08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

麺づくし。 

麺づいていますこのところ。昨日は仕事の合間に誠屋に。ランチセット(ラーメン+ミニチャーシュー飯)なるものがあったので注文。ところがこれがいけなかった。
いつものように頼んでもいないトッピングが山のように。味付卵、角煮、チャーシュー、海苔、ほうれん草、、、これだけでも腹が割れるように満腹になるものを。。。結局飯が間食出来なかった。食べ物を残すのは俺の流儀に反する事ですが、しかも宮田さんに悪いと思いつつも「無理しねえで残していいからな」天使のささやきに誘われて残しました。
ごめんなさい宮田さん、美味いんですよ、マジで美味いんですよ。でも量が多過ぎるんですよ俺の萎縮した胃袋には。

そんなこんなで今日は近所のラーメン屋さんに。(懲りてねーな)梅ヶ丘駅前にある白河中華そば「一番・胤暢番」である。ここは以前から馴染みで、よく食べにいってた店。店主と仲良くなって何故か店の厨房のクリーニングやエアコンの洗浄を頼まれたり。公私ともにお世話になってたんだけど、このところ忙しくてなかなか顔を出せてなかった。半年ぶりに食べたラーメンはやはり美味かった。白河=いわゆる田舎風である。鶏ガラベースの醤油ラーメンだ。ここの売りは自家製の多加水麺。手打ちでしかも青竹で仕込む。その上ひと玉すつ丁寧に手もみしてから3日程熟成させるのでコシがあってモチモチぷりぷり、少し太めで不均一な切り方がまた良い食感を生み出してくれるのである。程よいちぢれにスープも良く絡む。
スープは鶏ガラベースで少し濃いくちの醤油ダレ。昆布のまろやかさだろうか、無駄のない素朴な味である。このスープの表面に黄金色の鶏油(ちーゆ)が浮かぶ。さらっとしていてしつこくないのがポイント。麺をすすった時にふわっと鶏の香りが広がる。
これが非常に美味い。飽きないんだな、何度食べても。土日限定の「和風新味」も絶品。魚ベースとのWスープで立ちのぼる香りがたまらない。あまりにも好きなので、もっとああしてとかここをこうしてとか味に注文をつけた過去有り。ていうか佐野実か俺は。


久々の味を堪能していたら、「余っちゃったんだよ食って」とライスが出て来た。。。

またですか、ここでもですか。

今日は気合いを入れて完食しました。あっさり味だしね。
とは言っても何か産まれそうなくらい腹が張っている。苦しい。。。
スポンサーサイト

Posted on 2005/09/25 Sun. 22:31 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

勢いというのは恐い。 

昨日はワンドラのレコーディングをした。場所は東青梅某所。ワンドラのドラマー、ちゃけの部屋。
いやー、遠いよ。連休初日で中央線はめちゃめちゃ混んでるし。家族連ればっかだし。乗り馴れていない青梅線に乗って、時間を持て余しつつ梅ヶ丘から約1時間45分。
ちゃけあんたすげーよ、よくこっちまでいつも通ってますね尊敬しますよマジで。

マンションの一室だというのに、でかい音でレコーディング。どがーんと。防音のしっかりした部屋でいいですね、俺も早く引越ししたいです。

それはそうと、今回のレコーディングでは新しいギターを使った。
買いました、ギター。一目惚れってやつです、よくあるよね。数日前にWEBで見つけて即新宿へ試奏に。そのまま購入。勢いというのは恐いです。でも、これ逃したらしばらくこういう良いギターには縁がないと思ってね。思い切りました。


PAUL REED SMITH SWAMP ASH SPECIAL

フェンダー派でシングルコイル好きな俺としては珍しいハムバッキングのギターですが、流行のパワー系ではなく、ビンテージを意識したパワー抑えめなハムバッキングで、とても良い音。ボディ材はギブソンやこのブランドのメインであるメイプルトップ+マホガニーバックではなく、スワンプアッシュを使っている。ネックもメイブルで、いわゆるフェンダー系の作りと一緒だね。音はボトムとミッドの分厚さはないけど、アタックの良さとハイの抜け方が心地よい。やっぱ俺はそう言うギターが好きだ。あとこの色。そんでちょっと不思議な木目が。

何年振りかのローンです。頭金多めに払ったのでしばらくはお小遣い無しです。
頑張れ俺。

Posted on 2005/09/24 Sat. 18:05 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

全国津々浦々の土産品ごち。 

昨日ベンベのライブに行って来た。全国ツアー帰りという事で、お土産が目当て(笑)。
3ヶ月で24本と言う驚異的なツアーをこなして来た彼らのライブは、底力が増した、というか、自信に満ちあふれているものだった。時折ツアーの疲れもかすかに感じたけどね。それでもライブハウスの空気をベンベ色にしてしまう説得力があった。いいバンドになったな。

