気街口に降りて裏側に出ると、おお、奇麗だねえ、ライトアップされた町並みとイルミネーションが。


時間がなかったので急いで買い物を済ませる。パーツ屋さんは閉店時間が早い。ほとんどは18時には閉めてしまう。なんとか目的の店を全て回って買い物は終了。その中でも思わぬ収穫があった。いつも行くヴィンテージ系のパーツ屋さんにワウペダル用のインダクター、FASELのトロイダルコアが置いてあった。最近あまり売ってないこれが欲しかった。余計な出費だが満足。
その後、UDXビルの方までブラブラしてみる。エスカレーターで遊歩道に上がり、向こう側までブラブラ。
akiba11292.jpg

腹が減ったので、軽く飯でもと思い、UDXの中のピッツェリアへ行くが、すでにディナータイムの様子で、ピザ1枚とコーヒーって雰囲気じゃなかった。仕方なく近くのエクセルシオールコーヒーへ。パニーニとラテで腹を満たす。
さ、帰って作業を続けよう。さっさと片付けてしまわないとな。新曲の方も手を着けたいし。

帰宅して購入したパーツを確認すると、、、、あ、、、ない。大事なの買い忘れてる。。。。
急ぎすぎて買い忘れたパーツがあった。インダクターを見つけた事に喜んで忘れてた。
また行くのか、、、。予備のパーツで我慢しよう。。。

そして今夜も作業は続く。
スポンサーサイト

Posted on 2006/11/30 Thu. 10:33 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

満員御礼!ライブ「ナベ式Vol.2」(動画付き) 

ワタナベカズヒロスロウバウンド主催のライヴイベント「ナベ式Vol.2」大盛況でした。
観に来てくれた方々、ホントにありがとう。おかげさまでスリーマンにも関わらず動員200人越え、満員御礼でございました。もう身動き出来ないくらいのお客さんでビックリしたよ。
お客さんが多すぎて音が反射せずに吸われてしまい、リハーサルと音場が完全に違ってしまうくらい熱気に溢れてました。まあ何はともあれ盛り上がったので良かった。

俺はと言えば、先にも言ったようにリハの時と音が全然変わってしまった事、自分の音が聞こえなくなった事、演奏しながら足元で調整しつつ等々、気になる事が多すぎて気が散って出だしは乗り切れずミス多かった。けど、途中から勢い上がって来て最後はうまく盛り上がる事が出来たかな。曲間でお客さんとのコール&レスポンスも楽しめたしね。

最後のセッションも大盛り上がり。恒例のベイシティローラーズの「サタデーナイト」出演者みんなで大合唱。しげさんなんかボーリングのピンの着ぐるみで出て来たり(笑)。Vol.3は年明け、春頃だろうか、楽しみだね。

何はともあれ、イベントは大成功だったし、何よりお客さん達がみんな楽しそうにしていたのが良かったな。楽しんでくれたならそれでいい。それが一番。

来てくれたお客さんにはホントにありがとうと言いたい。これからも、もっともっと楽しんで欲しいと思う。俺らももっともっといいライブが出来るように頑張ろう。

さて、次はWONDER DRIVEだ。12/5のライブに向けて準備を進めよう。ワンドラのライブにも足を運んで欲しいな。ワンドラ時だけじゃなく、良い音楽、良いバンド、良いライブは他にもたくさんある。色々な音楽や様々な感動をみんなにもっと知って欲しい。俺はそれをみんなに届けられるようにいい曲を書いていい歌を歌うだけだ。音楽は素晴らしい。


さ、ナベ式の動画です。とりあえず1本。後ほどスロウバウンドのHPにもアップ予定です。


画像をクリック。

Posted on 2006/11/27 Mon. 01:55 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 2

