07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

モノ創り。 




遂に完成しましたぜ、お手製のテレキャスター・カスタム。
ワンドラではメインはストラトだけど、もう少し遊びのあるギターを作りたかった
事もあって、それならテレキャスをベースにクリーンも歪みもオールマイティに
イケるようなギターに仕上げたかったんだよね。あれこれ試行錯誤の末、理想に
近いギターにチューンアップ出来ました。

ボディ:ワーモスのオーダーボディ
ネック:JPフェンダーJVシリアルネック、創設当時の80年代初頭のもの。
ピックアップ:Dimarzio Virtual hot Tele(リア)/ Dimarzio PAF(ネック)
フェンダーは元々フロントPUのサイズが大きめで、ギブゾンサイズでは小さくて
エスカッションも隙間が出来て合わないので、エスカッションは自作しました。
1ボリューム1トーン、VRポットは東京コスモスの密閉型、CTSより全然良い。
一応トーン用コンデンサはビタミンQ。配線材はビンテージ系はやめて銀メッキの
テフロン被膜撚り線にしました。ハイファイ目で明るいキャラにしたかったので。
で、有り合わせの部品で作ったFETブースターを内蔵しています。コントロールは
ゲインのみ、トグルSWで気持ちよくブーストアップ。
これでギター1本だけで遊びにいけるよ。軽量でバランスも良く仕上がりました。

次はフロントをパラレル出力出来るように改造する予定。

楽し~い。
スポンサーサイト

Posted on 2005/08/31 Wed. 04:12 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

アコースティックナイト、荻窪。 




荻窪Velvet sunにて。WONDER DRIVEアコースティックライブ。
今回は体調不良のユウキはお休みで、3人でまったりと。
リラックスしすぎてはずしまくりました。たまにはいいか。
この後、END&ODDSのゴウ君と4人でセッションを。
ゴウ君と知り合って13年。始めての試み(笑)
実は仲悪いんだろ?(笑)

Posted on 2005/08/29 Mon. 03:45 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

Do it yourself 月曜大工。 

tl.jpg


今作ってますテレキャスターカスタム。
ワーモスの特注ボディとJPフェンダー創設当時の80年代初頭のネック。ネックはユーズドだけど状態も良いし、ボディとのジョイントもぴったりでバランス良い感じ。
これをベースにして、今こつこつとパーツを集めてます。どんな風に仕上げようかな、ピックアップは何にしようかな?と妄想は膨らむのです。

Posted on 2005/08/22 Mon. 23:55 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

