04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

晴れときどき大暴れ。

破れた地図の、その向こう側へ。

おすすめ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

スカーレットライダーゼクス。 

テレビ東京、テレビ大阪、AT-X他にて毎週火曜日深夜1:35より放送中のアニメ「スカーレットライダーゼクス」こちらのOP曲「青と紅のフォルツァート」でわたくしリョウジがギターを弾かせていただいております。よろしければ聴いてみてくださいまし、俺もまだフル尺で聴いてませんがー。

ちなみにアニメ化する前、2010年に発売したPS2のゲームタイトルだったスカーレットライダーゼクス、こちらのOP曲「Dan-Gun-XechS」、ED曲「ROAD OF GOLD」どちらもわたくしがギター弾いておりまする。良アレンジです。機会があればせひ。

アニメ本編共々よろしくお願い致しますです。

スカーレットライダーゼクス - 公式サイト
http://scared-rider-xechs.com




スポンサーサイト

Posted on 2016/08/22 Mon. 04:45 [edit]

レコーディング  /  TB: --  /  CM: 0

俺カラー。 

今日は自宅で午後から急遽入って来たギターダビングの仕事をこなす。

データで送られて来た音源を聴きながら準備を。リファレンスになるサンプルが無いので、オケを聴いて自分なりにイメージ。

リファレンスってのは直訳すると「参考」とか「見本」とかそういう意味。音楽で使うのもそのままの意味でね、仕上がりの音色とか仕上げたい方向性の見本になるものであったり、××って曲の全体の質感が欲しい,って時に参考にするデモの事。

大体仕事の場合はこういう雰囲気にして欲しい、とかリファレンス曲を渡される事が多い。何も無い状態でゼロから自分でアレンジするって事はあまり無いかな。依頼された時点で「こういう方向にして欲しい」という要望があるのでね。それ以外は好きにして、みたいな。俺らしく弾いてくれればいいですよ、って案件を頂く事が多いので非常に感謝しております。俺らしく、、、磨かないとね、もっともっと更にカッコいいギターが弾けるように。

午前中から録音するギターの方向性をイメージする作業をしていたんだけど、なかなか浮かばなくてね。何度も聴き直して「んー、○○のあの曲の雰囲気と△△のあの曲の雰囲気が近いかも」と、俺の少ないCDライブラリの中から見本となるCDを探し出して聴いてみる。

ふむふむ、なるほど。この方向なら曲に合うかも。

そんな感じでその場でアレンジしながらレコーディング開始。

録ってはプレイバックしてマッチングを確かめる。合わないなら別のフレーズや音色に代える。それを幾度と繰り返して骨組みが出来た。

こんな風に現場じゃなく自宅で出来るって素晴らしいですね。現場だったら今頃何も出来なくて間違いなく撃沈してる(笑)。時間があるって素晴らしい。

締め切りは本日の夕方までですけど。

何とか出来上がったのでサーバにアップ。クライアント様に連絡。
聴いて頂いて問題無かったら無事、納品と相成ります。


いやあ、結構頭使ったな。ワンドラじゃ自分の癖だけでどんだけ好き勝手にやってるか良く判ったよ。精進します。

頑張ったのでご褒美的に駅前までピッツァを食べに行った。



アンチョビとニンニクが効いてて最高に美味いです。
おいしい夕飯にお腹いっぱいで満足。明日も頑張ろうっと。


Please Click Me...

Posted on 2009/08/07 Fri. 23:59 [edit]

冒険と勉強の日々。 

今日は都内某z○zz studioにレコーディングの仕事に行って来た。ゲーム音楽のギターのダビングだ。
実はここんとこの忙しさの為、原付免許の更新期日を越えてしまい、失効してしまった。前回の更新の時も忙しくて1ヶ月延長してもらったので、今回の期限が誕生日の1ヶ月後になっていた為にそれ以上は延長出来なかった。まあ半年間は試験免除で再取得出来るんだけどね、失効手続きで。落ち着いたら行こう。
そんな訳で今日は久々に電車でと思ったがこの雨、仕方ないので車で送ってもらった。その道のりの途中、着物姿(ゆかた?)大型スクーターに乗る男を発見。