明日はライブ、でも今日は秋葉。 

今日はお休み。電話で仕事の打ち合わせを済ませ、スタッフからの報告を受けてあとは解放された。

そんな訳で久々に秋葉原に行った。明日のライブの前に色々調整していたら、必要なパーツがあったので行く事にした。しかし相変わらず秋葉は人、人、人。よくもこれだけ集まるなあ。しかし俺の目的はただひとつ。
まずは駅下のラジオセンターへ。
akiba2.jpg

いつものようにパーツを吟味する。ナリタ無線でスイッチとポット等を購入。「いつも来てくれるから」と端数をまけてくれた。ここんとこいつもまけてもらってます、オヤジさんありがとう。しかしこの狭い場所に様々な店が並ぶ。秋葉がどんなに奇麗に開発されても、ここだけは残っていて欲しいな。
akiba1.jpg

ついでに向かいのお店でいつものように銀メッキのテフロンワイアーを購入。メタルCANのOPAMPに心を惹かれつつ、今回は我慢する。

その後ラジオデパートでブラブラ。おなじみのお店に顔を出してみる。海神無線ってお店。このお店のおにいさんもお母さんもすごく優しい。まだエフェクターの回路を覚えたての頃から通ってるが、色々教えてくれるし、すごく丁寧だ。たまにまけてくれるし(笑)。もちろんこちらも誠意を持って訪ねるのは当たり前だが。
今日はエスエス無線でケースとゴム足を買っただけで出て来た。今月は無駄遣いしすぎたので我慢だ。今日だってすでに結構使ってるし。そう思いながらラジオデパート向かいのオヤイデ電気へ。ここはケーブル関係のお店。いつもここでケーブルを買って自分で作っている。ベルデンの8412がお気に入りだ。重心が低いだけじゃなく、ハイまで伸びやかな音だ。ちょっと固いのが難点だけど。C.A.Jのケーブルも好んで使っているが、どちらもそれぞれ持ち味があっていい。C.A.Jはすごくフラットでいいよね、柔らかいから取り回しが楽だしな。エフェクトボードのパッチケーブルは全てC.A.Jだ。5mのケーブルを自分で切ってプラグ付けたりした。この方が安上がりだからね。
さて、8412を買おうかなと思ったら、げ、値上がりしてる。そう言えば、前回来て8412を買った時に、ここのにいちゃんが「間もなく値上がりするよ」って言ってたな。そんでまとめて10m買ったんだっけ。遂に500円/1mか、、、。今日はやめた。じゃ試しに9778でも買って行くか、270円/1mだし。と思ったらもの凄い混み様で、待つ気力が無かった俺はその場を後にした。また次回だ。今回はいつも顔を出す千石電商には行かなかった。友達が働いてるのでお得だけど、行くと長くなってしまうから(w
今日はもうおしまい。帰ってパーツ交換しよう。

しかし秋葉も奇麗になったなあ。以前はもっと汚かったのにな。



さ、明日はライブだ。今月3本目はスロウバウンド@渋谷チェルシーホテル。
明日の準備を整えて徐々にテンション上げて行こう。

よっしゃ、やるぜ。

Posted on 2006/11/24 Fri. 21:43 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

とことんまでやりたがるタチなんで。 

最近寒くなってきたよね、新しいダウンジャケットが欲しいなあ。あー、金がねえや。。。。

それはそうと最近はレコーディング、スロウバウンドのリハとライブの準備等、音楽漬けの生活だ。
普段の仕事も月に10日程度はあるから尚更忙しいけど、充実してて楽しい。機材関係もある程度
納得出来るところまで揃ったし調整もした。エフェクトボードも整理した。今はワンドラ用と
スロウバウンド用にそれぞれエフェクトボードを分けている。以前はエフェクトボードひとつを
使い回していたが、別々にしておかないとその都度組み直さなきゃ行けないし、それじゃちょっと
効率悪いのでバンド別に2つのボードを組んだ。しかしこうやってみるとえらい数のエフェクター
があるなあ、と改めて思った。自分用に自作したエフェクターだけでも現状で2、30個あった。
実際に使ってるエフェクターはボード2つ合わせて12個、そのうち市販のエフェクターは3つ。
そのうち全て自作物になるかもな。

もう十分だと思っていたが、何か物足りない。なんだろう?

