08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ワタナベカズヒロスロウバウンド9.24 @川崎セルビアンナイト。 

9/24 川崎セルビアンナイト、ワタナベカズヒロスロウバウンドのライブにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。今回は頭から飛ばして勢い系のライブになりましたがいかがでしたか?
個人的には力み過ぎて空回りしてた部分もあり、前夜に入れ替えたエフェクトのパッチに慣れずに演奏中それに気を取られてしまったりと反省すべき点が結構、、、。それなりに楽しんでもらえたなら嬉しいんだけど。ナベさんは相変わらずいい感じでテンション上がってたのでお客さんは楽しめたのかな。それが何よりだが。

今回のライヴの1週間程前に俺にとって大きな出来事がありまして、それがキッカケで力が入り過ぎたのは自分でも自覚しているところ。まだまだ雑念があるなあ、、、ただ力入れればいいってもんじゃないと反省。
その辺りについては後日ブログで報告しますよ。自分の人生の中でとても大事な事なのでね。

さて、お待ちかね恒例のライヴ動画です。
ライヴに来られなかった人にも楽しんでもらえたらいいね。
画像をクリックして頂戴。



もう一発。
mirai.jpg


みんな観たらちゃんと感想&メッセージ残していってくれよ。
スロバンメンバーの書き込みも可。むしろ書き込めみたいな。
スポンサーサイト

Posted on 2006/09/26 Tue. 01:50 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 8

バタバタしててそんでもって明日はライブ。 

ども。しばらく更新出来ませんでした。バタバタ続きだったのでね。
その話はまた後日。

明日はスロウバウンドのライブ。
気合い入れて行きます。

命の花を咲かせましょう。

Posted on 2006/09/23 Sat. 23:59 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ライブ映像 その2 

何だか好評のようです。カウンタいきなり上がってます。ミクシイからも随分流れて来てるなあ。
ナベファンのみんな、こういうトコもちゃんとチェックしとくといい事あるのよ(w ヤラし、、
それはそうとスロウバウンドのサイトがまだ出来てないので、メディア媒体が無いんだよね。
ファンの人達はきっと観たいんじゃないかな?と思ってね。サービス♪ ね、ナベさん。

サーバ領域が少ないので期間限定になると思いますが、楽しんでください。
デジカメのヴィデオレコーダーなので、音質は良くありませんが、一応ステレオだし
場の空気、ライブ感は伝わると思います。


クリックしなさい。

tsubasa0909.jpg
クリックしてあげて。

観たならコメントを残してください。あなたの熱い思いを書き留めてください。
レスは出来たらします。しません。します。

Posted on 2006/09/16 Sat. 01:13 [edit]

音楽  /  TB: 1  /  CM: 4

ライブ映像 

9/9のスロウバウンドのライブ動画をアップしました。1曲だけ。
リョウジ寄りの立ち位置からの撮影なので、おのずと俺が多いですが。

ちゃんと観れるかな?


tsubasa0909.jpg

画像をクリック

Posted on 2006/09/15 Fri. 18:29 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 3

スロウバウンドライブ。 

9日のスロウバウンドのライブにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。久々だったので完全にフィットしてなかった部分も多かったですが、ぼがーんとロックにやれました。
だんだんギタリストらしくなって来たような気もするし。
メンバー一同、スタッフの皆様、皆さんお疲れさまでした。
打ち上げも結構疲れた(笑)途中で気配消してました。寝てました。朝方、べろんべろんになったナベさんのジャイロを押して停める場所を探したり、と色々ありましたがなかなか面白かった。
さすがにその後丸一日爆睡でした。

今月は24日にもライブがあるのでお楽しみに。もっと暴れます。

Posted on 2006/09/11 Mon. 23:44 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