何故そんな格好なんですか?しかも雨の中。なんとなくシャッターを切った直後、着物の裾をばたつかせて彼は走り去って行った。

それはそうとレコーディングは順調に進んだ。2曲のバッキングとソロなどを録音した。1曲はテンポが速い曲で16のカッティング、もう1曲は変拍子の曲でリズムの組み立ても複雑だった。自分なりに解釈してリフやソロを組み立てて行った。変拍子のソロはリズムを掴むのが大変だったが、大筋上手くいったんじゃないだろうか。しかし俺にしては順調すぎる気がする。単に俺が出来る訳ではなく、プロデューサーであるi氏が寛容なのだが。いつもすんません、もっと精進します。
今回もその場で楽曲を聴いて即ギターアレンジを決めて録音する、というシビアな環境なので自分の力量が試される。引き出しの多さやひらめきや、要求にすぐ対応する柔軟さが必要な訳だ。こういった環境はとても勉強になる。その一瞬に集中して作業するって事は大事な事だ。今回は前回よりも音に集中して録音出来た。俺的にはこれも進歩だ。しかし解っている事だが、まだまだ俺は未熟だなあと思った。もっともっとたくさんの音楽を聴いて、たくさん練習もしてセンスも磨こう。
中学生の時にバンドを始めてから、もう人生の半分以上が経った。しかしギタリスト=プレイヤーとしては俺はまだまだ駆け出しで未熟者だ。こんな俺にこういう機会を与えてくれるi氏に感謝。知らなかった世界が観れるのは楽しい。自分がそこで何かしらの役割を担えるのがもっと楽しい。
人生とは冒険と勉強の日々だ。


PA0_0000.jpg
俺の汚いデスク周り。

Posted on 2006/07/17 Mon. 23:16 [edit]

DTM?それともDAW?どっちでもいいや。 



自宅のMacのレコーディングソフト、DP4.5(デジタルパフォーマー)を4.61にアップグレードした。俺のMacの場合だけかもしれないけど、バージョン4.5が不具合多くて困っていたところだった。代理店のサイトに行ってみたら4.61のアップデータが公開されていて、そのままインストール出来るという事で早速ダウンロードした。
ソフトを立ち上げてみたけどどうだろう、以前より良くなっているのかな?リアルタイムのピッチ修正機能も追加になったらしいけど。歌がはずれても直せちゃうんだね、すげ。使い方憶えなきゃな(笑)ま、これから色々試して行こう。
こういったソフトと言えば、ProToolsが有名だけど、DPはそれ以前からMacと言えばこれ、と言われて来たソフトで、俺もバージョン1.8の頃から使ってる。一応バージョン2.7の正規ユーザでもあります。登録カード送ってないけど。慣れているから他のソフトになかなか移行出来ない。ProToolsも使いたいんだけどね。もう少し待とう。それよりも新しいMacが欲しい、スペック高いやつ。もう1GHzじゃツラくなって来た。。。
iMac G5欲しいなあ。

DTM =(デスクトップ・ミュージック)DAW =(デジタルオーディオ・ワークステーション)
自宅で音楽製作する環境の事を指す訳ですが、前者はどちらかというと単体のレコーダーなんかを使って録音するような環境からPCで録音する環境までを指すのかな?一昔前から使われている用語なので、広く浸透しているようです。
後者はどちらかというとPCベースで完結してしまうレコーディング環境の事を指す感じでしょうか。一昔前はプロのスタジオでしか出来なかった環境です。個人では無理なくらい莫大な資金がかかったのです。
しかしテクノロジーの進化はめざましくて、プロのスタジオでなくても自宅で同じような環境が再現出来るようになりました。最近のCPUの速度は1GHz、2GHz当たり前、ハードディスクの容量は100GB、200GB普通で1TB(テラバイト)とかあるもんね、すごいや。ソフトの進化も同等で、今では当時100万円とかしたレコーディングソフト以上の物が、数万円で手に入る。それが自宅のPCで動く訳ですよ。便利な時代になったもんだなあ。。。

4トラックのカセットMTRでデモを作ってた頃が懐かしいなあ。

Posted on 2005/11/13 Sun. 23:56 [edit]

そしてレコーディングは続く訳ですよ。 

と、サンボマスター調に語りかける訳ですよ。ibookにレコーディングしたボーカルトラックのデータが壊れていて取り出せない状態で困っている訳ですよ。毎日毎日こんな事の繰り返しな訳ですよ。そして今夜も追加でスタジオを予約した訳ですよ。
モバイルレコーディングというのも一短一長だという事ですよ。
新しいibookが欲しい。。。。

Posted on 2005/11/09 Wed. 23:24 [edit]

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。