入魂。 

ちょっと前の話をしようか。WONDER DRIVEが活動停止していた2、3年前の事。

俺はエフェクターを作っていた。ギターの音を歪ませたりする装置の事ね。きっかけは、既存のものではなかなか自分の理想の音が作れない事、色々購入しては試し、そして売却を繰り返し、結局は行き詰まった事。じゃあ自分で作っちまおう、って事で勉強を始めた訳だ、独学で。元々改造癖があり、ギターもエフェクターも自分好みにいじくってしまうタイプなので、抵抗は無かった。
しかしいざ勉強を始めると、アナログの単純回路なのにこれがなかなか難しい。資料を集め、電子回路の本と格闘し、以前エフェクターを作ってもらった師匠や電気に詳しい仲間にに色々と教えてもらい、凄い勢いで覚えていった。それに加えて毎日のように秋葉原に足を伸ばし、パーツを選び買い漁った。実験回路を幾つも組んで、あれやこれやと試した。既存のエフェクターもバラして研究したり、色々なエフェクターの回路図を集めては作ったりした。足を運んで手に入らないパーツは国内外からも取り寄せた。
およそ半年間、仕事もせずにそれだけに没頭した。
その後少しずつ自分が欲しい音を具体化出来て来た。既存の回路に改良を重ねていくだけで、全て独自に開発したものではないけど。まあ増幅回路なんて基本は全て一緒だからね。それでも部品配置を考えたり基板のレイアウトやグランドの処理や各パーツの関連性や配線材のセレクトや、、、何度も何度もバカになるくらい試した。試作品を幾つも作ったし、仲間にもテストしてもらった。本業はミュージシャンですからね、そういった仲間には事欠かないよね。もちろん自分の耳でも何度もヒアリングした。時には同じ回路のエフェクターをパーツ1カ所だけ変えて2台並べて交互にヒアリングしたりもした。
そうやって苦労して出来上がった俺のエフェクター、喜びついでにそのうちの一つを軽い気持ちでオークションに出品したら、売れてしまった。ハンドメイド・エフェクターが流行っていたから、その波に乗ったのだろうけどね。その後もまた出品したが、またすぐ売れた。これだったらハンドメイドブランドとしてマイナーでもやっていけるかなあ、なんて思って、材料費や人件費、それらも考えた上で定価を決めてみた。少々高くなったけど、手作りだから手間がかかる。本当に欲しい人だけ買ってくれればいい。そんな気持ちでオークション出品を始めたところ、反響が凄くて飛ぶように売れた。商品の評判も良く、嬉しい限りだった。もっと良いものを、もっとかっこいい音を、そんな風に思って勉強と制作を続けていた。
ところがしばらくすると変な噂が立つ。俺のエフェクターが某掲示板で叩かれてると。なんとなくピンと来たけれど、気にしなかった。買ってくれた方々は皆気に入ってくれていたからね。出品するたびにすぐ落札され続けていたし。
しかし今度はたびたび変なメールが届くようになった。ウイルス付きのメールもあった。スパムメールとは違う、悪意があるものに感じた。
いいかげん嫌になったので、その某掲示板を探してみると、、、驚いた。俺の事が話題に上がってるじゃないか。しかもそのほとんどが叩き(否定派)だ。肯定派も少しはいたが、すぐに叩かれる。過去ログにさかのぼっても、俺や他のビルダーさんも含めてひどい叩きようだった。根も葉もない事ばかり、しまいには俺の名前を名乗る奴まで現れる始末。しかも一人だけじゃない。勝手な事を言って評判を下げようとしていたのかもしれない。今となっちゃわからないけれど、妬みとか、同業者の妨害とか、その程度のもんだろう。
人間って醜いと思ったよ、ホントに。作り手の気持ちは、買ってくれた方々には伝わっていると思うんだけどな。心ない書き込みに腹が立ったし、胸が痛んだし、とても悲しくなった。
それ以来、売り物を出すのはぴったりやめた。いっさい手を引いた。そりゃ商売になったら賛否あるのは当たり前だし、そんな事を気にしている暇があったら更に良いものを作って売っていかなければ行けない訳だけど、俺の場合商売には向かないみたいで。バカらしいよね、いちいちそういう事に腹立ててるのも。俺の知らないところで俺のエフェクターを使った事が無い人間に根も葉もない批判をされるのもアホらしい。文句あるなら直接俺に言ってくれ。陰でコソコソする奴は大嫌いなんだよ。キモいって。。。やっぱ向かない、俺には。
今は自分のためと、身近な少数のミュージシャンのためだけに、気が向いた時や時間が空いた時だけ作ってる。それくらいのスタンスが俺には合ってるみたい。気に入ってくれた人にしか作らない。だってどうせ作るならずっと使ってもらいたいからね。心を込めて作ってるから。

音楽も楽器も機材も、作り手の気持ちが込めてあるものがいい。大事なのは心だ。




愛すべき俺の手作りおもちゃ達。

Posted on 2005/08/20 Sat. 09:48 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

正直者は馬鹿を見る上に苦汁を舐める。 

ライブドアの堀江さんが自民党公認で出馬するだのしないだのと話題になってるようです。
「刺客」だかなんだか知らんけど、物騒な呼び名で自民党内だけで盛り上がってる感がありますね。首相は「民意を問う」とか言ってるけど、そんなナンセンスなやり方で民意が届くかっての。仲良しクラスが2つに割れちゃったのでケンカみたいな子供かあんたらは。
しかしホリエモンのニッポン放送買収騒動ではマネーゲームだの株ゲームだの、金で何でも買えるだのと、自民の幹部どもはこぞって批判していた訳ですが、解散総選挙になった途端、ホリエモンに打診するってのもお粗末な話だね。確かに話題性も露出度も高いし影響力はあるだろうからね。彼も彼で長いものには巻かれろ、って事か。平和だね日本は。犯罪者と政治家とお金持ちの為の国ですね。俺もそのうちのどれかになりたいです。

でもさ、もしホリエモンが出馬したら、彼が掲げる公約ってどんなだろう?てか政治に興味あんのか?この国を良くしたいって思ってんのかな?頼まれてホイホイ出る有名人達に政治家としてやって行く為の志はあるんだろうか?