すんごい目眩。 

このところ深夜までの作業が続いたせいなのか、しばしば目眩がする。Macのディスプレイに向かっているとクラクラする。しかも気持ち悪い。我慢出来ないくらいになったので、ふらつきながらベッドまで。横になっても頭がクラクラするし目が回る。どうやら眼精疲労のようだ。たしかに一日中画面に向かって作業している訳だから、少しは休まないといかんのだろうな。ここ数日間は寝てる時間以外はほぼ画面に向かっていたからな、やれやれ、まだこれから色々と作業があるというのに。
昼寝して暫く休んだ後、作業を再開するが、またすぐに目眩が来る。こりゃ重傷だなあ、、、。
仕方なく別の作業をして今日は寝る。
一晩明けて朝っぱらからまた画面に向かう。お、いけるかも。暫く様子を見よう。試しに映画でも見るか、と今更ルパン三世~カリオストロの城なんぞを見る。これは今までもう何十回と観たかも知れんがすごくいい映画だ。そのまま終わりまで観てしまった。調子に乗ってもう一本。
しかし、そんな事をやっていたらまた目眩が。しまった、、まだ作業してねえ。。。
もう今日はMacでやる作業はお休みにしよう。ライブの準備でもすっか。
ボードの中のエフェクターでLEDインジケーターの付いてない奴があったので、この機会にとLEDを増設してスイッチを交換。細かい作業、ハンダごてを片手に配線を繋ぐ。まだクラクラするけど、画面を見ているより遥かにマシだ。ボード内のエフェクターの配置を変更し、マルチエフェクターのプリセットも確認、調整。ついでにギターの配線チェックをして更にピックアップセレクタの配線を変更。これでまた使い勝手が良くなった。細かい調整をして弦を張り替えてボディを磨いて、はい終了。心なしかPRS君もご機嫌のようだ。可愛いぞお前。

さて、明日はライブだ。今日は作業もネットも程々にしておこう。とか言いながらブログをアップする俺。




可愛い相棒。

Posted on 2006/09/08 Fri. 16:13 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

産まれそう。 

このところ徹夜続きで体がだるい。夜中から作業を始めて、朝はスタッフを送り出して、それからまた昼頃まで作業して、仕事の電話を済ませてようやく寝る。夕方起きてぼけーっとしつつ無理矢理コーヒーとタバコで俺システム再起動。安定するまで時間がかかり、また作業に取りかかるのは夜だ。効率悪いのは解ってるが夜の方が静かで集中しやすい。想像力も高まりやすい。4日間ほど現場がないので、ここぞとばかりに音楽制作。すでに4曲程のプリプロを仕上げた。しかしお陰でまた夜型になってしまった。ついでに便秘だ。もうかれこれ5日間出ていない。すでに臨月だ。おなか苦しい。。。
不規則な生活はいかんなあ、、、。元々便秘症だけど徹夜続きのせいなのか体内時計が狂っているのか、ちょっと長いぞ。
人間は太陽とともに生活するように出来てんだなと再確認。陽が昇ったら起きて、陽が沈んだら寝る。いや寝るのはちと早いか。まあ夜は寝るもんだよ。そう言いながら今夜も録音中。

それより早く出てくれ。もう限界。

Posted on 2006/09/05 Tue. 02:57 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

うた。 

歌いたい。

ロックが歌いたい。

誰にも気兼ねする事無く

誰かに気を使う事も無く

誰かと歩幅を合わせる事も無く

自分の歌を歌いたい。

バカと思われても

キチガイだと思われても

全然構わない。

俺の歌を歌いたい。

Posted on 2006/09/03 Sun. 05:38 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 2

