03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

レコーディングにまつわる後日談。 

rec1.jpg


ワタナベカズヒロスロウバウンドでレコーディングをして来た。ちゃんと設備の整ったスタジオでエンジニア付きで。
ところでこの前夜に俺は怪我をした。ワンドラのリハーサルから帰って来て、翌日のrecの準備をしてたが、コーヒーが切れたので買いに行こうとマンションの部屋を出て階段を下りていたところ、あと数段のところで足を踏み外しそうになり、とっさに残りの段を飛び降りようとジャンプしたら、階段天井の柱に頭が激突。ジャンピングヘッドバットした訳だ、しかも凄い勢いで。そう、ここの天井が低い事を忘れていた。
激痛の直後、数秒間意識が飛んだ。気がついたら地面に尻もちをついてた。いってぇ、、、とゆっくり立ち上がり、ふらふらとそれでもコーヒーを買いにエントランスへ向かいながら頭を触ると、、、血が。。。あ、こりゃヤバいかも。そのまま部屋へ引き返し、洗面台で鏡を見ると額の生え際の部分が縦に3センチ程バックリと裂けて流血している。お肉が見える程ね。しかも大量出血。こりゃコーヒーどころじゃねえなと夜間診療の病院へ。縫うべきだったんだろうが、忙しくて医者に通う暇がないし、明日明日レコーディングだという事もあってとりあえずスパイラルテープで傷口を引っ張ってとめてもらった。しかし帰宅後鏡を見ると出血のせいでテープが剥がれてる。仕方なくその上からまたテープを何重にも貼って包帯を巻いて固定した。やれやれ、、、左手も痺れて力が入らないし、明日はどうなる事やら。。。
翌朝、痺れはだいぶ治まっていたがまだちゃんと力が入らず不安だった。がお昼頃にはどうにか回復。ホッとしてスタジオへ出かける。

今回のレコーディングは本格的だ。エンジニアは○○とか○○○とかを手がけた売れっ子のエンジニアさんだ。
rec2.jpg

ベーシックは4人で録った。アンプ類は別ブースで鳴らしながら、一つの部屋で4人で録った。しかしプロの作る音は全然違う。ドラムの音がこんなに良く録れるなんて、自分らで録った時とは雲泥の差だ。しかも売れっ子なのに低姿勢。その上ミュージシャンのテンションを持ち上げ、モチベーションをキープさせる術を知っている。程よい緊張感の中、いいレコーディングが出来たと思う。
ギターのダビングを終えて、2曲目のベーシックを録り終えたところで俺はグロッキー。気がつけばもう午前様。昼の12時からやっていたのだからそれもそうか。
深夜2時半に帰宅、そのまま倒れ込むように寝た。翌日、傷口が一向に開きっぱなしだったので結局もう一度病院に行って3針縫って来た。やれやれ、5日のライブは糸付いたまんまだ。
とりあえずいい音が録れたから良しとするか。
rec3.jpg

スポンサーサイト

Posted on 2006/04/28 Fri. 23:46 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

3000キロ。 

我が愛車のジャイロキャノピー、メーターがちょうど3000キロを示してたのを見つけてパチリと。750キロの状態で買ったこのジャイロ、4ヶ月で2000キロちょっと走った訳だ。まあそんなもんかな。手入れしながら50000キロくらいまでは走りたいな。これからもよろしく。
20060429085811.jpg

Posted on 2006/04/25 Tue. 09:07 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

にゃー。 




気持ち良さそうに寝てるところを失敬。

Posted on 2006/04/23 Sun. 09:06 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

MONTE(山)+ DIO(神)は咆哮を上げるか。 

先日、J2(Jリーグ2部)で柏レイソルとモンテディオ山形の試合があった。
結果は1-3でモンテディオの勝利、しかもアウェイで首位の柏から大金星だ。
今季は開幕からつまずいて連敗していたが、ここから調子を上げて行って欲しいものだ。
俺の田舎のチームなので、ちょっとだけ応援している。昨シーズンまでの3シーズンはかなりいい戦い方をしていた。一昨年は勝ち点1差で3位、J1昇格を仙台に奪われた。昨年も後少しのところでリーグ終盤に失速、連敗して涙を飲んだ。一昨年前に大活躍したFWの大島秀夫がその活躍を買われて横浜Mマリノスに移籍したのは大きかった。ちなみに大島はマリノスではサブだけど、出ればほぼ結果を出してる。いい選手だ。
今季のJ2はかなり激戦が予想される。J1から降格した柏、V東京はやはり強い。高木&カズが指揮を執る横浜FCも戦術がかみ合い始めて勢いを増している。もちろん神戸も忘れてはならない。札幌だって底力がある。J2加入2年目の徳島も戦い方を理解して来ているだろう。J2新加入の愛媛FCも未知数だ。きっと混戦になるだるう。順当に行けばV東京、柏が昇格するだろうが、なんとか3位に入ってJ1との入れ替え線に漕ぎ着けてもらいたいと願っている。

