04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

こら、人様と比べちゃいけません。 

この前吉祥寺にぶらりと出かけた際に、丸井の前でシアターブルックのタイジ殿とすれ違った。ヒジョーに良質なオーラをお持ちの様で、遠くからやってくるその姿は視力0.2の俺の視界で圧倒的な存在感を放っていました。血中黒人濃度85%はあるだろうか、ファンキーな薫りがしました。いや、匂いじゃなくて雰囲気ね。

そんな俺と来たら一般人以下のモチベーション。ぼけーっと突っ立っておりました。そう言えば遥か昔に少しくらいは持ってたなー、オーラ。今じゃ出るとしたらエクトプラズム程度。しかも垂れる程度。大人になったのかしら?丸くなるってこういう事?思うように突き抜ける事が出来ない状況も辛抱出来るようになったのは、はたして良い事なのか悪い傾向なのか。その辺りを右往左往してる最中のリョウジですこんばんわ。

ちなみにショートケーキのイチゴは最後まで取っておくタイプです。
スポンサーサイト

Posted on 2005/05/30 Mon. 01:15 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 3

32時間耐久~激務再び。 

ていうか、たまたま予定が繋がってそうなったんですが。朝起きて、前日にうちのスタッフが作業した現場に行って仕上がりチェックして手直しして。道具を引き上げて午後からまた次の現場へ。着いたらそこも大変なことになってて、仕方なく手伝う事に。夕方まで手伝った後、もう一人のスタッフのところに仕事の書類を届けにまた移動。その後部屋に戻って軽く飯を食ってそのまま別の徹夜仕事へ。朝9時に終わって一旦部屋へ戻り、すぐさま今度は昨日の現場のチェックと手直しに。お昼頃にようやく全て終わって部屋へ辿り着いた訳ですが、そこから仕事の電話が鳴りまくり、結局寝たのは午後3時。夕方にはスタッフが戻って来るのでまた起きて、終了報告受けて翌日の指示出して皆帰って、晴れて自由の身になれたのが夕方6時。寝ました、死んだように寝ました。のべ18時間。寝過ぎて頭痛い上に、疲れはまったく取れてないし、めまいがして世界が傾いてました。もう無理は利かないのね、若くないのね。こんなに頑張っても給料は俺よりうちのバイトの方が良いという事実。

Posted on 2005/05/22 Sun. 08:40 [edit]

自営業。  /  TB: 0  /  CM: 0

殿は御乱心にござる。 

近況報告********

このところ、マルボロメンソール12mgを1日2箱にしたせいか、ノドの調子がすこぶる良いです。疲労感たっぷりです。歌はばっちり出てますが、いずれ血が噴き出そうです。

最近よく夢を見ます。爆睡型なのであまり見なかった(というより憶えていない。夢は誰もが頻繁に見ているらしいね)のですが、眠りが浅いのか、朝起きて憶えている事が多いです。意味不明な夢ばかりです。理不尽系とか脱力系とかそんなんばかりです。疲れるので無駄に脳を使わないで下さい、お願いします。

このスレのカテゴリが音楽ってのも意味不明ですが。

今月は仕事してません。つーか現場にほとんど出てません。今月は3~4日くらい?電話受けや段取りは毎日してますが。それ以外はMacに向かって録音とかネットとかメールとかネットとかネットとかトイレ行ったりとかネットとか飯食ったりとかネットとかコンビニ行ったりとかネットとかしてます。ああうざってえ。楽してるなー俺。いいんだろうか。
パソコン(特にインターネット)のやり過ぎは心身共にあまりよろしくないようです。立ちくらみ、目眩が多くなりました。だるさ、疲労感、イライラが多くなりました。ついでに字がますます下手になりました。漢字も書けなくなりました。余命幾許もありませんでしたああそうですかい。

で、才能が無いって俺に言ってんのか?(昨日の夢の続き)

Posted on 2005/05/18 Wed. 03:04 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 0

統合失調症ってなんですか? 

生涯一ミュージシャンと思っていた若かりし頃が懐かしいなあ、と思う今日この頃皆様どうお過ごしですか?