今、これが熱い!(死語)。 

気がついたら音楽を始めて20年程経ってしまいました。よくもまあ続くもんだと思う訳ですが。
そのうちの大半は楽しかった事ばかり。大好きな音楽にまつわる事なら、たとえキツい事や苦しい事でさえ楽しめてしまう術をいつの間にか身につけてた。そりゃその瞬間はキツいし苦しいけど、音楽があれば忘れられる。音楽が俺を救ってくれる。悲しい事があってもビンボーで明日食べるモノが無くても全然平気でした。そんな幸せな時間。
でも残りの時間は本当に絶望を味わったりもした。色々あったけれど、特にこの5年間はキツかったな。5年間のうち、のべ3年はまともに活動出来なかった。自分の臨界点ギリギリで頑張って来たバンドが活動停止を余儀なくされる。その最後のイベントで力尽きて真っ白になって何も出来なくなってしまった事。鬱気味になって引き蘢るようになった事。音楽以外の楽な方に救いの道を探してた。きっと宗教にハマる人の心境はあんな感じなんだろうなあ。救われたい、救ってもらいたい、と他力本願。今思えばそんな自分は死んじゃっていいよ、って感じですが。

ま、結局そんな自分を救ってくれたのは音楽では無く仕事だった訳ですが。

仕事に打ち込んだ事、独立した事、スタッフや仲間が支えてくれた事。それがあったから俺はまた少しタフになって戻って来れたんだと思う。人に必要とされる事は素晴らしい。自分の存在理由。
もちろん仕事でも色々あるし、基本的にキツいし。でもね、音楽と同じで楽しむ術があるんだよね。気持ちの持ちようだったり、仲間がいたり。目的を共有してくれる仲間がいるって事は大きいよね。音楽も仕事も然り。みんなには感謝してるよホントに。
今、仕事に関しては大分安定して来た。年間通しての流れが出来つつあり、見込み売り上げや繁忙期もある程度予想出来るようになった。最近スタッフが一人やめたんで売り上げは下がってるけど、とりあえず食っては行ける。みんなの仕事も確保出来てる。プチ安定期か。もちろんもっと良い状況にして行く事は必須だし、それが無ければ続いて行かないけど。それは前提とした上で俺の精神は安定している。

そう、俺の精神は安定してる。

こんな事今までずっと無かった。今だって色々問題はあるし、俺の気性の激しさは性格なので変えようがないけれど、それを踏まえた上で安定してると言える。精神的な浮き沈みの幅が小さくなって来た。いい傾向だと俺は思ってる。精神破綻者だけがロックをやれる訳じゃないからね。

そんな中で、音楽熱が再び戻って来た。

スロウバウンドで活動を始めてもう1年以上経った。ぼちぼち脂が乗って来た頃だ。実際アレンジも以前よりスムーズに行く事が多くなったし、ナベさんの要求も以前より解って来た。バンドとしてもサウンドが固まって来たし、上昇気流と言っても過言ではないだろう。
個人としても、作曲のペースが上がっている。しばらく作曲から離れていたせいもあって、苦痛に感じていた時期もあったけど、あの感覚を少しずつ取り戻している。ギターを弾くのもまた楽しくなって来た。昔から部屋ではほとんどギターを触らなかったけど、最近は良く弾いている。こんなにギターに触れているのは中学生以来かも知れない。
歌う事も辛くなくなった。デモ用の歌録りでスタジオで歌うのだけれど、しばらく歌ってないから声は出ないしコントロールも効かない。それでも徐々にノドが暖まると、それなりに声が出てくる。あの頃の感覚が蘇る。歌うって素敵だ。歌えるって素敵だ。下手でも声が出なくてもいいじゃないか、今歌っている事こそが全てだ。そんな風に思えた。
ワンドラも活動再開する。メンバーは何とかすればいい。足りないから出来ないとか、そういうのもうやめた。ちゃけがいるし、俺一人じゃない。仲間がいれば何かが出来るはず。スロウバウンドの活動も、俺にいい影響を与えてくれている。そこにも仲間がいる訳だ。

不毛の3年分を取り戻せそうな予感がしてる。自分が自分である事をもう一度証明したい。もちろん仕事だって今の俺にとっては大事なファクターだし、そこにも仲間がいる。これは死守するつもり。その上でまた音楽をやるんだ。今まで以上に。どちらの自分にもいい影響を与え合えるように。

とにかく歌いたくて仕方が無い。




Posted on 2006/09/01 Fri. 11:53 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 3

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。