そうだ、ワウペダルだ。

スロウバウンドではエフェクトボード+マルチFXを使っていて、マルチのワウを使っているが
ワンドラではここしばらく使っていなかった。去年は4人編成でやっていて、ギタリストがワウを
使っていたので俺が使うことはなかった。持っていたワウペダルも処分していた。
うーん、やっぱ使いたい。どうせ使うなら勝手のいい物を。
そんな風に思い立ってオークションでジャンクのワウを格安で購入。どうせケースしか使わない。
購入したのはCRYBABY-535Q、レンジコントロール、後段ブーストスイッチが付いた物だ。
動作確認すると、ガリがあったり1カ所不具合がある程度、あとは結構使用感があるくらいだった
ので、使えるパーツは流用する事にした。インダクターとワウポット、レンジコントロール部は
流用した。基板はプリント基板で1から作った。トゥルーバイパスにして、音量補正の為に入力
バッファーは残した。バッファーボリューム調整も出来るようにし、レンジコントロール部を改造
してベースでも使用出来るようにした。6通りのスウィープレンジを選べる。基板は自作の物に
取り替えたので、元々の基板にあった後段のブースト機能は使えない。代わりに後段にファズを
組み込んだ。ゲルマニウムトランジスタだとすぐに発振してしまうので、シリコントランジスタで
アレンジしたFUZZ FACEだ。結果、思ったより上品な音になった気もするが、ワウとのマッチング
はすこぶる良い。トグルスイッチでワウからボリュームペダルになる機能も組み込んでおいた。
昨日のリハで使用してみたが、かなりいい感じだ。噛みつき具合もいいし、ストックの状態よりも
音が前に飛ぶ感じだ。これはいい物作ったな。スロウバウンドでも使いたい。



ついでにアンプのフットスイッチも作り直したし、もうこれで完璧だ。
そう思いながらも制作欲が止まらない。何か作りたいよう。

Posted on 2006/11/23 Thu. 23:15 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

レコーディング、お情け頂戴致しました。 

先日、ギターのダビングのお仕事に行って来た。
いつもお世話になっている磯江さんのところからのお仕事。
不安と緊張を覚えつつ、体調不良で胃薬を飲みつつスタジオへ向かう。
いつも通り、笑顔でお迎え頂いた。早速準備して譜面を頂き曲を聴かせてもらう。この業界では
当たり前なんだろうが曲は初見だ。俺はまだそういうのに慣れてないのでいつも緊張するのだ。
先に曲をもらってアレンジを考えたりフレーズを組み立てたり、それが出来れば少しは気も楽
なんだが、結局はその場で先方の要望を聞いたり、自分が出した物に修正案を受けたりしなければ
いけないので、初見である事はごく普通の事なんだろうと思う。プロの皆さん凄いですね(w

そんなんでレコーディング開始。まずはアコギを2本ダビング、recブースの中で格闘が始まる。
1曲目がまだ頭の中に入りきっていない。譜面を追うと体が遅れる。何度かNGを出してなんとか
終了。ようやく曲が頭に入って来た。続いてディストーションギターをダビング。これは結構
スムーズに進んだ。ロックだもんね。パワーコードで演奏出来なきゃあと何が出来るっつうの。
続いてモジュレーション系のアルペジオ。ここでコケた。イントロのフレーズは録り終えたが
その後のフレーズがどうしても浮かばない。こうするとカッコ悪い、ああすると曲に沿わない、
いくらやってもぴったりのプレーズにならない。しかも頭痛が、集中力が、、、、。
同じところで時間を割いてしまっているので、翌日に持ち越してもらうようにお願いしてその日
は帰宅した。ホントすいません。帰宅後もひどい頭痛ですぐ寝てしまった。
2日目、自宅でアレンジを考えて色々と録音してみた。なんとか行けそう、その勢いを持って
スタジオへ。アルペジオのパートは試行錯誤の上、なんとか録り終えた。もの凄い安堵感(w
その後、「じゃ、ソロいきますか」