、、、そうか、政治は金になるのか、、、。

Posted on 2005/08/19 Fri. 04:11 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

ガッツ+ソウル=お肉。 

今日はナベさんとドラムのヨッシーと、打ち合わせと先日のライブのお疲れ会という意味も込めて食事に行った。代々木の「ガッツソウル」っていう焼き肉屋さん。名前も凄いが980円、1280円、2500円とかで食べ放題のお店(ドリンク別)。120分の時間制なんだけど、店内は運動部の学生とかで大賑わい。
しかしみんなよく食うねー、感心するよ。ヨッシーもまだ若いのでガンガン行きます。網の上に一気に肉を広げて焼く。どんどん焼く。どんどん食う。見ていて清々しい気持ちになりました。肉はお世辞にも美味いとは言えないけど、量食べる若者にはいい感じですな、っておっさんか俺は。
確かに昔は焼き肉と言ったら結構な量食ったはずだけど、さすがに最近は適量しか食えなくなったな。「量食えない分、上質な肉を」と言う傾向にあります今日この頃。安い肉を5~6人前食べるなら、少しいい肉を2~3人前で。結果、金額的にはさほど変わらないんだな、これが。
年相応に食べ物の美味しさ、美味しい食べ方がわかって来たみたいです。
何事も腹八分目で。

Posted on 2005/08/17 Wed. 23:58 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

陶酔セレナーデ、 in 川崎セルビアンナイト 

前日はワンドラのライブで暴走、そのまま打ち上げでもEND&ODDSのゴウ君と共に暴走、深夜まで呑んだ訳です。ようやく朝方就寝したと思いきや、昼には川崎に。ワタナベのライブです。ライブのリハ前にスタジオに入ったのです。しかし、前日の疲れと二日酔いでこの通り。

8.13.1.jpg

死んでます。


ライブまでには復活しますから、、、と自分に言い聞かせる。

本番が始まると不思議なもんで、体は動く動く。おりゃ行っとけ。
ナベさん久しぶりにバンドスタイルのライブだったので、テンション上がってました。歌も凄く出ていて良かった。そうそう、これがこの人の真骨頂だよ。
8.13.2.jpg


なんか楽しかった。良かった。ベースの木原さん曰く
「リョウジ君はステージに上がると途端に目つきが変わるね」
そりゃ目つき悪いって事ですか?逝っちゃってるってことですか?
「なんかもう、世界に入っちゃってたよ」
そうなんです、すぐイっちゃうので優しくしてね。

打ち上げで呑んだビール、迎え酒状態で酔った気がしませんでした。
しかし次の日は夕方まで爆睡。体が痛いです。

Posted on 2005/08/14 Sun. 13:17 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

バイオレンス横丁、in 吉祥寺 

8.12のイベントは凄い事になりました。暴走です。俺、暴走です。
アカシックレコーズのイベントに参加したんだけど、彼等との対バンもおよそ3年ぶり。END&ODDSとの対バンもワンドラが活動停止する前以来なので本当に久々。NEW AGEというバンドもマロンという名前の頃に対バンして以来で、みんな懐かしい連中ばかり。
あまりにも良いイベントで、うちらの前に出たEND&ODDSのステージも凄く良かったので、テンション上がりまくってしまった。
しょっぱなから飛ばしまくり、最後の曲で遂に暴走。



ソロを弾ききった後ギターを振り回し、そのまま放り投げてます。
投げ捨てられたギターはそのままステージに伏せます。





何を血迷ったか、マイクスタンドを蹴り倒し、ハンドマイクに。





そして絶叫。完全にイってますねこれ。

ちなみにうちの子(ギター)は打たれ強いので大丈夫です。ロックは格闘です。
何が起きるか判らないのが人生。ライブもまた然り。ロックですから。

Posted on 2005/08/13 Sat. 02:52 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 1

浦島太郎症候群。 

なんとなく模様替えしてみました。現実の俺の部屋は散らかりまくっています。
時給払うので誰か片付けて下さい。きっとキツいと思うけどね、3日はかかるな。

さて、7月のライブもなかなか好評のうちに終わり、総評でも書こうかと思いきや
またもや激務地獄。もういっそのこと殺してくれ。
ようやく落ち着いたと思ったらもう10日?...8月?...なにそれ?暗号の一種ですか?

あさってライブですよライブ。12日ね。吉祥寺プラネットKね。ここ見た人来てね。
19:30ね、絶対ね。じゃ、合い言葉決めようか?それをライブの時にかけ声掛けてね。
じゃあね、合い言葉は

「噛ませ犬」でどう?

...ライブのMC中とかでこんな風に言われたらテンション下がるかな、、、。

やめとこう。

Posted on 2005/08/10 Wed. 23:22 [edit]

未分類  /  TB: 1  /  CM: 2

時の過ぎ行くままに 

この身をまかせていたらもう随分アップしてねえな。
色々ありすぎて何から書こうかな、、、なんて思いながら
昨日の晩ゴハンが何だったかすら思い出せないです。

Posted on 2005/08/09 Tue. 03:02 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。