で、お土産が。待望のお土産がいっぱい。

omiya4.jpg
京都はあべかわ餅。いい味している。

omiya3.jpg
静岡名産、みそまん。ほんのりみそ風味の甘辛い饅頭。これ美味いな。

omiya2.jpg
福岡名物、辛子高菜。辛いんだよねすごく。でも美味いんだよね。

omiya1.jpg
待ってました辛子明太子。

スドーさんのQ-TRON、タダで修理してあげた甲斐があったな(笑)。
ベンベのみんな、ごちそうさまでした。

Posted on 2005/09/23 Fri. 17:42 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

シビレました俺。 

最近手足がよく痺れるんだよね。昔からたまにあったんだけどさ。
今日、電車に乗ってつり革につかまっていただけで降りた直後に痺れが出た。
その後、夜には左手が痺れと言うか麻痺と言うか、力が入らなくなった。

こうもよく手足が痺れるとさすがに不安になりますな。
こうやってる最中も、左手は力抜けたままです。変な感じ


冷房のキツい場所では指先が痺れて麻痺する事も多々ある。ちょっとしゃがんだり
足を組んだだけでもすぐに痺れるし、カウチスタイルで腕で頭支えててもすぐ痺れる。
その他めまいや立ちくらみなんかもちょこちょこあります。俺シビレ過ぎ。

血行不良なのかな、血流が悪いのかな?ヤバいのかな?
脳血栓とか脳梗塞とか神経障害とか脊髄麻痺とか、様々な憶測が脳裏をよぎりますぜ。

誰かこのブログを見た人で、同じような症状の人いますか?
原因解る人いたら教えて下さい。

ちなみに酒はほとんど飲みません。タバコは高校生の頃から1日2箱キツ目のやつを十数年。
バイク事故歴多数で足腰肩膝よく怪我しました。

誰かこのブログを見た人で、同じような症状の人いますか?
原因解る人いたら教えて下さい。

Posted on 2005/09/21 Wed. 01:25 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 2

ドラマですから。 

ドラマ「女王の教室」を見て号泣。いやー、ヤバいっすね、あれは。
天海祐希はすごい女優さんだと思った。あの人が出るドラマはいつも面白い。
「ラスト・プレゼント」も号泣だったし、「離婚弁護士」も良かった。ドラマは
それほど見る事はないが、この人のドラマはついつい見てしまう。はやく次やらないかな。

ちなみに天海さんは自分の事を「おいら」と呼ぶそうです。ほぼ日刊イトイ新聞にコラム出てます。

今日は今日で「いま、会いに行きます」の最終回を途中から見て泣きそうに。今まで見た事ないのに。サイト調べてあらすじとか読んでるし。何してんだ俺は。

実生活では泣く事など皆無なのに、この系統のドラマはダメみたいだ。涙腺が。。。
歳ですかね。

Posted on 2005/09/18 Sun. 22:49 [edit]

未分類  /  TB: 2  /  CM: 0

ヘッドライトの枠の取れ方がいかしてるジャイロ。 

リハーサルの帰り、某デイリーヤマザキに寄ったらベンジーがいました。
夜なのにグラサンかけてました。
     
     
グレッチで殴って!!

Posted on 2005/09/15 Thu. 23:33 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

千葉ANGA。 

アットホームなハコで良かったです。観に来てくれたみんなありがとね。
出番待ちの間に食ったすかいらーくのピザが悪かったのか、直前に腹痛で大変だったけど。

Posted on 2005/09/12 Mon. 20:10 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

本日ライブ。 

千葉です千葉。しかも入り時間14:30。本番は20:00なので、時間がありすぎてグダグダになりそうです。。。いかんいかん。
シャキッとするので近郊にお住まいの方は遊びに来て下さい。





頼む。

Posted on 2005/09/11 Sun. 01:46 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

久々のGOODS。 

セイダ組長に発注しているワンドラTシャツ、サンプルが上がって来ました。



いー感じですね、出来上がりが楽しみです。9/11のライブより販売します。
5.6オンスのしっかりしたボディを使用しています。カラーは黒のみ。
サイズはL、M、Sで価格は2.000円。

Posted on 2005/09/02 Fri. 23:29 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

ラーメンにはかなりうるさいよ、俺。 

久々にヒマな本日、夜になってから無性にラーメンが食べたくなって、バイクで八幡山まで。
makotoya_2.jpg

豚骨醤油拉麺の店「誠屋」。ここは某吉祥寺系ラウドロックバンドのドラマーのお店。
しかし、付き合いではなくマジで美味いので来てしまう。色々なお店で食べて来た味にうるさい俺ですが、はっきり言って豚骨醤油では都内トップクラスだと思う。
店に入ると強面の店主が笑顔で迎えてくれる。「おぉーリョウジ!仕事は落ち着いたのか?」
コの字のカウンターだけのお店の中では、ストーンズの新譜が流れている。しばらく前に来た時には「THE MODS」だった。そんな店ですが、お客さんはいっぱい。次から次へとやってくる。すでに23時だというのに。

ラーメンを頼んだら、味玉やら角煮やら海苔やら頼んでないトッピングがどっさり乗って来た。
あのー、頼んでないんですけどこれ。美味いから食べちゃいますけど俺。



こってり系が好きなら一度行ってみてくれ。甲州街道と環八の交差点そばにあります。

Posted on 2005/09/01 Thu. 00:16 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。