あ、、、やっぱあるんですね、、、ソロ(w

自宅で組み立てて来たソロを聴いてもらう。その上で要望を受けて修正。何本か録ってなんとか
完成。で、やっとこさ1曲目終了。

で、2曲目。ラウド&メタル系なので、ノリで行けるかもとタカをくくっていたが、またコケた(w
イントロは良かった。ヘヴィなリフで攻めてみた。しかしBメロで鬼門が待っていた。
半音上がりを繰り返す鬼コードチェンジと頭食い。うお、、、早さについて行けない、しかも
気づくと頭が裏返る始末。。。途中の頭食いがトリックとなって完全に見失う。俺がんばれ。
何度も録り直す。その間、氏は笑いながら暖かく見守ってくれている。ケツの時間は決まってる
のにも関わらずだ。そう、タイムリミットが近い。気合い入れろ俺。
今まで生きて来てこんなに集中力使った事ってあるんでしょうか?それくらいのノリでようやく
取り終えた。2年分くらい歳取ったかも。その後ソロを何本か録って完パケ。お疲れさまでした。
リミットから10分押しで終了。大事な打ち合わせがあるそうで、バタバタと出かける支度を
する氏と共に機材を片付け、スタジオを出る。ホントすいませんでした。

スタジオを出てバイクのところに戻り、機材を積んで一服した。昨日からの一連の作業を思い返す。
ダメだな俺は。まだまだ初心者並みだ。引き出しも少ないしとっさの要望に対応出来てない。
自分の手癖だけではどうしようもない。その手癖だってかなり限定されてるし。ワンドラや
スロウバウンドでやって来た事だけではまだまだ全然足りないってことだ。情けない。
ホントに練習しようと思った。勉強しようと思った。自分の色を出しつつ、もっと色々な事が
出来るようにならなければ。「自分らしくやってください」なんて言葉を頂いて、俺を買って
くれているのに、この程度ではどうしようもない。ギターを始めてもう20年近く経つのに。
努力します。精進します。いいギターを弾いて恩返し出来るように。

その日は頭痛がずっと止まらなかった。きっと少ない脳みそがオーバーヒートしたんだろう。
でもね、最近気付いた事がある。

俺、まだちょっとずつギターが上手くなってる。実感があるのよ、ちょっと。

この勢いで20年間テキトーにやって来た分を取り戻しましょう。
もっともっと色々表現出来るようになりたいから。

Posted on 2006/11/19 Sun. 08:47 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ブログ記事消失。。。。 

一昨日、ブログにアクセス出来ない状況が続いて、復旧したと思ったら過去の記事やみんなからもらったコメントが消えました。11月はすべて、10月以前は虫食いのように約70%くらい。
ホントに腹立たしい。ここんとこ結構まじめな記事ばかりだったし、ライブのレポやみんなのコメントもあったのに。
今後キャッシュから拾って来て自分で出来るだけ復旧してみます。
サーバ元に任せてても無理だと思うし。障害のアナウンスが遅すぎて信頼出来ないし。
-------------------------------------
FC2ブログからのお知らせ
・blog9サーバーのお客様へ
11/17 17:00
二次バックアップを現在調査し、保存されているものについては随時復旧を検討しております。
11/16 20:00
blog9においてハードディスク障害が発生し、バックアップよりデータを復旧いたしましたが、
一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。
-------------------------------------

そんだけかよ。

Posted on 2006/11/17 Fri. 23:55 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 1