生涯プチミュージシャンとなったワタクシのバンド、WONDER DRIVEですが、活動再開につきHPをリニューアルしまして先日から公開しました。いちお軽く宣伝はしてみたんですが、BBSに思いもよらない程の書き込みが。ずっと閑古鳥だったのに。皆様ありがとうございます。

実際には去年の秋頃から水面下で準備を始めていたのですが、色々と調整しなきゃいけないこともありまして。仕事も地獄のごとき忙しさでして。メンバーもこればかりは巡り合わせなもんでね。状況を見極めつつ、じっくりまったり準備して来た訳です。もうね、楽しくて気合いが入りまくって鼻血が出そうなくらいです。ギターの弦も張り替えました、珍しく。しかも2本。仕事はスタッフのみんなに任せました。その分収入は激減ですが、それよりも何よりも早く歌いてぇよ。マイクよこせマイク、俺に、早く。もぉうずうずしてますよ奥歯が。


Posted on 2005/05/12 Thu. 06:51 [edit]

音楽  /  TB: 0  /  CM: 1

リピートで100万回 

それくらい聴いてんじゃねえかと。レコーディングしたデータを。特にドラムを。仮ミックス中ですが、音作りが非常にむつかしい。うちのドラマーは耳が肥えてる上に自分でもドラムのサンプリングをやる人なので、しっかりしたこだわりがあるんだよね。プレッシャーデカいです。マジで。くり返し何度も聴いているとどれが正しいのか判らなくなってくる。どれがカッコイイのやら。。。あれこれいじっている内に収拾がつかない状態に。元の音どれだっけ?あれ?最初のが一番マシじゃん、みたいな、、、。先生、僕の耳はもうダメです。脳もダメみたいです。

パソコンってなんですか?先生?


Posted on 2005/05/10 Tue. 03:01 [edit]

その暴れっぷりたらもう、、、 

レコーディングだよ、久々だよ。楽しくて仕方ないよ。

事務所にいた頃は豪華な自社スタジオで時間をかけてレコーディングさせてもらったけど、ここしばらくはまた宅録系に戻ってます。少ない予算でいろいろと工夫してレコーディングしたものですが、最近の技術の進歩というのは目覚ましいもので、2~3年前のシステムは既に時代遅れになり、同じ金額を出したら偉い高度なシステムが導入出来る程になりました。もちろん以前のソフトやシステムも、まだまだ使える訳ですが、比較的安価で手に入るようになりました。ありがたい。
でも自分たちでれコーティングをするというのは案外大変で、ある程度回数をこなしていないと予定通りには進まないんですね。レコーダー、ミキサー、アウトボード類のセッティングから楽器類、ドラムセットやギターアンプ、マイキングまで慣れないと予想を遥かに越える時間がかかります。予算があればね、何度も言うけど予算があればレコーディング一式スタジオに依頼してオペレーターやスタッフ付きで快適に出来るんだけど。個人じゃ無理ですから。
それでもビンボーレコーディングを繰り返しているうちに「コツ」をつかんでくる訳です。いかにセッティングを短縮するか、いかに良い位置でマイキングをするか。時間との妥協点を見いだしながら、その中でも最適なポイントを探し出します。他にもスタジオ選びから機材の調達からやる事はたくさん。ちゃんと準備しないと時間を無駄にするばかりか、焦りが生まれていい録音が出来にくくなるのですよ。自主レコーディングは大変です。みんなよくやってるよ。

今回はまずドラムレコーディングの為にドラム録りに適したスタジオを予約したのですが、嬉しいオマケが付いてきました。
ずっと忘れていましたがこのスタジオには昔から置いてあったんです、MATCHLESSが。ガキの頃は「全然歪まないアンプだなー、マーシャルの方が良いじゃん」と音とは何たるかを知らずにほざいていましたが、やはり良い音でした。マーシャルにはマーシャルの良さがあるし、自分のアンプも2台ともマーシャルのJCM800なのですが。これも良いアンプなんですが、けた違いでした。レスポンスの早い事ったら、、、ギターの弦に触れる前に音がなっているような錯覚を起こすと誰かが言ってましたが、まさにそのような感覚。スタックアンプのような音圧感ではなく、音の塊が噛み付いてくるような鳴り方するんです。アンプ一つでこんなに違うものかと脱帽でした。
今日はこれだけで幸せだったのでドラムの事はよく覚えていません(笑)。
もちろん良い音で録れましたけど。ドラマーが自分のドラムセットフルで持ち込んで来てびっくりしたんですけど。でももっと時間があればもっとMATCHLESSと戯れていられたんですけど。
またひとりでこっそり弾きに行こう。。。
もちろんドラムの音も良かったですけど。
お疲れ、うちのドラマー様。すまんね、ひとりでニヤニヤしてて。
SANY0156s.jpg

Posted on 2005/05/06 Fri. 00:12 [edit]

とりあえずブログたててみました。 

最近急激にブログ人口が増加しているようですが、確かに今までの日記サイトではなかなか人目につかなかったり、コミュニケーションのツールとしては機能しないところがあった訳で、これも時代の流れなんですかね、なんて思いながら類に漏れず日記サイトからブログに変えたRyojirockですこんにちわ。

だからって何か目新しい事があるわけじゃないけれどね、でもね、

楽しいね、これ。

Posted on 2005/05/05 Thu. 07:32 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 2

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。