そんな中でいいニュースが入って来た。
ベガルタ仙台からMF財前宣之が加入した。今日初めて知った。きっと開幕直前での移籍だったんだろう。開幕時には気がつかなかった。
さてこの男、かなりのプレイヤーである。知らない人が大多数だとは思うが、サッカー通には知られた逸材なのである。類い稀なるパスセンス、視野の広さ、キープ力。ユース時代には中田英ともプレーしている。そう、中田と同世代だ。
当時、中田に「財前君はホントに上手い」と言わしめた選手なのである。
1992年にU-16日本代表、1993年にはU-17日本代表に選出され、同世界選手権でベスト8入り、ベストイレブンに輝いた。背番号はNO.10、つまりこの代表チームは財前のチームだった訳だ。中田英や松田直樹たちがいたのにも関わらずだ。その後ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ1969)に加入するが、度重なる怪我に泣き、表舞台から遠ざかって行った。それでも彼のサッカーに対する情熱は冷めず、セリエAのラツィオ・プリマベーラの練習に参加したりスペイン・ログロニェスへレンタル移籍したりと活躍の場を模索していた。一旦は川崎に復帰するがその後クロアチアリーグのHNKリエカに移籍、そしてベガルタ仙台に落ち着く。
当時の仙台は強かった。元日本代表・岩本輝雄、山田隆裕もいた。仙台昇格のメモリアルゴールを決めたのも財前だった。本当にいい選手だ。怪我さえなければ日本代表の不動の司令塔として中田の代わりにピッチに立っていたかも知れない。
それでも彼は「仙台に来てよかった」と言う。今の彼はサッカーを心から楽しんでいるのだろう。そんな彼が山形でプレーするという事に興奮せずにはいられない。「はえぬき」と胸にスポンサー名の入ったカッコ悪いユニフォームを着て、華麗なプレイをする彼を俺は心から応援したい。
山形に来てよかった、そんな風に思ってもらえたら嬉しい。

モンテディオには最後まで全力で戦って欲しい。そして願わくば悲願のJ1昇格を果たして欲しい。ただ現実的に考えて、戦力的にはJ1で戦い抜く力も選手層も持っていない。もし昇格出来たとしても1シーズンで降格する可能性は高い。それでも構わないと俺は思っている。是非一度表舞台に立って欲しい。そしてもまれる中で強くなって行って欲しい。



財前 宣之
ポジション:MF
生年月日:1976年10月19日
身長/体重:170cm/66kg/
出生地:北海道
前登録チーム:ベガルタ仙台

・社団法人山形県スポーツ振興21世紀協会 (モンテディオ山形)より抜粋

参考ソース:http://www.d-rata.co.jp/football/2001-2002/20011119.html

モンテディオ山形オフィシャル:http://www.montedio.or.jp/index.htm

Posted on 2006/04/19 Wed. 02:09 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

たまにはマジなトコも見てもらわんと、ただのアホだと思われても何ですからね。 

4/8 スロウバウンドのライブ、渋谷チェルシーホテルにて。



ギタリストっぽくね?

ryojirock_07.jpg

メガネ、新しいの欲しいなあ、やっぱミクリかスタルクがいいなあ。
とりあえず持ってるスタルク、レンズ交換しなきゃ。傷だらけでもう見えねえ。
度入りのカラーレンズにしたい。

Posted on 2006/04/18 Tue. 04:43 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

愛と幻想のメガネ君(達)。 

今日は非常に忙しかった。休みだったのだが前日から徹夜で曲を書き、朝やって来たスタッフを見送って10時にようやく床についた。2時間程して起き、仕事の電話、連絡等等。その後また曲を書き始める。14時頃ちゃけがやって来て新曲吟味しながら打ち合わせ。夕方スタッフが仕事から戻って来た。ちゃけとも面識があるのでそのまま3人で雑談。まったりし始めて小腹が空いて来た19時、ナベさんがご来店。みんな面識があるので今度は4人でまったりかと言うところで、ちゃけとスタッフの岡ちゃんはご帰宅。見送りついでに4人でコンビニまで。まったく共通点のない4人だねえ、なんて言ってたら、岡ちゃんが「唯一ありますよ、みんなメガネです」と。
おおっ!!そういえばそうだ。みんなメガネだ。4人ともメガネなんて気持ち悪いぞ。
という事でうちのマンションのエントランスで記念撮影。変な顔プリーズ。