11/14 荻窪velvet sun アコースティックライブ 

11/14のアコースティックライブに来てくれたみんな、どうもありがとう。
すごく楽しい夜になりました。俺とナベさんとゲンダイ君、三者三様の色があったけど
それぞれが上手く刺激し合って、お客さんも巻き込んで最高の夜でした。
ナベさんのステージに飛び入りしたり、俺のステージにちゃけが飛び入りしたり
ゲンダイ君のステージに彼のバンド、エアロノーツのギター森川君が飛び入りしたり。
お客さんとのやり取りもすごくいい雰囲気で、酒も美味くて。
俺の出番中にビルの非常ベルが誤作動起こして発報したり(w、ハプニングはあったけど
それもライブならではの醍醐味。負けじと歌いましたよ。
久しぶりの友達や昔のバンドメンバーも観に来てくれて嬉しかった。楽しめたかな?
こんなアットホームな夜がまたあればいいね。

って事で恒例の動画です。


画像をクリック

非常ベル鳴りまくってます。
mouitido_ac.jpg
画像をクリック

kokoni_ac.jpg
画像をクリック

そう言えば、ナベさんのお客さんがワンドラの「グロ」をアマゾンで購入してくれたそうで
最後の1枚だったって。もうメーカーには無いのかなあ?久々に連絡してみっか。



ちなみにサーバの容量の関係上、ブログからリンクした動画は古い順に削除しますんでよろしく。

Posted on 2006/11/16 Thu. 13:14 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 2

猫の耳。 

ベンベナッツのライブを観に下北沢ClubQueへ行ってきた。以前対バンしたマッドPAのレコ発だそうな。入ると結構な人数のお客さんが。ベンベは1曲目が終わったとこだった。
いやー、大作は相変わらずテンション高いな。よく毎回こののテンションを維持出来るなあ。仕事で会うといつも低血圧っぽい雰囲気なんだけどな。
スドさんは髪の毛サラサラだ(笑)シャンプー変えたか?
やっちゃんは相変わらずイッてた。ギターを弾いてる顔が完全に逝っちゃってる(笑)何か降りてきてる来てんだなきっと。どうりでカッコいいギター弾く訳だ(w、うそ
ガッツ君は相変わらずいいドラム叩くなあ。歌を解ってるっつうか、ツボを押さえてるっつうか。センスいいよなあ。

その後、打ち上げに参加したい気持ちを振り払って、スタッフの池ちゃんの家まで仕事の書類を届けに行った。部屋の前について電話、出てくるのを待つ事2分。なんか変なのを頭につけて彼はやってきた。



tetsuya_ikeda.jpg

何すかそれ?


イケメンの池ちゃん、気は優しくて気配りが行き届いていて、仕事も丁寧でどこでも評判がいい。
その上背も高くてガタイもいい。スタイルも良くて力持ちで女の子にも誰にでも優しい。
トークも饒舌で周りを飽きさせない。完璧です。神は彼に二物も三物も与え賜うた。
ただひとつだけ、たったひとつだけそうじゃない面が。

この男、天然です、かなりの。

何でも完璧にこなして、最後にドジる(w
そんなところも母性本能をくすぐるんだろうなあ、きっと。

何かひとつ俺にもよこせ、天然ボケ以外で。

しかし、こういう奴らがうちにいてくれて助かる。感謝してるぜ、ホント。
昇給はもう少し待ってね(w

さあ彼らのためにも彼らの食いぶちを確保するためにも頑張ろう。もっといい仕事を取って来よう。みんなが笑っていられたら幸せだ。

でも音楽だけはやらせてもらいますよ。
さて、まもなくライブです。

11/11(土)渋谷乙(きのと)
END&ODDSレコ発"OLD SCHOOL NEW AGE"
open18:00/start18:30
adv1600yen/door1900yen

END&ODDSのレコ発に参加します。ゲストベーシストに伊藤毅氏(ex:J(S)W)を迎えてトリオ編成でのライブです。
初心に戻ってトリオでやります、気合い入ってます。 出番は5バンド中4番目です。
20:20~くらいですかね。
当日は2曲入りデモCDを無料配布します。数に限りがあるのでお早めに。

<渋谷乙>
http://kinoto.jp/

info@wonderdrive.com

Posted on 2006/11/08 Wed. 07:07 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。