コンビニの前で2人と別れ、ナベさんと買い物してたらヨッシーが登場。ナベさんが呼んでたらしい。聞いてねえよ(笑)。全然アリですけど。
3人でスロウバウンドの曲の打ち合わせ。ナベさんが持って来た曲のネタを広げて行く。
俺がMacに向かってせっせと作業していたら、2人はソファでヴァンヘイレンごっこしてら。ライトハンド奏法。俺も負けじと3人でライトハンド奏法。バカかおのれらは。
そんなこんなで俺が全部アレンジしてんじゃねーかよ、おい。ま、全然アリですけど。

その後、ナベさんを送りがてらジャイロのパーツを取りに前住んでいたアパートまで2人で並走。置かせてもらってたリアボックスを回収、ナベさんのジャイロに乗っけて記念撮影パチリ。
nabe-gyro.jpg


部屋に戻ってまた曲作りの続きを。この2日間缶詰めで頑張った。お陰で3曲も出来た。素直に嬉しいぞ。ありがとう俺。
そしてただいまの時刻は朝6:05、さすがに疲れた。
そろそろ寝よう、エヴァのDVD観てから。

Posted on 2006/04/17 Mon. 06:06 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

曲が、、、 

書けねぇー。まとまらねえー。集中出来ねえー。
雑念ばかりが俺の脳内をかき混ぜている。

あ、

碇君が呼んでる。

Posted on 2006/04/15 Sat. 10:12 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

さて、 

スロウバウンドのライブも終わって一段落。曲を書かなきゃと思いつつ、ネットやってたりぶらぶらしたり。スロット屋さんが俺を誘惑します。でもスロットはもうしません。
これからはしばらくパチンコです。暇な時はエヴァ打ちます。お金はなるべく使いません。頑張ります。エヴァ好きです。DVDも持ってます。多分ガイナックスに踊らされてます。それでもいいんです。ボクは此処にいてもいいんです。

曲書けよコラ。

Posted on 2006/04/13 Thu. 10:07 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

明日はライヴ。 

明日はワタナベカズヒロ-スロウバウンドのライブ。
俺はサポートギタリストと参加しておりますが、曲のアレンジをしたり偉そーに意見を言ったりメンバー並みの活躍っぷりです。勉強になるのでいいですそれで。
悲しいかなワンドラが動いていない間にこちらはバンドとしての一体感が出来てきました。ドライブしてる感じが凄くするんだよ。やっぱね、定期的にリハに入って音を出してコミュニケーションを取る事はとても大事ね。いくら上手くなってもベテランになっても、バンド感とか一体感ってのは時間を重ねないと出来ないもの。そこで人間関係も音も曲も少しずつ熟成されて行く。同じ曲でも回を重ねるたびに少しずつ進化、変化して行く。それこそがバンドの醍醐味だし、それが出来れば何でも出来る。
結局最後はテクニックじゃないんだよね。同じイメージを共有出来る事、それぞれの解釈の違いを修正する為に努力する事、自覚を持つ事。それが大事なんだな。だから仲間と呼べるようになるのかも知れない。
俺たちはスタジオミュージシャンじゃないからね。方法論が180度違うもの。根本的に仕事じゃないんだ。魂燃やすのだ。

てな訳で明日はトップバッタ-らしいので、好き勝手にガッツリやらせていただきます。
テンション上げ気味で投げ気味で。んあー!!

Posted on 2006/04/07 Fri. 23:48 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

鶴見川から愛を込めて。 



はるばる来たよ鶴見。いや遠かった。ジャイロで環八を延々と。15号を延々と。鶴見川って広いのね、んでもって汚いのね。

なんだか3月の忙しさが後を引いてるなあ。
とか言いながら帰り道で自由の女神を発見。
SA350087.jpg

後ろ姿ですいません。ジャイロを運転しながら撮影。多分ラブホか何かだろか。看板を見落とした。事故るから。

自由の国なんですかここは。どおりで俺様風のヤンキーやチンピラが多い訳だ。

Posted on 2006/04/05 Wed. 22:47 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。